見出し画像

【廃墟ビルリノベ】最近どうですか?お忙しいですか?

 プロのお仕事に興味津々の私であーる。

旅行に行けば、国内海外問わず、タクシードライバーさんに色々と質問して情報をゲットしようと試みる。タクシードライバーさんの人生をざっくりと話してもらえることもある。泣いちゃうほどにグッとくる話もあれば、ヒューヒューと口笛を吹きたくなるほどビジネス絶好調ノリノリのドライバーさんもいる。

リノベの工程では、色々なプロの方が我が家に入れ替わり立ち替わり来られる。

「最近どうですか?今の時期、お仕事の方はお忙しいですか?」

だいたい、こういう掴みから話はスタートする。そしてそれはカナメも同じみたい。

カナメ「今日、エアコンをつけてくれたお兄さんに、ちょっと聞いてみたんだよね。忙しいですかって。(寒くなってきたし)忙しい中わざわざ時間割いて来てもらえたのかなって。で、聞いてみたら、そんなに忙しくないんだって。さて、何故でしょーか?」

相変わらず、クイズ形式にしてくるね。

私「資材(エアコン本体)が入らないからでしょ?」

カナメ「そう!逆かと思ったらそうじゃなくて。しかもコロナ禍だから、来シーズンでもいいかって思うんじゃない?」

逆というのは、「資材はあるけど、作業の人材確保が困難」という状況かと最初は思いがちだからね。

我が家の場合は、計画が年初から始まって、実際に動き出したのが秋口だったので、資材(業務用エアコン)は意外と余裕で確保できたのよね。半導体不足の状況は予想できたので、早々に発注しといてよかった!

とはいえ、もともとエアコンは初夏に新規需要が増えると想像できるので、冬場のエアコン需要は新築くらいなものなのかも。知らんけど。

私「でもさ、エアコンって高額家電に入るから、安い時期に買いたいと思わない?」

カナメ「安い時期って……..。夏が終わった頃が安いみたいだけど、冬場には高付加価値エアコンが売れるんだって。」

人生は短いようで長く、長いようで意外と短い。知りたいことがあったら、素直に聞くに限るよ。エアコン設置のお兄さんに、聞いとけばよかった(汗)。

さてさて。先ほど、こんなツイートが目に止まったので、カナメに「今、こういう注文が殺到してるんだって!」と言ったところ…….

カナメ「何でそれが売れてるか分かる?」

またまたクイズ形式ですか?

私「リモートワークで気になるからでしょ?」

カナメ「そうそう。」

そうそうってさー、ぶっちゃけそれはキミの考えであって、正解かどうか分からないよね。だってリモートワークになりはじめたのって去年からだし。それよりも最近地震が多くなってきたので、急に気になりだした人もいるかもしれないし、インフルエンサーさんが紹介したのかもしれないし。

ちなみに水道工事のお兄さんは、とにかく毎日毎日忙しくて、なかなか時間が取れないらしい。その理由は……

12月から3月まで、予算使い切り工事のため繁忙期らしい!!

なるほど!今度、お兄さんが来られたら答え合わせしてみようっと!

毎日毎日、疑問が尽きない………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?