見出し画像

今はAvengerを買うんじゃない。

こちら2020年11月の記事となっております。改善されていたら申し訳ありません。ただ、"はじめてのシンセ"として選ぼうとしてる方は是非読んでいただきたいです。

僕が今、声を大にして言いたいこと。それは、

現環境のAvengerを買うんじゃねぇ!!

ってことです。

これはシンセサイザー自体が悪いって言ってるわけじゃありません。音は良いし、ファクトリープリセットも豊富で、MIDI鍵盤の1個の鍵盤押すだけでカッコいいシーケンスも流れる優れものです。

じゃあ、何がダメなのか。理由は3つあります。 


①アクティベートが面倒くさすぎるんだよっ!!

アクティベート(またはアクティベーション)っていうのは、簡単にいえば「ライセンス認証」のことですね。(多分合ってる)

普通のシンセサイザーなら、購入して、シンセをダウンロードして、メールのライセンスキーを入力してsucceed!!!って展開じゃないですか。

Avengerは一筋縄でいかねぇんだわ、これが。

作業量が普通のシンセの場合の5倍くらいありますからね。

しかも全部英語。僕のような英弱には、Avenger使うなって書いてあるように思えました。


ちなみに、アクティベートのやり方はぶるーこめっとさんのこの記事がとても分かりやすいので、アクティベートで困ってる方は必見です。↓

https://happydays465.net/blog/vps-avenger-activation/


②そのアクティベート、なんで90日に1回の強制イベントなんだよ!!???

無事にアクティベートできた!やったー!めちゃくちゃ使うぞ!!!

...90日後。

よし、今日もAvenger使っていk...

画像1

どうしてだよぉぉぉ!!!!!!

と、心の中のカイジが出ること間違いないでしょう。

使えなくなるのはなんで?どうして?ディスコティック♪って月火ちゃんが出るかもしれない。

とにかく、急にこの画面出たらみんなムンクの叫び状態です。

アクティベートにかかる時間は、個人差はあれど、慣れれば10〜15分、慣れていないなら1時間以上だと思います。

この時間がもったいない!!!アクティベート作業の間にどれだけの作業ができただろうか!!!

しかもこのエラー、発生してから1年近くずっと放置されてる問題なんです。 何やってんだよVengeance Sound!!!

というわけで、Avengerに依存した楽曲制作は極めて非効率で危険ということです。

③お前重すぎるんだよ!!!

なんて女性には言ってはいけないよ。デリカシーなさすぎ。でも今はシンセの話。

僕はMacBook airで、スペックとしては少し足りないのかもしれないけど、avenger2個立ち上げると、もうフリーズの兆しがあります。コードをレイヤーすると、再生したらDAWが落ちます。トラックからAvengerを削除すると、PCがフリーズします。

なんだよこれぇーーー!!!

ってなるよね。

serum以上に重い印象です。



...以上です。いかがでしたか?巷では「怪物シンセサイザー」と言われていますが、ある意味怪物ですよね笑

ただ、タイトルでは"買うな"って書きましたけど、「それでも、私はavengerに魅力を感じるんだ!」と思う方の購入を止める気は全くありません。もしかしたら今後改善されて、本当に真の怪物シンセサイザーになる可能性がありますからね。最後にこれを買うか買わないかを決めるかはあなた次第。

一応2020年11月現在は、こんな問題があるよ〜、というお知らせだけしておこうと思います。

で、またなんか指摘あったら遠慮なく教えて下さい。僕もまだまだ初心者なので。


それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?