見出し画像

【トラブルシューティング】Fire Stick TVがいろいろと故障中......

 そもそもの発端は、末っ子のバクが彼の居室にあるモニターを使おうとしたことにある。

バク「これ、テレビどうやってつけるの?」

テレビではない。Fire Stick TVにつながったモニターである。

Fire Stick TVのリモコンのボタンをアレコレと押してみたが、モニターに何も映らないという。

どれどれ。

ってかキミ、デジタル・ネイティブ世代だよね?トラブルシューティングくらい自分でやってみてくれい。

とは思ったが、まぁいい。

私のデスクのモニターのHDMI端子にFire Stick TVを抜き差ししていると、カナメが寄ってきた。

カナメ「バンリちゃん、何してるの?Fire TV使いたいの?」

私「いや、バクくんが、これ映らないっていうから。」

カナメ「え、直してるの?じゃぁオレのも直してくれる?なんか使えないんだよね。」

手伝ってくれるのかと思ったら、目の前の「故障したデバイス」が増えるって何事。

そうやって集まったFire Stick TVが3つとリモコンが3つ(汗)。

私「これ、リモコンの電池、あるの?」

カナメ「いや、知らへん。」

気づいたら、本体とリモコンがぐちゃぐちゃになっていて、どれがどれにペアリングされているか分からなくなっていて、さらにリモコンの電池が残っているかも不明とな。

変数が多すぎるんだよーっ!!!

個々のリモコンの電池をチェックしないといけないよね?

ケーブルの一本一本が生きてるかチェックしないといけないよね?

それぞれのリモコンが、どのFire Stick TVにつながっているかも確認しなきゃだし。

カナメ「それが、なんかリモコン触っていると、あちこちつながってるみたいで......。」

それらのリモコンを触ると、現役で動いているFire Stick TVがイチイチ反応する。それらのペアリングも解除せねばだ。

私「死んでるFire Stick TVが3つあって、生きてるFire Stick TVは........。カナメくーん。何個買ったんだっけ?」

カナメ「たくさん買った。」

これだから文系は........orz

数字くらい、フツーに把握しておいてくれよっ!!!

とりあえずリモコンを放電させるついでに、すべての電池を抜きとってみた。1つずつ電池を入れて、一つずつペアリングすればいいか。

それにしても!

ACアダプター
USB Type-Aケーブル
Fire Stick TV本体
HDMI延長ケーブル

まず、それぞれの動作確認をしていかないといけないのだ!!

ふぅ。

アダプターとUSBケーブルは動作確認済みのものを用意。

私のPCモニターに接続して動作確認していく。

まず一つ目のFire Stick TVをモニターに接続してみた。

3つあるリモコンにテキトーに電池を入れて、POWERボタンを押してみたら、

画像1
PC画面に表示されたFire TVのロゴ

という画面が見えた。

が、そこからブラックアウトする.........orz

Logo stuckというやつである。

私「カナメくーん。再起動とかやってみた?」

カナメ「何それ。」

聞くだけ時間のムダだった......orz

【症状】Fire Stick TVがロゴ表示後に動かなくなる。

【解決策トライ1】リモコンからの強制再起動を試みる

ペアリング済みのリモコンの、「決定」ボタン(丸い部分の中心)と「再生・一時停止」を同時に数秒押すと強制再起動される。ちょっとしたトラブルなら、まずこれをやってみるに限る。

一つ目はこれであっけなく解決。カナメに教えておかないと、また本体をぶっこぬいて私のデスクにさりげなく置くようなことをしかねない。

察してちゃんかよっ!!

