願いは届くか?想いは叶うか?祈れば結果は変わるか?

 ということを検証してみたことがある(汗)。

韓国にいると、子供の統一テスト受験日ともなれば、全国のお母さん達がその成功を願って色々とやるわけなのよね。

典型的なのは、受験生の子供を大学まで送って行って、その門のところでずっと祈っていたりする。もう数十年前から変わらぬ姿で、ママの方が震えちゃったり緊張したり。日本人が想像する以上に、韓国の学歴社会の厳しさはすごくて、それが一生ついて回るのだと思えば、そこに賭ける意気込みも尋常ならざるを得ない。

最近でも、こういう感じらしい。

日本でも、家族のためにお百度を踏むという行為は珍しいことではない時代を知っているので、古今東西、親の心はそれほど大きく変わらないのかも。

が。

もともと、自分の子供のこととは言え、

それでヤキモキしたりしても何の得にもならへんやろー

希望する大学に落ちても人生終わるでもなし

待ってる間に美味しいものでも食べに行っちゃおう

などと思っちゃうタイプである。送り出す時には「エンジョイ!」なんてハイタッチしちゃったりするぐらい。

いや、心底「エンジョイ!」って思うのよね。歳を重ねると受験のドキドキ感なんてものを感じるチャンスも無くなってくるし、テストをバンバン受けている時期って、回を重ねるごとにノリノリ感が出てきたりするのだけれど、そういう熱い気持ちも永遠に感じられるわけではないから、まさに「Enjoy it!!」と思うのだ。

が、はて。

周囲を見回すと、泣きそうな面持ちでお子さんを送り出す御母堂様がたくさんいらっしゃるわけよ。

その母の熱い想いは、子供に届いたりするのか?

それが通じて子供の受験の結果に影響を与えちゃったりするのかな?

それを検証したくなったことがあった。

長男がシニア(高校4年生)の時に、最終のSATの受験日に、せっかく韓国にいるのだからとちょいと実験してみたのだ。

お百度踏みならぬ、108拝(백팔배)をやってみたのだ!!!

「エンジョイ!」とSAT受験会場でもある学校へと送り届けた後、こそこそと某お寺に直行してみた。

お寺に行くと108拝用の部屋があって、自分で座布団を置いて場所を決めて、そこで108回、こういうことをするのだ。

まぁ、こんな感じ。実際は、個々が自分のペースでやる。やっているうちに数が分からなくなりそうになる。スマホにカウンターアプリを入れておいて、タッチしてカウントしたら良かったなと後で思ったくらいw

一応、かわいいかわいい長男のギンくんが、彼の実力を最大限発揮して、SATでぶっちぎりスコアをかましてくれ、だのとお願いはしてみた。

正直言うと、内心は「こんなことに頼るようじゃなぁ」とか「勉強してないのに点数だけ出ても逆に人生狂うやろ(汗)」などという邪念がなかったわけではない。こんな私に、こんな形式美的なものを信じろというのが無理なのだが、一応、ポーズだけでもやってみたわけよ。

で、結果はと言うと。

前回よりも悪い点数が出ちゃったわい(汗)。

個人的には、「せやろな」と思った次第。母の暑苦しい生き霊(違)が、逆に邪魔しちゃったのかと思ったくらい。

確かに「引き寄せる運」というものの存在は実際に体感したことがあるのだけれど、それっていわゆる「人事を尽くして天命を待つ」境地に至るほどの限界を超えた努力がある中で、最後の一押しの風が吹いたり、他の人には見えないチャンスが見えるようになったりするだけ。根拠となる努力もなしに、運だけで何かが好転することって、それこそ運頼みなので、あったりなかったりするわけよ。で、まぁほとんどない。原因(根拠)のない結果がないのと同じ。

一応、疑問に思ったものは自分で試してみないと気が済まないので、これで納得できたよ。子供のことで気に病んだりしてママのメンタルがグラグラしちゃうくらいなら、子供のことは子供に任せて、自分は美味しいもの食べて楽しんじゃうくらいでいいし、本当に子供が大変な状況になったら、その時の対応にエネルギーを温存させておいた方がいいよ。

っていうか。

「努力は報われるか論争」っていうものが世の中にあるけれど、ツッコミどころ満載だよね。結果が伴わない努力は、その方向性が間違っていたか、その程度が足りなかっただけだし、「報われた」と判断する対象が他人の評価を介在する場合、その結果が「正確で客観的な指標上のどこにいるか」すら分からないやん。だから「しゃーないな」で終わりや。

私自身は、過去に自分の努力が報われなかったと感じた事など一度もないし、結果が伴わなかった時は、「やべ、努力が足りなかったか」と思うだけ。でも努力したことは自分の経験値として残るから、無駄になることなんて微塵もないし、それが生きている醍醐味とすら思うもん。

ということで、子供さんのあれこれで心身を疲弊させるくらいなら、子供さんのことは子供さんに任せて、美味しいご当地フラペチーノでも飲んで一息ついた方がいいよ。子供さんに、親のメンタルの心配までさせる方が害は大きいで。

私はすでに先ほど飲んじゃったもんね。ワクチン接種済みで全国制覇する猛者が出るかしら?

とは言え、個人的には仏教的な考え方が大好きで、本もいっぱい読んだよ。

好きすぎで、鈴木大拙館にも一人で行っちゃったくらい。

私が持っているこの本、

なんと、kindle Unlimitedで読めるみたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?