見出し画像

廃墟ビルリノベ、シーズン4がようやくスタート

 リノベシーズン4の計画からすでに随分と時間が経っておる(汗)。

立派なシニア&還暦も目前のカナメくん。キミを水風呂で亡くしたくはないという私のしつこい&騒音にも近い説得に屈したのか、

カナメ「ロウリュしゃーってやって、水風呂どっぱーんっていうトトノウをやりたい

という発言の頻度が下がった。

完全に屈している気はしないのだが、一応私の言っていることは多少なりともキミにインフルエンスを与えたのだね。彼に対する自分の影響力が、この30年近くの間でゼロから0.3ポイントくらいは上がったのであらうか。

ところが、まだ計画は一向に進んではいない(謎)。もうこれは現場を見てみないとイメージが沸かないということで、重い腰をあげてリノベ現場である4階部分の整理にとりかかっているところだ。

ちなみに元々3階は空に近く、4階に色々と雑多なモノ(大型のタンスや本棚、和箪笥等含む義父母と我が家の荷物など)があったので、そのまま3階部分をリノベすればよかったのに、なぜかカナメは居住フロアとジムエリアを離したくなかったらしく、4階にこだわった。

つまり、4階のものを3階に移動させないといけない。大型の家具は私とカナメの二人では無理なので、お引越し業者さんにお願いして、その引越作業が無事に済んだのだ。

ようやく、ちょっと具体的に動けるようになった。

この暑い季節に、なぜにこんなことをしているのか、全く意味不明すぎて、思わず彼に疑問を投げかけた。

私「でさー、そもそもなんだけど。なんでこんな季節にコレをやろうと思ったわけ?少なくとも荷物を下ろすだけの肉体労働だったら、もっと涼しい、いや冬の間にやっても良かったよね。」

カナメ「え、めっちゃいいやん。汗かいて、いい運動になって。なんていうか、こういう体を使った作業をしていると、昨日よりもいいことやったな、前に進んでいるなっていう感じがして、いいよね。」

カナメくん、いつもなんだけど、質問に対する答えになってないのに、勝手に会話が終わってるよね(汗)。キミが夏好きだと言うのは知っているけどさ。一応改めて言っておくと、私は夏の暑さに弱いのだ。朝から晩までずっとエアコンがキンキンに効いている部屋でデスクワークしていたいのだ。肉体労働は涼しい季節でええやろ。

私の脳内の大声を彼は察知したのか、

カナメ「アレ買ってやろうか?アレ。ホームセンターに売ってたやつ。」

ああああ、ホームセンターで、私がこの優秀なマシンの前で固まってたのを見てたのね。暑いったらありゃしないから、ここから動けないよね、フツー。

カナメ「普段は使わない部屋を冷やすのに、大型の業務用エアコンを設置するなんてもったいないやん。ジムのときには自分にだけ涼しい風が来ればいいから、実は買おうと思ってたんだよね。どうせ買うなら、もう今のうちに買っちゃう?」

うーん。なんかフツーのエアコンが買えるような価格に思えるのだが、私の勘違いかしら?巨大な業務用エアコンを最初につけてくれてもいいくらい。そんなの一見コスパ良さげに見えて、結局は「やっぱり据え置きのエアコンは必要やったな」と追加購入するのが目に見えているのだが。

というわけで、現在はエアコンのないフロアで、せっせとモノを移動させているところである。そして彼は自分が行くところ行くところに、常にBluetoothスピーカーを持っていく。屋上でガーデニングに勤しんでいる時も、シャワーを浴びる時にも、そして暑い暑いフロアで片付けに勤しむ時も、こんな調子で音楽を聴くのである。

画像1

つい先日までは、このスピーカーを使っていた。

酷使しすぎで、音割れするようになったので、新しいのを買ったらしい。

一瞬、音割れするようになったスピーカーを分解してみようかと思ったのだが、とりあえず音量を上げすぎなければ使えるので保留。

意外とリノベはストレスフルな作業なのである。自分で細かいところのすべてを決めて、資材を発注する。業者さんにお願いするところを綿密に打ち合わせして、段取りよくコトを進めて、自分たちの理想とするものを作り上げなければならない。

なぜなら、後悔したくないからである。

今までのシーズン3までは、狙った以上のリターンがあったので、次も失敗したくないという想いが強くなってきてしまう。15坪の小さなエリアの中を、ゴルフ練習スペーストレッドミルを配置し、土間加工してジムエリアとしたい。残りの部分を仕切って、床も上げてシャワー室と(私が個人的に推しているだけで未定の)遠赤外線サウナの個室を設置して、ソファーベッドを置けばゲストルームになるようにしたい。トイレも取り替える。窓際には等間隔に電源タップを配置した長い長いカウンターテーブルを置き、カフェワーク用のハイデスクまたは水耕栽培プランターの設置場所としたい。

漫然と考えてはいるけれども、具体的にはまだ詰められてはいないのだ。

世界のHOME Gymリノベの動画を見ているのだが、規模感が違いすぎて、参考になるような、ならないような(汗)。

でもずっと見ていると、色々と具体的な希望が見えてくるので、見続けるしかないかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?