見出し画像

【勝手に商品レビュー】家庭用遠赤外線サウナのナチュラルスパ、マジで激推し

 我が家に遠赤外線サウナを設置することになった経緯については、こちら。紆余曲折ありながら、サイズ的には最も小さいコンパクトを購入した。そしてこれが我が家の2022年度のベストバイとなった。いや、マジで。

これね。

実際に購入したのは、こちらから。楽天でポイント増し増しのときに狙い打ちで買うのがよいよ。

届いた箱は3つ。

配送員のお兄さんも二人がかりで届けてくださった。「これ何ですか?」って聞かれたので答えたら、「へぇええええ」って言われたので、それほど頻繁に配送されているような代物ではないみたい。当然か。

設置場所のスペースはそれほど必要とはしないのだが、このでかい荷物を平置きできるスペースが必要。我が家はジムスペースに配置。ここは土足OKの場所。

届いた箱はシンプルだが巨大

組み立ては最低二人必要だが、女性でも大丈夫。個々のパーツはそれほど重くないのと、構造がシンプルなので、組み立て自体はそれほど難しくない。

箱を開けると、こういう感じでパネルが入っている。これを一つずつ順番に配置するだけ。これは土台部分。

組み立てるぞ!

まず床を設置してから、縦のパネルをはめ込む。想像通りに簡単。でも間違って本体をバキッと折ってはいけないので、一応そろそろと作業する。

サイズ感はこんな感じ。意外と占有スペースは大きくない

側面のパネルを差し込み、

組み立ても楽々

ガラスの入ったフロントパネルを設置。この時だけ少し緊張。ガラスを割ったら泣く………。

配線も簡単!

最後に、パネルから出ているコードを配線して(と言っても、同じ色の線をつなぐだけでイージー)、最後に電源ケーブルを自宅の100Vのコンセントに接続するだけである。

ようやく設置完了

遠赤外線サウナを使うのも簡単である。

スイッチをONするとデフォルトで60度の60分に設定される。なので、そのスイッチをONしてから、約30分後に希望温度に達したことを確認後、サウナをエンジョイするのである。

そしてスイッチの部分には、早速Switchbotを取り付けた。

ビジュアルは最悪ながら、遠隔操作可能

遠隔操作でONして、30分後に入浴するようにしている(というのは、居宅にしているのは5階、サウナを設置したのはジムスペースとしてリノベした4階で、スイッチONするだけでも意外と面倒なのである)。

寒い外から帰宅する途中にオンしておくこともできる。自宅に戻ったらすぐに熱々サウナに入れる。快適すぎるわ。

サウナ入浴中には、数分後から汗がドッパーンな人もいれば、私のように55度設定にして25分経った頃にようやくジワっと汗をかきだす人もいる。私はその後の5分でじんわりと汗ばむ状態が続くので、かなり体全体がポカポカになる。

自宅サウナなので、自分の好みのドリンクを持ち込んでいいし、もちろん裸で入っても半袖短パンで入ってもいい。大音響で音楽をかけても、動画を延々と見ていても、誰にも迷惑はかからない。至極快適である。

頭髪が乾燥しないようにハットも購入した。緑と紺で、サイズ違いを一枚ずつ用意したが、結局使っているのは私だけ(汗)。

個人的には、それほど期待していなかった遠赤外線サウナの効果であるが、世界中の冷え性さんは全部これ買え!!!!と思うほどに効果てきめんである。

私自身は、冷え性の自覚はなく、手足が冷たくて寝られないという経験もほとんどないのだが、冬になるとさすがに朝起きるとお布団から出られない時があった。お布団が温かく感じて快適だったからだ。

ところが!

サウナ体験の翌日以降、「お布団がぬくぬくで起きられない!」ということが一切なくなってしまった。っていうか、逆に「お布団って別に暖かくなくね?」と思ったのだ。なので自分でも知らぬうちにサクッと起きられるようになったのだ。

後から色々と考えたのだが、自分の体が冷えているとお布団が暖かく感じるのかもしれないなとガッテンした。つまり布団の温度と自分の体の温度に違いを感じなかったんじゃないかなと思う。

もちろんこんなのは個人の感想なのだが、物理的に身体を温めていることに違いはないので、手足が冷たくて寝付けないタイプの方は、就寝前にサウナに入ることでQOLが上がるのは間違いないかと。

そして遠赤外線サウナに入浴中の30分の時間は、色々なことができることに気づいた。

我が家ではBluetoothスピーカーをドアの外にひっかけて再生させているのだが、中にいてもはっきりと音が聞こえる。音声配信を聞くことも、音楽を聞くこともできる。そしてカナメはガラスドア部分にタブレット置き場をつくったので、ここにiPadをはめ込むと、中から画面もキレイに見えるし、音もクリアに届く。室内と設置場所のライトを消すと、ミニシアター化されるので、30分を過ごすことが実に楽しい時間になる。

こんな簡単なシステムでも、めちゃくちゃ効果あり!

室内は真っ暗にすることもできるし、読書灯もある。そしてライトにもカラーバリエーションがあるので、その日の気分で色を変えることもできる。

水がなく、かつ照明があるため、紙媒体との親和性が高く、昔に読んで内容を忘れてしまった雑誌などを持ち込んで読むのが意外と楽しかった。

自動的にタイマー作動されてしまうので、中で寝てしまっても時間が来ればヒーターは止まり、程なく室温は下がる。

注意点は、食事の前後30分は避けた方がいいことと、水分補給を欠かさないことくらい。

そもそもサウナの温度がそれほど高いわけではないので、水シャワーを浴びるような雰囲気にもならないので、ぬるめ又は通常温度のシャワーを浴びるのだが、それでも一汗かいた感は半端なく、「今日も良い日を過ごせたワン」と思える不思議さよ。

全力でオススメしたいのである。特に私と同世代のシニア入り口の方

確かに巨大に思えるのだが、スペースと電源さえあればどこにでも設置できるので、導入の敷居はめちゃくちゃ低い。

ぜひぜひ、一度ショールームでサイズ感を確認してみてね!

ところで、この優秀なサウナ、さぞかし売れまくっているだろうと思ったら、一番の売れ筋はなんと酸素カプセルの方らしい。

めっちゃお高いけれど、抜群に売れているとか。どんな方が買われているのか興味あるわ。

それでも懐疑的なアナタ!これを読んでみてね。NIKE公式の記事だぜ?

何度も書いているが、中高年、シニア入り口の方が、今どきの流行りで北欧サウナで水風呂バッシャーン整うわー、ってやっているとマジで危ない!

ところで、その効果を分からずに高額商品を買うのは不安だと思うので、全国にある「遠赤外線サウナのあるサウナ」で体験するのが最もオススメ。

意外とアチコチに設置されているので、是非体験してみてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?