見出し画像

20の質問と自己紹介。

 こんばんは。
 今現在、19時過ぎ。晩御飯のパスタ調理を電子レンジさんに任せてる最中にこの記事を書いてます。

 今回は、やすたにありさ様の「noteクリエーターさんに20の質問」をお借りして回答した上で、自己紹介もつらつらと書いてみようかなと思い立った次第です。いやぁ、note始めてから全っ然、交流らしい交流はしてないんですよね。
 こんな事を記事にしてみようという気持ちにさせてもらった やすたにありさ様に感謝。そして記事はこちら↓


 面白そうだと思いましたら、どうぞ訪れてみて下さいませ。

 では、いきます!



1.ペンネームの由来を教えてください。
→ BALDR FORCE(バルドフォース)というゲームの主人公『相馬 透そうま とおる』が由来です。…が、プレイの後に攻殻機動隊の作中で『相馬 亨そうま とおる』というテロリストが登場する事を知りました。バルドフォースももしかしたら攻殻機動隊のオマージュだったのかなーとか勝手に思ってます。世界観も共に近未来のサイバーパンクですし。

2.noteを始めたきっかけを教えてください。
→たしかTwitterで、セクシャルな問い合わせがあった事に対しての長文回答を掲載する場として利用させてもらってました。もう、当時のTwitterアカウントもnoteの記事も削除してますが。

3.右利き、左利きどちらですか?
→右です。左利きには少し憧れてます。

4.血液型は?
→O型です。

5.小説、イラスト、漫画、音楽等、どのコンテンツを主に投稿していますか。
→R18小説を書いてます。

6.ご自身の投稿作品のなかで特に気に入っている3作品をあげてください。
(投稿作品が少ない場合は、今後どんな内容の作品を上げていきたいですか?)

→追想便箱 8
 追想便箱 side C 1
 追想便箱 side C 2

 作中に登場する「ちえみ」が、私の中で1番キャラクターに凝ってるので。


7.ご自身以外のオススメの作品(映画、小説、音楽、note内外問わず)を教えてください。
→音楽:Nightwish
 フィンランドのシンフォニックメタル・バンド。重厚なメタルバンドにオペラが乗る感じでアガる曲が多い。リンクは公式公開のLIVE映像なので、良ければどうぞ。そしてハマって下さい。



8.ご自身の作品の良いところはどんなところだと思いますか?
→リアリティを意識して書いてます。


9.note以外のSNSの利用はしていますか?
→ミスキーの個人サーバー「ノベルスキー」。小説を書くのも読むのも好きな方々の集まるSNSです。




10. 1作品の制作時間はどれくらいですか。
→今は、週に1話5000字前後を書くペースで楽しみながら書いてます。書くときは1日に30分程度でしょうか。


11.ご自身の過去作品の改善点をあげるとしたらどこですか?
→状況説明の為に文章がくどくなりがちなところ。


12.オフラインの知人、友人はnoteに投稿をしていることを知っていますか。
→嫁すら知らないです(笑)。
 いや、知ってて見逃してくれてるのか…??


13.プロットを書いてから作品作りに取り組みますか。可能であればプロット制作の手順を教えてください。
→①「あー、露出狂を書きてぇ」って思い付く
 ②どこ行こっかなー。深夜のコインランドリーかなー。くらいになんとなく場所を決める
 ③どんなトラブルに遭うのか決める。自分の経験とか思い返して。

「そう言えば営業時間が0時までなのに乾燥機がまだ終わらなくてさ、乾燥機止まるの0:20くらいまで掛かるから表でタバコ吸ってたのよ。そしたら、0時過ぎた時点で突然消灯して、自動ドアもロックされて閉め出されちゃったんだ。慌てて電話で問い合わせたら『時間守って下さいよ』て小言言われながら、コインランドリーの裏手からオーナーさんがやってきて鍵開けてくれたよ。『0時過ぎたら、出る事は出来ても入れなくなるから。タバコも我慢して中で待っときな?それがヤなら早めに来店するんだね』って、最後まで愚痴って帰って行ったんだよね、あのオーナー。つまり、さ。俺が遅い時間に来店したのも、閉め出されて困ってても、電話が鳴るまで誰も知らなかったって事だよなぁ。防犯カメラがあっても、録画してるだけで「リアルタイムな監視」なんてしてないんだろうね」
 って経験を元に『これが、露出狂の女だったらどーなるかな?』って考えたら1話分ネタが出来上がる。
 ④妄想を文章として出力する作業に没頭する。

