見出し画像

【ガーデニング】コバエ対策にモウセンゴケビナータの導入

 またまたうちのカナメくんが、スーパーの一角でタブレットをガン見していたかと思ったら、妙なものをカートに入れた。

カナメ「まぁ話のタネにはええやろ。効果バツグンらしいで。」

1LDK仕様の狭い我が家。玄関から虫が一度入ってくると、部屋はほぼ一続きの我が家を縦横無尽に飛び回る。虫の駆逐には定評のある私(違)。蚊やハエ程度ならば、「It’s SHO-TIME!!!」と脳内で叫びながら、バッドよろしくタオルその他のツールを振り回しつつ駆逐できる。我ながら誰にも見せられない般若の形相(汗)。スイングはなかなかのものだと思うのだが。

だが、コバエさんについては、もう連敗続きでさ.........orz

大量発生しているわけではないのだが、時々目の前をフッと横切るヤツを見ると、私の血の気が立って仕方がない。還暦前&老眼ホルダーになって久しい私の動体視力では、ヤツを瞬殺できないのだ。

そんな私の般若モードを見たくはなかったのか、カナメがセレクトしたのがこれ。

画像1

なんなの、これ!!!!

モウセンゴケビナータという名の食中植物である。

カナメがあるブログを見せてくれた。その植物がコバエにどれほどの効果があるかを実証したページである。なんとモウセンゴケくんにコバエがびっちりと粘着している写真があった。

私「え......。これって、ハエとりテープと同じやん。そんなのテープ下げとったらええやん。でもビジュアル最低やけどな。」

カナメ「こうやってひっつけて、ジワジワと溶かすらしいで。オレ、スーパーで見てたんだけど、既に幾つかひっついてたんだよね。効果があるってことでしょう。」

まじか......。

画像2

ところが!

恐ろしいほどに、効果があったわよ、奥さん!!!

これをキッチンに置いてから数時間ほどはブンブンしていたコバエさん、翌日から全く見かけなくなったのだ!

超絶効果ありよ!(上の写真の右下参照)

ここでふとした疑問が。

このままコバエさんを駆逐しちゃったら、モウセンゴケさんのご飯がなくなるのでは?

え、どうしたらいいのかな?時々は、玄関を全開にしてコバエさんを招聘した方がいいのかしらん。それとも水だけでちゃんと育ったりするのかしら。

色々と調べてみたところ、とりあえずは水さえ切らさないようにしておけばOKみたい。モウセンゴケさんのためにコバエを飼育しなくちゃいけなくなったら大変だと思ったけど(んなわけないか)、とりあえず何とか育てられそう。

もしコバエに悩まされている方は、一鉢置いておくと良いかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?