Holy Stoneの撮影用SDカードでチラとトラップ

 トラブルシューターのおがばんである。

 今回もカナメのヤツが私の知らない間に購入したドローンで、トラップにひっかかったので、メモを残しておく。

 カナメが購入したのは、Holy Stoneのトイドローンである。

 もともとカナメが購入しようと思っていたのは、これらしい。

 これを買っても、飛ばせるエリアはほとんどないということが分かり、200g以下のトイドローンにした様なのだが、やはり飛ばせる場所はマジで限定されている。

 それでも彼は飛ばせそうなど田舎のエリアを探しては、日々練習に勤しむ。

 カナメから、マイクロSDカードを貸してと言われたのだが、私が持っているSDカードは、Switch用で絶対に貸したくないものと、GoPro用に使っているものの2枚しかなく、仕方なくGoProから取り出したマイクロSDカードを貸すことにした。64GBのものである。

 カナメは嬉々としてそのSDカードをHoly Stoneチビくんにセットし、自転車に乗ってど田舎まで出かけていき、そこで少し操縦の練習をした。

 ところが、帰宅してSDカードの内容を読もうとするとエラーが出たらしい。それを解決するのは私の役目なので、色々と調べてみた。写真画像は問題なく開けることができたのだが、AVIファイルが読み込めない。コンバージョンをかければいいかなと思いつつ、そのSDカードを受け取り、私のSurface GOに差し込んでみたが、症状は同じ。そこで「ん?SDカードのフォーマットが違うのでは?」と思い立った。

 調べて分かったことは、このトイドローンに使えるSDカードは32GBまでらしく、つまりFATフォーマットじゃないと読めないヤツじゃないかと合点。GoPro用に使っていたSDカードは、exFATフォーマットだったのだ。とりあえず、やっすい32GBのマイクロSDカードを購入して使って見たら、エラーなく撮影動画を取り出すことができた。

 それにしても動画を撮影するドローンに搭載するマイクロSDカードの制限が32GBってありえなくない?と個人的には思ったのだが、まぁいいや。

 それにしてもGPS付きのドローンって本当に賢い。

 実は一度、カナメがドローンさんを見失って、涙目になって探し回っていたのだが、ちゃんと自分で帰ってきたのを見た時には、本当にびっくりしたよ。いや、その機能があることは最初から知っていたのだが、寸分違わず離陸したポイントに一人で戻ってきた時には、心の底から褒めてあげたい心境になったよ。

 個人的には、DJIのドローンが欲しかったなぁ........。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?