Echo Show 5 が安いよ(9月2日まで)

 表題の通り。

 買いました。2台。っていうか2台買わないと安くならない。

これ、買い方を間違うとアウトなので、強調しておくと、1台買ったら1万円、2台買ったら50%引きで合計1万円、みたいなやつ。1台買ったらもう一台おまけがついてくるわけではない。

必ず2台カートに入れるのだ!

そうすると1台分の値段で2台買える。

えーっ、2台もいらない、という方もぜひぜひ2台お買い上げをば。お友達にあげてもいいし。でもね、15坪の我が家でも余裕で2台使える。1台は寝室で、1台はリビングに置いている。本当は玄関とキッチンにも置きたいので、もう2台欲しいくらい。

Echo Show 8が出たから安くなったのかなと思うのだが(とは言え、発売からかなり経ってるが)、これまで何度も書いた通り、私は新しい機種が出て型落ちした前世代のものを激安で買うのが大好き。コスパ良すぎだからね。新しいのが出るまでは最新型だったものが、びっくりする価格で買えるからね。

次のデバイスが発売されるかもしれないけど、このサイズ感、めっちゃいい。つまり今これを買っても、「しまった」と思わないと思う。大きすぎす小さすぎず。邪魔にならないしスタイリッシュだ。

もともとEcho Plusは持っているのだが、画面がついていると使い勝手が雲泥の差だね。特に、レシピはiPad Proで探して見ながら作ることもあるのだが、これをGoogle HomeやEcho Plusで音声で尋ねるようなことは、私の場合には一切ない。タラタラと音声読み上げされても何も頭に入ってこないのだ。ところが、Echo Show 5の画面は、小さいけれど、ちゃんと文字も写真も映像も表示してくれるので、直感的に使えるし、画面にタッチできる。

Google Nest Hubでもいいかなと思ったのだが、とにかくEcho Show 5のセールでの破壊的価格と、存在感を消せるサイズ感、カメラがついているのでビデオ通話できる点など、推せるポイントがいっぱい。

カナメが横で吠えてる。

「Googleのやつ、文字入力できへんねん。それ、アウトやろ。ぜんぶ声で入力せなあかんねんで。」

らしいで。なるほどね。

でもね。

Googleさんに話しかけた後に、うっかりAlexaさんに話かけると、Googleさんが嫉妬する(汗)。

「私の名前はGoogleだもん!間違えるなー!ちゃんと覚えておけ!プンプン」

的な発言をする。細かいセリフは覚えてないけど。

最近は、どのデバイスをどちらのアカウントに紐付けたのかわすれて、違う方に「ねぇ、ライト消して」と言っちゃったりするので、構成をもう一度考え直さないといけないかもしれない。

ということで考えたのだけど、AlexaさんにもGoogleさんにも両方にデバイスを登録してみたところ、無事問題なく登録できたわ。これからはどちらで呼びかけても大丈夫なはず。うちの場合は、シンプルな電源はライトしかなく、義母の作品の4つのステンドグラスライトをそれぞれスマートソケットに繋げていて、それをつけたり、就寝前に一括で消したりするのに、「ねぇGoogle、ぜんぶ消して」と言いながら寝室に行くのがルーチンだ。これからはアレクサさんでもできるので、寝室に入ってからEcho Show 5さんに消してもらおうっと。

【追記】朝起きたら(うそ、寝てたら)、カナメのベッドの横に、時計代わりに置いているEcho Show 5さんが鳴っていた。明らかにビデオ通話がかかっている表示だったので、緑色のボタンを押したら、リビングにいるカナメの映像が見えた。

映像がめっちゃキレイだった!!

これ、別室にいる子供や介護中の誰かのモニターにも使えるし、今子供がいるなら、全員のデスクの上に一個ずつ置きたいくらい。うそうそ。子供1人に1つずつのデスクを与えていた風に書いているけど、うちの子達、個人のデスクは最後まで持たせてあげられなかったな。末っ子だけ、勝手に私の書斎の複数デスクの中から一つ持ち出して、ゲーミングマシン設置してたけど(汗)。まぁ与えられた環境でも、子供はそれなりに育つってことで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?