見出し画像

大腸カメラ。

腸もきれいになって、カメラをすることになった。

痛くなったら麻酔を入れますからね。

って、言われて。
なんだかあんまりよく覚えていないけど、画面にわたしの腸が映し出され、

ぴ。
ぴ。

と、撮影しながら、検査は進んでいった。

わたしの腸は、ヘアピンカーブになっていて、
前もそこを曲がるとき、痛くて麻酔を追加してもらって、意識がなくなった。

このときも、なんか、痛くて、
少し眠ったのかもしれない。

検査が終わって、診察室に呼ばれた。

どうだったかな。

そんなにドキドキはしていなくて、

よく眠ったから、
ちょっと頭がすっきりしたような、

とても穏やかな気持ちで、先生の前に座った。


「これがwさんの、腸の中ですね。
ここの部分に、病変が見られます。ここ、ですね。」

見ると、イボみたいなものがピョコっとあった。

(すぐ切り取れそう。
でも、カメラについてるハサミでは切れなかったんだな。)

と思った。

小さいポリープなら、その場で切りますと聞いていた。

「なんですかね、それ。」

「多分、大腸ガンですね。」

「、、、、へ?、、大腸がん? ですか?」

「はい、ほぼ間違いないかと思いますが、紹介状書きますからね。
〇〇病院と⬜︎⬜︎病院、それから△△病院だったらどこがいいですか?」

「〇〇病院がいいと思うけど、ちょっと、母に相談して、決めていいですか?」

「早めに連絡くださいね。直腸に、ちょっと近いから、人工肛門の話とか出るかもしれないけど、10センチはあるから、多分大丈夫だと思うから。」

???
人工肛門て、聞いたことあるけどさ。
石原軍団の人、なってたよね、それ。
石原軍団かよ。

1人ツッコミしていた。

会計して、病院を出た。

今日は、バレンタインデーだった。
雪が、チラチラと降り出していた。

わたし、ガンなんだ。

今月、誕生日を迎える。
誕生日に、 2歳年上の彼氏と、籍を入れる約束をしていた。

秋に、両親に紹介は済ませてて、
子供たちとの生活は続けながら、彼の家も時々行って、
子供が巣だったら、2人で暮らそうって、話していた。

シングルマザーを8年やって、ようやく幸せになれそうなところだった。

それもあって、節目だし、
検査もちゃんとしておこうって、思って、
した検査でもあった。

涙がぽろり。

頬を伝った。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?