BUFFALOのWiFiルーターでトラップ2つ(WXR-5950AX12)

 今日、これが届いた。

 またカナメのやつが、変なもん買ったのね。

 我が家にはWiFiルーターと呼ばれるものが、すでに複数あるのに(汗)。

 ちなみに直近まで使っていたのは、海外で購入したASUSのルーターで、VPN設定ができるのでVPNルーターとして使っていた。海外にいると、色々とVPN使ったりするもんやねん。使っていたのは、ここ。めっちゃ安定していてお世話になったよ。

 まぁハードの購買担当はカナメなのだが、設定は私の担当で。

 配送されてきた箱が過去のどのWiFiルーターよりもデカくて、正直「うそやん」と思ったのだが、開梱して更に驚いたわ。本体も巨大でメカ感出してる............。所作の荒い私、アンテナをバキっと折ってしまいそう。丁寧に動かさないと。

 さて。WiFiルーターの設定なんて、簡単だよね。

 電源ONしてケーブルさして、まぁ指定されたSSIDとパスワードでログインしてから、Web経由の設定画面を開けて、SSIDとパスワードを変更する程度でいい。IPv6の設定が必要な場合もあるが、まぁその程度だ。

 私にとっては赤子の手をひねるような設定をちゃちゃっとやって、ASUSからバッファローへの移行が完了した。

 と思ったのだが、カナメが「5Gが見えないっ!」と叫んだ。彼がPrime Musicのサーバーとして使っている古いLENOVOラップトップからのみ、5GのSSIDが見えないというのだ。

 ここで言う5Gというのは、第五世代の移動通信システムのことではなくて、WiFiルーターにおける帯域のことである。デバイス側からWiFiネットワークを参照すると、2.4GHz5GHzそれぞれが別のSSIDとして認識されるはずである。基本的に他デバイスとの干渉が少ないので、家庭内のデバイスは、5G(Hz)を好んで使う。が、壁などの障害物には弱い性質があるので、とりあえずLENOVOくんをルーターの近くまで移動させてみたのだが、全く見える素振りがない(汗)。

 カナメは、自分が思った通りの結果が出ないと、不必要に凹むタイプで、「えええええ、そんなんやったら買わんかったら良かった!!音楽飛ばす(彼の自慢のAV機器で音楽を聞くのが趣味)のが一番大事なのに。もうメルカリで売る(怒)。」などとのたまう。

 新品で買って半日で売ったら、損失いくらよ!!

 彼の思い通りの結果を出すべく、奮闘する私。というかググると大体答えは見つかるよね。ありがとう、インターネット!

 カナメのLENOVOの無線LANアダプターが、見事このリストに載っているものであった。実はドライバーの更新はすでにやっていたのに。念の為にインテルのページを見に行ったら更新ソフトウェアが見つかったので、それをインストールしたら、解決。ふぅ。

 Windows上から更新を検索して「最新」って出ても、信じちゃいけないってことね。ということで、第一のトラップはクリア。

 またまたカナメが叫ぶ。Fire Stick TVから5Gが見えないとのことだった。

 さすがだ。ありがとう、インターネット。

 ということで、見つけたこのページを参考に、

 5GHz帯の「無線チャンネル」を36に設定したら、あっけなく見えた。

 やっと安定。それにしてもデカイので、購入は慎重にw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?