見出し画像

『負けたい』という心理

人間の心理に「諦めによる自己充足」というものがあることを知りました。 
積極的に諦めたい。その時の解放感を味わいたい。
……というかんじ。

「満たしたい欲望」というテーマでタロットを引いてて、ソード5が出たんです。

負けたい。

……って、何?

というとこから深掘りしたら出てきた。


そして後日、
これについてコメントを頂いたから
もうちょい深掘りしてみたら。。。

すごい、思い込みがボロッと剥がれた!!

ヒントは、
『諦めた時に何らかのメリットがあった』
ということ。

私の場合は、
『愛されたかった、愛を確かめたかった』
というのが出てきた。

巧妙に隠れていたけど、全部バッチリ繋がった。

本来自分で出来る事、しなくちゃいけないことを
『諦めて』、他人の力を借りることで
愛があるかを確かめていた…らしい。

そんなことしなくても、私は自分に力があるし、
愛されているのも知っているのにね?


つまり、
私が本当に満たしたかった欲望は
『愛されたい』
だったみたいね。

私はあなた(私)を愛してるよ、
じゃなきゃ存在出来ないじゃない?

そこに居る。ってことは
愛されてる証拠だよね。


私の拙い文章にあなたの大事な時間とお金を使っていただき本当にありがとうございます。頂いたサポートは作品の制作費としてありがたく使わせていただきます。もっともっと素敵な作品をあなたにお届けできますように☆