見出し画像

キューブエッグのトリセツ

今回はデュエプレで最も恐ろしいデッキことキューブエッグを紹介します。

私自身モルネクカップでこのデッキだけを使い、マスターに到達することができました。

このデッキがなぜ十分に勝てるのか、また勝つためには何が必要なのかを教えていきます。

ガイムソウナーフで環境変わる前でよかった

※このデッキはくまモンさんのキューブエッグがベースとなっていますので、動画を視聴していない方はそちらもご覧ください。https://youtu.be/RRcrxeBbcQw?si=woUNDdpge-SYy1j0

※このデッキはガイムソウナーフ前の構築となります。ガイムソウナーフ後の環境で勝てるかは保証しかねることを予めご了承ください


構築と各カードの採用理由


みよ!このカードパワー!

これが今回使用した構築です。

最も意識した点としては、環境の最大母数を占めるモルネクには勝てるようにしたい!ということです。

そのために鬼修羅とモーツァルトを各4枚採用して、モーツァルトで確実にモルネクを詰ませます


メンデルスゾーン


プロモ版すこ

このデッキの初動です。

エッグが引けない場合、このカードでターボしてミステリーキューブか鬼修羅を目指します

竜のフレアエッグ


どっちもかわいい

このデッキの初動でありフィニッシャーです。

これが残ると6割くらいは勝ちます

ライオネル、ヴィルヘルム、刃などはいつ出てきても強いです。

初手に引けること、シールドに落ちないこと、山札に眠らないことを全力でお祈りしましょう。

ミステリーキューブ


やしきず版もある

このデッキにおける最強の受け札であり、最強の踏み倒し呪文です。

山札をシャッフルするので確率通りになりやすい気がする

このデッキだと中盤に打つことが多いので、モルト刃や覇、モーツァルトなどが捲れると嬉しい

イージスブースト


堅実なカード

このデッキの受け札であり、マナ加速要員です。

このカードがあるおかげでモルネクハートバーンのジャスキルが非常に通りづらくなっています

速攻対面でもトリガーからマナを伸ばしつつ守ることで手打ちのキューブや鬼修羅まで延命するなどの活躍をしてくれます。

コントロールなどに鬼修羅ルートを取る場合、手打ちもします

獅子頂龍ライオネル


ロマネヴィオラの恐怖を忘れない

非常に強力なカードです。

特にコントロール相手にめっぽう強く、他のクリーチャーであれば出てきても処理されてしまうところをこいつは耐えながら展開までしてしまいます。

VANを出されても耐えるのでこいつで3回走ってとどめを刺す。などの使い方もできます。

早期に出てきて最も圧力がかかるカードと言っても良いでしょう。


希望の絆 鬼修羅

生成した

このデッキのランクマでの使用を可能にしているカードです。11コスト帯のクリーチャーは本来非常に出しにくいのですが、このカードがそれを無視します。

しかし、手札にパーツがない場合にエッグから捲れるとこのカードは実質的に外れ扱いとなってしまう点には注意が必要です。

このデッキのハンドキープはこのカードの影響を強く受けるのです。


王・龍覇 グレンモルト刃

バルガドライバーの後継

このデッキの中盤から終盤にかけての対応力を生み出すのがこのカードです。

バトライ刃を2枚装備する以外の動きもとても便利で、様々な状況をこいつがひっくり返してくれます。(ドラグハートの解説で後述)


偽りの王 ヴィルヘルム

再録にも初期にも良さがある

色基盤であり、エッグの当たりです。

手札に初動がエッグしかなくてもエッグからこれが捲れるならメンデルゾーンを打ったも同然です。

cipで確定除去が打てるのはこのカードだけなので、非常に重要なカードでもあります。

ランデスで色マナやゼニスを抜いて相手のプランを狂わせましょう


勝利宣言 鬼丸覇

下のドラゴンは鬼丸ではありません

無法のカードです。

TCGと同じように無限に追加ターンが取れたらどれだけの試合で勝てたことか…

現実的な運用としてはトリガーケアとして使います

捲れてもあまり勝たない上にトリガーケアができないので、モルネクや速攻対面にしかクリティカルに刺さりません


龍世界ドラゴ大王

シク欲しい

モルネク、ビマナ、天門、黒単への刺さりが悪いため、1枚のみの採用です。

0で回していたこともあったのですが、これ1枚で詰むデッキがあるのに入れないのはおかしいとなったので採用しました。


界王類絶対目 ワルド・ブラッキオ

でかい

このデッキのフィニッシャーです。

速攻以外のすべてのデッキに対して大なり小なり刺さるので強力なのですが、cipがないので2枚のみの採用としました。

好みで増量しよう

偽りの王 モーツァルト

オサムライバンオサム感

モルネクを倒すためのカード

それ以外の対面でもワルドブラッキオ、ドラゴ大王と合わせてかなり強いロックをかけることができます


ジャンヌミゼル/ダルクアンシエル

強い

モルネクでもお馴染みのカードですが、刃との相性が非常に良いので採用

バトライ刃で捲るついでに相手のカウンターリーサルを止めに行きます


グリージーホーン/リトルビッグホーン

昔はおもちゃだと思ってた

運用は一般的なモルネクとほとんど同じです

バトライ刃じゃなくてファンパイと同時装備でガチャもあり

スレイヤー持ちに殴るときにプロトギガと同時装備するとターン終わりに5点作れる(まあやらないけど)

