見出し画像

About Tr4~Tr5. 'Resistance & The Blessing'

[2時間以上あるアルバムの全体像をしっかり把握するのは大変なので、段階に分け、鑑賞・解釈の邪魔にならない情報を出し一緒に聴き進めていければいいかもシリーズ]

曲を聴きながらどうぞ。
world's end girlfriend 'Resistance & The Blessing'
サブスクリンク

Bandcamp (DL/3CD/4LP)
https://virginbabylonrecords.bandcamp.com/album/resistance-the-blessing

過去記事リンク:
Tr1~3. https://note.com/weg_vbr/n/n370f4e7fad18

04 MEGURI
05 IN THE NAME OF LOVE
*アルバムの基本設定としての転生し続ける2つの魂とはこの2曲のことです。
*「銀河鉄道の夜」でいうとカムパネルラとジョバンニのような。離ればなれになっても様々な姿、関係性、時代で物語は続きます。
*この2曲はある時点では死と生であり彼岸と此岸ですが、愛という領域では同じなので楽曲構成の大枠は似た形をとっています。曲調も違うように聴こえますがバーストパートでは同じ音で鳴り響きます。
*死に向けて音楽で表現するとき「悲しみ」だけでは(自分とっては)不十分だった、 死に向けて音楽で表現することは死という絶対的激流の中に手を伸ばして、絶対不可能なのをわかりながらそこから引っ張り上げようとする行為・想いが近い。 オルフェウスの冥府下りも同様だと思った。
*この2曲は曲展開ごとに4~5種の違ったマスタリングを行い、後で合体させるというやり方。
*IN THE NAME OF LOVEはシングルverとアルバムverでは少しアレンジやミックスは違います。MEGURIはシングルverとアルバムverでミックスを少し変えてますが、気づかないレベルかなと。
*時空を越えた反射(言葉として合うものがないので「反射」と言ってます)として
Tr4.MEGURI に Tr34.SEE YOU AGAINがあり、
Tr5.IN THE NAME OF LOVE に Tr33.TWO ALONE があります。
*未来における愛の証明。も含む。

*各MUSIC VIDEOも最高なのでどうぞ。

MEGURI (MUSIC VIDEO)
Director: ITTA, Flower
Direction: Takuto Aikabe (ahi.)
Gaffer: Lucas Eizo

IN THE NAME OF LOVE (MUSIC VIDEO)
Director: wilquitous


今回はTr4~Tr5. 続きはまた後日。

また、クラウドファンディング CAMPFIREにて
『音楽という巨大な喜びの中からガザへの支援を産み出す私の方法』
やっています。

5月8日@ EXシアター六本木 にて
world’s end girlfriend 新作リリース記念ライブ
『抵抗と祝福の夜』を開催。
チケット売上の10%、 ライブ音源や映像データ売上の80% を
パレスチナ・ガザ地区への支援に寄付します。
内容をご一読いただき、 応援よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?