見出し画像

創立記念SP!【代表インタビュー:前編】研究員から会社設立へ


本日5/23は、株式会社ウェルナスの6回目の創立記念日です。
多くの方々に支えていただき、今日を迎える事ができました。
心より感謝申し上げます。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
 
記念すべき今回は弊社代表小山のインタビュー記事です!
前編と後編に分け、小山の経歴やウェルナスの過去・現在・未来についてご紹介していきたいと思います。
弊社では皆、「小山さん」とお呼びしているので、以下でもそのように呼ばせていただきます。

小山正浩(こやま まさひろ)
遺伝的な高血圧に長年悩み、自分の血圧改善に効果的な食品成分を発見するも、それまでに10年以上の歳月が過ぎていた。健康になるためにいろいろな食事を試す中で、自分と同じように自分に合う食事がわからない人が多いのではないか、自分にとっていい食事は何なのかがわかり、それを自分で選択できる技術があれば自分のように困る人がいなくなると考え株式会社ウェルナスを設立。


子どもの頃から会社を経営したいと考えていましたか?あるは他に夢がありましたか?

科学者です。理科の実験が好きで、小学3年生の時に「実験ができる仕事は何か?」と担任の先生に聞いたら「科学者になりなさい」と言われて目指すようになりました。
 
ウェルナスを設立するまでは大学の研究員でしたね。小さな頃の夢を実際に叶えるのは簡単なことではないと思います。叶えることができた考え方やモチベーションの保つ秘訣があったのでしょうか?

自分のやりたいことだったし、好きなことだったからだと思います。あと、身近な人の応援も力になりました。最大の協力者である妻に出会えたのも大きかったです。


訪れた転機


はじめは信州大学ではなく、他の大学の学生だったとお聞きしました。ウェルナスの共同設立者である中村准教授とはどのようなきっかけで出会ったのでしょうか?

遺伝的な高血圧に悩み、高校生の時にすでに最高血圧が150mmHgあり、睡眠障害も抱えていました。高校を卒業して広島の大学に進学後、健康診断でついにお医者さんに「薬を飲み始めようか」と提案されました。でもまだ薬には頼りたくありませんでした。
そんな中、大学の研究室の先生から、かいわれ大根ほど発芽させたそばの芽を乳酸発酵して作った漬物(発酵キョウバク)の搾り汁で動物の血圧が下がった、これで新しい血圧改善食品を開発する研究をしている先生がおられるとお聞きしました。それが信州大学准教授の中村浩蔵先生です。
なんと、その発酵キョウバクで私の血圧は下がり、朝までぐっすり眠れるようになりました。
すごい研究をしている先生がいるんだ!と思いましたね。はじめは本当か??思いましたが、実際に効果があるのだから一目瞭然ですよね。
それまでいろんな健康食品を試しましたが、私には効果がなかったので、ただただ驚きました。自分の健康課題が解決されてとてもうれしかったです。そこで、自分が健康になった食品・発酵キョウバクを研究するため中村先生のいる信州大学院に進学しました。進学後は発酵キョウバクの研究をしていました。



いざ、立ち上げ!


中村先生との出会いが小山さんの人生の転機ともいえそうですね。中村先生のもとで研究員を続けるという選択肢もある中で、ウェルナスを設立したのはなぜでしょうか?

自分のように高血圧や睡眠障害で悩んでいる方がたくさんいるので、自分に合った食で何とか健康になってほしいという想いで立ち上げました。AI食の基礎となる技術のアイディアがもうすでに、中村先生の中にあったことも心強かったです。研究員から会社を設立するにあたり不安はありましたが何とかなる!という感じでした(笑)大変でしたが・・・。
 
大学院への進学や会社設立など行動力が印象的です。昔からそのような性格だったのでしょうか?また、会社を設立する際の周りの反応はどのようなものでしたか?

基本的に何とかなるという気持ちでチャレンジして来ました(笑)
しかし「ベンチャー」という言葉も今ほど浸透していなかったので驚いていましたね。私より周りの方が不安になっていたと思います。
 
研究員と経営者ではやってきた内容がガラリと変わるかと思います。共通した考えや反対に思考を切り替えるのに苦労したことはありますか?

社会に貢献するという考えは共通しています!苦労したのは、当たり前ですが「いい技術が多くの人に使ってもらえるわけではない」という点ですね。ユーザーさんの立場に立った使いやすい技術・サービスにしないと経営はできないということを身をもって感じました。



…と今回はここまで!小山さんの過去やウェルナス立ち上げのきっかけまでをお伝えしました。次回「後編」ではウェルナスの社名の由来や今後ウェルナスがつくる未来などをお伝えしていきます。どうぞお楽しみに。
最後までお読みいただきありがとうございました。
 
 
NEWTRISHのアプリはこちらから


現在ウェルナスでは一緒に働く仲間を募集しています。

少しでもご興味のある方、まずは気軽にお話ししてみませんか?お話しできるのを弊社一同楽しみにしております!


******
SNSでも情報発信中。ぜひフォローのほどよろしくお願いいたします。



Instagram:https://www.instagram.com/newtrish_app/
公式YouTube:https://youtube.com/@NEWTRISH




この記事が参加している募集

社員紹介

企業のnote

with note pro