プロトギガハート

クソデカカードデュエプレにも来ないかな

刃に耐性をつけるカード

ワルドで盾をすべて割る際にこれとジャンヌミゼルを装備した刃がいるとかなりのトリガーを無視できる

ホワイティ

子供の時にも持ってた

モルト刃がトリガーキューブの外れにならない理由

攻めでもジャンヌミゼルと同時に出すことでブロッカー2体を貫通するモルト刃が誕生する

ファンパイ

おもちゃ

自由枠。

相手に使われて嫌だったドラグハートを入れた

5cコントロール相手だとこれで相手の山札を捲ってガチャをする。主な当たりはガチンコジョーカーとドン吸い

バトライ刃

ヤバいバルガ

2枚採用

モルト刃で他のカードと合わせて出すことが多いので閣の状態では滅多に出さない

ガイオウバーン

モルキンで世話になった

自由枠

ハートバーンとかにしたほうがブラフも兼ねて強いかもしれない

2面処理したくて入れた


対面ごとの相性

モルネク

モーツァルトを死ぬ気で出してください

方法は問いません

理想としては悠久を立てられる前の着地が良いですね

トリガーキューブ鬼修羅に備えてモーツァルトを1枚は手札にキープしましょう

ジャスキルくらいならイージスが止めてくれます

五分〜微有利くらい

速攻

トリガーお祈りなのにマグナムやマッカランでこっちの戦略を潰しにきます

ガン不利〜不利ですね

勝ち盤面でしっかり勝ちに行く意識は大事

5cコントロール

VANより先に勝ってください

もしくはライオネルかワルドブラッキオでVANを耐えてください

エッグの生存はしやすいのでそれなりに戦いやすいです。

五分〜微有利

天門

序盤は隙だらけの相手ですが、展開された後から捲るのが非常に厳しい相手です

ワルドブラッキオとモーツァルトでドラグハートの呼び出しと攻撃をロックして勝ちましょう

微不利〜五分

イメン

モーツァルトで盤面を飛ばしてワルドでロックすれば勝ちます

cipに大きく動きを依存しており、序盤の妨害も少ないので楽です

ヴィルヘルムや大王も効きます

微有利〜有利

サインシュゲ

序盤の妨害が弱く、ワルドや大王がしっかり刺さるので非常に楽です。

マナも伸ばさないしVANやアルファリオンも投げられません

有利

サザン

すべてがきついです。

モーツァルトの攻撃制限はエバーラストに突破され、ガチャはオリオティスで咎められます。

序盤から殴ってくる上に非ドラゴンかつ小型の打点が多く処理が困難です

ガン不利〜不利

黒単

構築次第ですが、黒単のゲームレンジになるとかなり苦しくなります。割れるタイミングで盾を割ってモルト刃などで詰め切りましょう

学校男とか当ててくる人は嫌いです。

不利〜五分

シャングリラ

無理です

ブースト基盤に差がありすぎる上、ブロッカーが多く盾も厚すぎるのでシャングリラを出される前に勝つことも困難です。しかも着地されるとモーツァルトの攻撃制限を貫通して逆にロックされます

ワルドも効きません

ガン不利

ミラー

相手の構築にVANがあるかの勝負になります

なければ先にモーツァルトとワルドを立てて、相手のLOを待ちましょう

採用しなかったカード


今回VANを採用していません。

何故かというとモルネク対面にVANがトリガーキューブで着地しても負けているからです。

打点も少ないのでそれをするくらいならワルドブラッキオのほうが良いとなり、モルネクはモーツァルトで止めることにしました。

ガチンコルーレットや火の粉などは、このデッキがターボをするデッキなどではなく、ガチャデッキであると決めているので抜きました。(途中までは火の粉を1枚だけ入れていた)

なんでこんなデッキ使ったのにランクマでマスターにいけたの?

このデッキは5勝して4敗するくらいの成績でして、どこかで引きが噛み合うと3連勝くらいは余裕でやってしまうんですね。

そこで星がしっかり増えたのが要因だと思います

後はクリーチャーが非常に強い環境でワルドブラッキオの通りが良かったこと、不利対面のシャングリラが少なかったこともあるでしょう。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

次の25弾リリース時にはこのデッキの核である鬼修羅やモーツァルトなどがスタン落ちしてしまうので、今彼らを活躍させてやれたことは非常に嬉しく思っています。

皆様のこれからのガチャライフに幸あれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?