見出し画像

演劇がすき。

こんにちは。今、バスに乗っています。


はこです。












今日は、私の好きなことを。




私は、演劇が大好きです。



演劇を観ている時の自分は、
少し好きなんです。






私が初めて舞台を観たのは、小学生の時。



親が元々舞台が好きだったこともあり、私は、演劇集団キャラメルボックスを観て育ちました。


1人で劇場へ行ける年齢になってからは、

1人で同じ作品を2回観たり。




その影響もあり、ミュージカルに、

小学生の時に初挑戦しました。

そして、そこで参加させていただいたこどもミュージカル劇団に入団しました。

約9年間、楽しみました。




お芝居が心から楽しかったのはもちろん、

大好きなキャラメルボックスへの愛がどんどん深まりました。




その時の私は、いつか絶対、

キャラメルボックスの舞台に立つんだ。

お芝居をしたいのはもちろんだけど、

キャラメルボックスの舞台じゃなきゃ意味がない、

絶対、私も劇団員になる。

前説をやるんだ!!!って。笑



 


初めて夢を持ちました。
(私が認識している中での初めての夢です笑)




でも、どんどん年齢が上がって、

自分をすこしずつ、客観視できるようになって。

現実を考えて。




自分には才能も実力もない。
私の周りにはもっともっとすごい人が沢山いて。

きっと人によっては、もっと頑張らなきゃ!!

と、燃えるという方もいると思います。





ただ、私はそうじゃなかったんです。




色んなことを考えるようになってから、

もちろんお芝居は楽しいし、作り上げる過程も大好き。



ただ、本番が近づくにつれてどんどん怖くなって、





練習で一度も間違えたことのない、忘れたことのない歌詞の一部が、本番で全く出てこなくなることが2回、ありました。




それから、自分には生まれ持った才能もないし、

飛び抜けで上手い技術があるわけでもない。


お芝居を知れば知るほど、自分が進んでいっていい道ではないのではないかと、思うようになってしまいました。




だから今は、観る専門です。




なんか暗い感じになっちゃいましたが、

全然です。



お芝居観るの、ほんっっとうに大好きで。



小劇場での、表情とか、足音とか、小道具動かす音とか、
全部生で届いてくる感じとかも、本当に大好きで。

暇な時に公開されてる戯曲を読むのが趣味なくらいには好きです。




今日のnoteではそれが全面に伝わればいいなって、

それだけなんですけど。

お芝居観てる時間が人生で1番幸せなんです。

だから、

演劇に出会わせてくれたキャラメルボックスは

もっともっと大好きだし、感謝しています。






今でも、
毎年クリスマスは絶対にサンシャイン劇場です。





ただ、もっっっと色んな人が演劇に出会って欲しい!!


また、劇場に行くと、特に
自分と同じ世代のお客さんは少ない気がしていて。
もっと演劇に触れて欲しいし、
気軽に劇場で体感して欲しい。



と思うんです。


どうすればもっと、
いい意味で特別なものではなくなるんだろう。
日常の一部というか、
もっと、ラフに?なんていうんだろう。




自分は演劇が好きだから、
そう思えるのかもしれないのですが、
私は、演劇がある人生で良かったと、心から思います。




ぜひ!!!!劇場で一度、体感してください。




そんな私は、
高校を卒業してから、
演劇とは関係ない勉強を学校でしていたのですが、

やっぱり、どこか演劇に関わる仕事がしたいと。

その気持ちがずっと頭の隅でうずうずしてます。

まだ就職していないのですが。





ただ演劇が大好きだということを伝えたいだけのはずが、
まとまりのない文章をすみません。







今日も読んでくださってありがとうございます。

またここで、お会いできますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?