 え?プロットとは違う?えー…


14.影響を受けた作家、アーティストはいますか?
→影響があるのかはわからないけど。私を「小説」に引き込んでくれた作品を少々。

・宗田理「ぼくらの七日間戦争」(ぼくらシリーズ)角川スニーカー文庫
・吉岡平「無責任艦長タイラー」(宇宙一の無責任男シリーズ)富士見ファンタジア文庫
・冴木忍「思い出はいつまでも」(<卵王子>カイルロッドの苦難シリーズ)富士見ファンタジア文庫
・森村桂「天国にいちばん近い島」角川文庫

 とんねるずの番組が好き→宮沢りえが出てる→映画「ぼくらの七日間戦争」主演女優が宮沢りえ→原作小説気になる。の流れでした。


15.noteに投稿したコンテンツの商品化を希望していますか?アニメ化、書籍化、映画化、グッズ化等どのようなものですか?
→記事でお小遣い程度に稼げたら嬉しいな、程度に。商品化は望んでない。
「相馬亨 監修のピストンバイブ!」とかで名前は残したくないですねぇ(笑)


16.昨日の夕ご飯なに食べました?
→えー?うーん…食べたっけ?
 子供達の食べ残し…という…


17.作品を書く前に何か決まったルーティンがあれば教えてください。
→私はiPhone端末でしか書いてないのです。まず書き始める前に、Siriに読み上げさせます。誤字は無理ですが言い回しの推敲にもなりますし、自分が創り上げた世界観に没入できます。
 書きかけの文章の続きをどう書くのか。最後に書き終えてから、次に書き始める際の1文字目がなかなか書き出せない方にはオススメしてます。


18.今後、作品が思うように生み出せなくなった(スランプになった)としたらどうしますか?
→別の趣味で気分転換するかなぁ。
 描いたり、歌ったり、(譜面)書いたり。


19.スキやコメントをくれた方のnoteに遊びに行ったりコメントをしていますか?
→たまに見に行く事はありますが、形跡は残してませんね…。
 自分を卑下する訳では無いのですが、R18作品を作っている以上は、その形跡を残す事で迷惑をかける可能性があるので。
 隙間時間で、よくスキを付けてくれてる方の作品を読みに行く事とかありますよ。



20.お疲れ様でした。感想をどうぞ。
→好きなものを記事でオススメするの楽しい。

—————————————————

#noteクリエーターさんに20の質問 #ご自由にどうぞ #自己紹介
#コンテンツ会議



 それにしても、書いてたら懐古厨の血が疼く。


 えっと、まぁそんな感じで20の質問に答えてみた感じです。
 それとは別に自分の事を、少し。

 軽度ではありますが、発達障害を持ってます。おそらく「アスペルガー」と言えば読者の方には何となく伝わるのかな?と。診断書には「自閉スペクトラム症候群」と書かれてます。

 特徴の1つに「他人ひとの気持ちが理解できない」というものがありますが、私の場合は『皮肉』や『嫌味』の概念がイマイチ理解出来てません。というのも、言われた言葉を「字面じづら通りに受け止める」からです。
 私に気を遣って遠回しにそれとなーく匂わせるような言い回しは、私から超・誤解されるパターンなのでお気をつけ下さいね。

 そんな自分の事に真剣に向き合ったのは30才も過ぎてから。それまでは、なんとなーくでボンヤリと「俺って人付き合いが下手なんだよな」と思う程度。そして、すべての人付き合いで失敗した訳でもないのですよ。ストレートな物言いをする「竹を割ったような」性格の人とは相性が良かったのです。
 そして、そんな俺が20代の中頃に、ストレートな物言いをするサブミッシブな女性と巡り会ってしまいました。「ご主人様と性奴隷」という、SMプレイの主従関係に至り、好き放題やっていた時期でした。
 ──まぁ、詳細は当然ながら省きますが。

 拙作を読んでもらって変なリアリティを感じてしまうのであれば、それは私の「若気の至り」のせいだと思います。真面目なのにどこか抜けてて、真剣なのに目標を掠めただけで的を射抜けず。気をてらって機を逃したりと、まぁ世の中そんな上手くいかないものです。そんな、のらりくらりなキャラクター達が織り成す相馬ワールドですが、読者の方々のオカズになれば幸いです。
 感動?与える気は無いのですが勝手に感動してもらえたなら、それはそれで…


 今回の文章を読んだら、筆者のイメージがガラリと変わるんじゃないかなぁ…?ふふ…

この記事が参加している募集

自己紹介

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?