見出し画像

About Tr16~Tr18. 'Resistance & The Blessing'

[2時間以上あるアルバムの全体像をしっかり把握するのは大変なので、段階に分け、鑑賞・解釈の邪魔にならない情報を出し一緒に聴き進めていければいいかもシリーズ]

曲を聴きながらどうぞ。
world's end girlfriend 'Resistance & The Blessing'
サブスクリンク

Bandcamp (DL/3CD/4LP)
https://virginbabylonrecords.bandcamp.com/album/resistance-the-blessing

過去記事リンク:
Tr1~3. https://note.com/weg_vbr/n/n370f4e7fad18

Tr4~5. https://note.com/weg_vbr/n/nb542cca7d7ab

Tr6~9. https://note.com/weg_vbr/n/nab7b6236a014

Tr10~12. https://note.com/weg_vbr/n/nde1ea761103b

Tr13~15. https://note.com/weg_vbr/n/n67f63c3160ee


16. FEARLESS VIRUS
*コロナ禍に無観客、無演者、無音、無料でのライブ配信っていうふざけた思いつきから発展させた企画「4分33秒という名の広告」のCM音楽として制作された曲。ライブ自体は無音で広告のみ音楽が入るという設定。
*ウイルスの生物、非生物、の中間的な存在として。
*悪意も恐れもなく生物が増殖しようとすることについて。
*マウス実験「UNIVERSE25」
*ウイルスと人間。人間と地球。共に母体が滅ぶと生きていけない存在として。
*複数のピアノ・アルペジオを作り、バラバラにし、再配置。
*曲BPMとドラムサンプルBPMがズレたまま使用する方法はたまにやる(曲の後半のドラムが高速になるところ)。


17. Dancing with me
*映画「アメリカン・ビューティー」の風に舞うビニール袋シーンをご覧ください。
*残酷な世界においても、世界が日常で見せてくる数々の何気無い美に圧倒されて胸が爆発しそう。あるある。
*決められた一つのLOOPと小節も拍もテンポも自由な様々カットアップによって1つの流れが作られる。


18. Blue / 0 / +9 (feat. arai tasuku, Itaru Baba, 青木裕 )
*原曲はarai tasuku “0” をリミックスの際にリアレンジしたもの今作用に再度アレンジ。
*2018年3月19日に青木裕が亡くなって、その当時タスクくんが悲しくて青木さんの曲聴けないと言ってたので、イタズラ心でこっそり青木さんの音をたくさんサンプリングして入れた。
*自分にとっては青木裕追悼曲でもあるけど、追悼ってよりは青木さんに「このアレンジ最高でしょ?音使ったよ」という気持ち。
*ギターソロは青木さんが独奏で弾いた音源から。
*Itaru Babaの歌も最高。
詩はこちらで読めます。
https://note.com/weg_vbr/n/n19ce47e4cb7f

*青木裕 "Lost in Forest" を聴いて、どこの音をサンプリングしてるのか探すと楽しいかも。


続きはまた後日。


クラウドファンディング CAMPFIREにて
『音楽という巨大な喜びの中からガザへの支援を産み出す私の方法』
やっています。

5月8日@ EXシアター六本木 にて
world’s end girlfriend 新作リリース記念ライブ
『抵抗と祝福の夜』を開催。
チケット売上の10%、 ライブ音源や映像データ売上の80% を
パレスチナ・ガザ地区への支援に寄付します。
内容をご一読いただき、 応援よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?