見出し画像

【コンロ使わないもん】オーブンシートの選定

 物価が上がりまくっておる。

今までは、コストコのキッチンペーパーをあちこちで使いまくっていたが、使い捨て商品とは思えない価格に見えてきたので、色々と使用を自重しているところである。

排水管を詰まらせる恐怖に耐え切れず、最近はせっせと油をキレイにスクレーパーでそぎ落としてからシンクに運ぶようにしている。つまりペーパーを使ったりはしない。

そういう生活をしているので、ベーキングシートの使い捨ても見直さねばならないという気になり、最近はシリコン(グラスファイバー)のシートを酷使している。

こちらは長年愛用しているシートだが、オーブンのサイズには合わないので、もっぱらテーブル上での作業用に使っている。

ベーキングシート

オーブンに入る唯一のサイズのこれは、2枚組で買ったけれど、1枚目はボロボロで捨てて、とうとう2枚目もこんな状態。廃棄するしかない(涙)。

ボロボロで危険な状態である

ということで、アマゾンで新しく購入したど。

ベーキングシートを2種類買ってみた

シリコンとグラスファイバーの王道シルパットである。

おおおお、なんということでせう。ぴったりやんか。

27センチ角がぴったり

ふぅ。これで安泰安泰。

特筆すべきは、こちら。初めて買ってみたのだが、これが超絶良かった!

自由にカットできるので、オーブントースターなどの小さいサイズでも使える。ケーキの型に合わせて立体にカットするアイデアに唸ったわ。毎回、クッキングペーパーにハサミを入れて工作をするのなんて、面倒だもんね。

カットできるよ

表面はつるっつる。

角皿よりもちょっと大きめだけど、このサイズが必要だよね!

120センチあるので、まず4枚にカットしておいた。一辺30センチの正方形になる。

4枚分確保!

これが実に使いやすい!!

自家製米粉パンでピザトーストを作ってみたが、もちろんシートが焦げたりもしない。

使ってみたら、一気にファンになったわ

シートがちょっと汚れても……….

こんな感じの汚れがあっても……..

水洗いで、すっかりキレイになる!

水洗いすればキレイになる!

ガンガン使ってみても、耐久性バツグンである。

使い込んでも、まだまだキレイ!

オーブンをよく使う方は、チェックしてみてね。

ちなみに、油分や水分が大量に出そうな素材の場合は、今でもクックパーを使うよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?