見出し画像

#8 100人キャリアコーチング途中経過

皆様こんにちは。吉川です。Well-Teaming チームワークの形成が好きな
「熱きチームの達人」です。

現在、100人キャリアコーチングを実践中です。
2023年12月末で30人の方とキャリアコーチングのセッションを行いました。
貴重な経験から得たものについてまとめてみたいと思います。



キャリアコーチングとは?

キャリア自律を目指した相談です。キャリアカウンセリングとあなたの中にある答えをコーチングによって探求するプロセス と考えます。


キャリアコーチングの実績(2023年現在、半年間)


キャリアコーチングx30名(社内20名・社外10名)

当初は社内のメンバーとの1on1次のキャリアコーチングが「主」でしたが、
SNSでの発信やお声がけをいただき社外の方々とのセッションが増えて参りました。


キャリアコンサルタントの神髄である「傾聴」から自己内省を促し、気づきを感じてもらい、進みたい方向への具体的方策を一緒に考えることを実践しました。

キャリアコーチングのフィードバックで得た自分のスタイル


信頼できる方からのフィードバックとしてコーチングスタイルが「静」(じっくり聴く)と「動」(無茶苦茶エネルギッシュに応援してくれる) という言葉をもらいキャリアコーチングの軸が決まった気がします。


キャリアコーチングのフィードバックで得た新たな経験


社会関係資本 「人」と「人」をつなぐこと

キャリアコーチングの中でクライアントの想いや活動をお聴きし社会関係資本として人を紹介しお繋ぎすることの楽しさ、嬉しさ、重要性がどんどん増しております。ルーチン化してきました。元々私もつないでいただいたご縁で今がありますので今後も続けていきたいと思います。


受けていただいた方の感想の1例

キャリアコーチングを通じて面談前は、自身のキャリアについて「このままでいいのかな」というモヤモヤした気持ちがありました。自身の強みや仕事のやりがいについて理解が不足していた為、転職活動が上手くいっていない悩みがありました。
しかし、キャリアコーチングを通じて、自分自身について過去の経験から振り返って整理することで、活かせる強みや経験、仕事を選択する際に大切にしている価値観を理解することができました。
結果、自己理解について深まったことで自信に繋がり、自分らしいキャリアの選択をすることができました。


これからの活動

今後も継続して100人キャリアコーチングに向けて活動していきたいと思います。ご興味ある方ご連絡お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?