参議院選挙速報

どうも2人目です。

とにかく記事を書くということに慣れる目的で、現在開票中の参議院選挙の速報まとめようと思います。
当方、政治に詳しいわけではなく。誤記・誤認がありましたら申し訳ございません。
※7/10(日)23:53 に記事を書いています。

1.与党の議席数

・与党
与党である自民党・公明党が過半数を超える73議席を獲得しています。
今回の選挙で改選されなかった議席(以下、非改選と記載)が70議席あり、合わせて143議席獲得している状態です。

・野党他
一方、野党は現在37議席獲得しています。
非改選は53議席あり、合わせて90議席獲得している状態です。


2.残り議席

・選挙区
残り 5 議席/ 75 議席 が残り議席です。
・比例代表
残り 10 議席/ 75 議席 が残り議席です。

3.選挙区別当選議員

当選が確定している議員を抜粋します。

・東京
東京選挙区の定員は全国で最も多い6議席となります。
激戦区の東京ですが、現在以下の5名が当選確定しています。

朝日健太郎(自民)
蓮舫(立憲)
山添拓(共産)
生稲晃子(自民)
竹谷とし子(公明)

残りの1議席を争っている状態ですが、れいわ・山本太郎さんが優勢のようです。

・岩手
立憲の1強となっていた岩手県ですが、
自民党の広瀬めぐみさんが当選しています。
岩手県で自民党の議員が当選するのは実に30年ぶりにだそうです。

・沖縄
接戦を繰り広げた沖縄だが、無所属の元宜野湾市長の伊波洋一さんの当選が確実となった。


4.注目議員

世間の注目議員の結果を抜粋します。

・松野明美さん
日本維新の会から立候補した元陸上選手の松野明美さんですが、比例代表で当選しています。

・乙武洋匡さん
作家の無所属新人の乙武洋匡さんですが、東京選挙区で落選が確実となりました。

・東谷義和さん
暴露系youtuberの東谷義和さんですが、NHK党の比例代表の一番手となっています。現在、当選情報は届いていません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?