見出し画像

早いもので1ヶ月

3/10のオープンから、1ヶ月が経過した。
未だ毎日バタバタであっという間の1ヶ月

数人の方から、このnoteブログ読んでますと言われ、
エっ‼︎こんなにふざけてて良いんか⁉︎
と、ドキッとしたけど、嬉しかった笑

本当にたくさんのお祝い、皆様ありがとうございました‼︎

ただただ突っ走った1ヶ月だったけど
開店までのことを少し振り返ります。




昨年末でフリーランスになった。

気に入った物件があったら、家賃払ってでも押さえなさい、というY大先輩のアドバイスの通り、店舗は前々からキープしていた。
オープンまでの間は、美容師の側、あんな事や👚こんなこともして🍻繋いだ。

時間だけはあった。
引っ越しもした。
毎朝保育園もバス通園した(マジ辛かった)
スラムダンクも2回観た(もちろんね〜)
湘北メンバーに背中を押された(1番好きなのは炎の男三っちゃんです)
井上先生ありがとうございました。


エセ寿司職人こと親父はフィギュアを買い揃えた。

くれ。

そんな親父と1on1で初めて勝った時のことが忘れられない。


さて

僕が伝えた“POOL”のイメージ
最初にNOTEWORKSひろしさんはラフのスケッチを見せてくれた。

7.5坪の狭い空間をどう作るか

トイレも共用部

バックヤード無しの
”全て見せる作業場” として動き出した。

やりながら一緒に考えようというスタイルもワクワクした。


ところが、ここでいきなり関門が。
東急世田谷線沿いの物件、窓の外は東急の敷地。
外の配管工事は許可が必要とな…

美容室という性質上、お湯のトラブルは死活問題だ。

東急HPには、何やら大掛かりな説明が(契約書、契約金など)ツラツラとある…
マジかー。

まずは近くの上町営業所に行った。
あれ、意外とすんなりOKだ!
と胸を撫で下ろしたas soon as着信が…

「やっぱりウチでは判断し兼ねますので、東急本体にお問い合わせください」

………勘弁してくださいよ泣


後日、意を決して東急本社に問い合わせ。
きちんと説明したら、スムーズに許可が出た。
何もわかってない個人の僕への対応は親切だった。
シロートだからよby桜木

一安心。

こうして昨年11月、工事がスタートした。

毎週のように足を運んで近くで見させてもらった。
現場はいつも楽しそうだった。



ある朝、早朝にジョギングがてら現場を通ってみたら、
鼻歌を歌いながらガラスブロックを積んでいた職人さん。

いつもハッピーバイヴス全開なアニキ的存在、ネーミングも最高なPOSITIVE DENKI

そして現場を取りまとめるNOTEWORKSひろしさん&だいすけさん
彼らの唯一無二な世界観で進んでいく。

みんな生き生きしてキラキラしてた!

こんな感じにね


この人たちの明るい雰囲気をまとった空気感がWELDを彩っている。
彼らにお願いして良かったなと心から思えた。

そのこだわりがふんだんに詰まった店内がコチラ

photos by メグありがとう!

NOTEWORKSのお家芸、mid-centuryなイメージよろしく、
アールを多用してもらった。

さらにWELD=溶接という本来の意味からのインスピレーションで
アイアンの浮き出る看板が完成した!


さすがのNOTEWORKSでした。
細部まで本当にこだわりぬいていた。
脱帽です。

気持ちの良い空間で、毎日働けて幸せです。
ありがとうございました。


親父含め、尊敬すべき諸先輩方の示した人生の道標を頼りに、精進していきます。
引き続き宜しくお願いいたします。


WELD 竹澤英丞

※現在HP作成中です〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?