2個目にトライ。

動作確認済みのケーブルを使い本体を差し込んでみたところ、チラッと画面が光った。これはちゃんと通電してるっぽいな。

ほどなくロゴが表示された。なんや楽勝やん。

と思ったら、またまたLogo stuckしていた........orz

手元にあったもう1つのリモコンに電池を入れて、同じように再起動をかけてみたら、無事に信号を受け取って再起動している模様。この状態でペアリングから開始するのは無理ゲーである。

ここでカナメから声がかかった。

カナメ「これ、どのリモコン触っても反応するんだよね。どうにかならない?」

カナメくん、大型モニター周りに生きたFire Stick TVが2つあるみたい(2個くらい数えろよ)。そのうちの一つはサウンドバーにつながっていて、それを介してプロジェクターに信号を送ってるという謎の構成になっておる。

その二つが同時に動くという問題を、取り込み中の今、解決せよとキミは言うんだね。

とはいえ、私も人のことは言えない。頼まれた仕事は一旦キューに入れておいても、そのキューは自動には脳内には上がってこない。なぜなら、老化してるからだ(汗)。

言われたことは、その場でやっつけるに限る。この場合、元々やっていた作業は忘れがちだが、まぁいい。

私「では、ペアリングの解除を行います!!」

カナメ「どっちがどっちかわかんない。とりあえず全部解除していいか。」

面倒なので、タブレットにインストールしていたリモコンからアクセスして既存のリモコンを解除し、カナメに一つずつペアリングしてもらった。

私「間違えないように、本体とリモコンと同じ色のシールでも貼っといてね。」

カナメは、いそいそとリモコンのカバーを入れ替えしていたみたい。このカバーを使っている。

だから。

その色と合わせて、本体に同じ色のシールを貼っておかないと、絶対にまた忘れるよね!!

とりあえず、トラブルシューティングに戻る。覚えていた私、エライw

ところが、とうの昔に再起動が終わったはずのFire Stick TVくん、まだ息をしていない.........orz

Factory Resetあるのみ!!

【解決策トライ2】本体の工場出荷時リセットを試みる

「戻る」ボタンと「方向キーパッドの右」を長押し(10秒間)してからしばし放置。
なんというか、こちらもあっけなく解決。勝手に最新版に更新してくれているみたい。

画像2
更新なう

これらの2個はいずれもFire Stick TV 4K。これでバクくんもNetflixが大型モニターで見られるようになるね。

バク「にゃー!!!」

カナメ「お前ら、ニャーニャー言うのやめろ。マジでオレ、そういうの教育上あかんと思うねん。」

私「わん!」

私も教育上良くないとは思う。ボキャ貧どころの騒ぎではないよね。なんでもかんでも、それでも状況に応じて異なるニュアンスの「やばい」と言っている方が、まだ知能指数は高い気がする。なんでも「にゃー」はさらに下位互換というか(違!)。

そんなことよりも。最後の1つをやっつけなければ。

さてさて。先の2個は、私のモニターに接続して給電した瞬間から、モニター側はそれを認識して、電源ランプが点灯したままになった。

が。

最後の1個は、HDMIの延長ケーブルを介しても、それを外して直接接続しても、電源ランプは点滅状態になる。

やられた。

ハードウェアに給電できてないっぽい。

私「これはやはり、捨てる前にリバースエンジニアリングせねば......(しめしめ)。カナメくーん、これはもうアウト。2kだし、今、確認してみたら、保証期間は当然切れてる。」

その言葉を聞き終わる前に、彼はそのFire Stick TVをつかみ、ゴミ箱に投げ込んだ。

カナメ「こういうのは、中途半端に置いておくと、(他の正常稼働しているモノと)混ざっちゃって分からなくなるからね。」

私「ぎゃああああああ、捨てる前にリバース......っていうか、カナメくん、それ可燃ゴミのゴミ箱っ!」

ゴミ分別奉行の私である。分別には一家言ある(わけない)。

ゴミ箱から無事回収して、マイナスドライバーをぶっ込んでこじ開けた。

画像3
Fire stick TVを開けたところ(良い子はマネしないでね)

エアダスターで色々と掃除してみたけど症状は変わらず。顕微鏡でハンダが剥がれているところがないかチェックしようかと思ったりもしたが、そんなことよりも新しいコレに興味津々である。もう買っちゃった方がいいと思う。

次のセールを待とうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?