見出し画像

2人で活動しているということ。役割分担、得意不得意編

こんにちは、WEEKENDSTITCHです。
今日は「2人で活動しているということ」の後編のお話をしたいと思います。
この前は図案作成のお話でした。
今回はその他の業務についてです。

私達はミンネの販売やイベントをメインに今は活動しています。
クロスステッチ作家といっても常に刺繍をしていられるわけではなく、発送、メッセージのやり取り、宣伝、経理と作業は多岐に渡ります。

どれも得意という作家さんはおそらく少ないのでは。
私達は2人でやっている分、作業を分担できるのでストレスなくこなせているかもしれません。
もちろん売り上げも半分ですが・・。

とっても気が合うのに、なぜか得意不得意はうまい具合にはっきり分かれてるのです。

twitterやInstagram、こちらのnoteなど発信系はすべて私ことやじーが担当。
お客様やお仕事のメッセージやメールのやり取りも私です。
なのでSNSで交流ある方がイベントなどで話しかけてくださるときは、背の低い私のほうへお気軽に!
ちーさんはそのあたりノータッチなので、大事なことや嬉しいコメントがもらえたら、LINEで送って共有したりしています。

発送はちーさん。
物によっては私が発送することもありますが、仕事が丁寧なので安心しておまかせできます。
同じ包装をしてるはずなのに、なぜか仕上がりが違うんですよね・・。
そして大事な作品の仕立てもほぼちーさんにお願いしています。
レビューで丁寧なお仕事と褒めていただくことが多いのは、彼女のおかげだと思っています。

家が微妙に遠いので、普段はLINE。
2週間に1度くらい実際に会って打ち合わせ(という名のおしゃべり兼カフェめぐり)をしています。
材料の買い出しなども一緒に選ぶ必要があるものはこの時に。

会う時に刺繍することはなく、作業はそれぞれ自宅でしています。
だから意外とお互いに刺繍をするところはあまり見てなかったりします。
きっと2人でちくちくしているイメージですよね。

お仕事の分担はこんな感じ。
どちらかが旅行に行ったり忙しくても、もう1人が作業を進められるので1年を通して販売が比較的休まず出来るのもメリットです。
2人とも中学生の子供がいるので、そちらが優先は大前提。
ただ家族ぐるみで仲良しなので、みんな活動への理解は深く、とても感謝しています。
こんな本格的な活動になるとは当初は予想してなかったと思うけど。

なんとなくWEEKENDSTITCHの日常は伝わったでしょうか?
書くたびに書きたいトピックが増える一方。
それに反してスキの数は減る一方・・。

まあ、あまり構えず気楽に続けていければと思います。
今日も読んでくださってありがとうございました!


サポートしていただけたら、新しい作品作りに使わせていただきます。もっともっと誰も見たことがないものを作りだしたい。