見出し画像

ほんとうに風の時代が来たよ

2022年度の確定申告の提出も完了し、ほっと一息。

2016年の帰国時から、自分のつたないスキルを活用して付け焼き刃的に構築したサイトや講座周りの環境を、昨年末から整理をしています。

今後の10年を見据えて、講座のプラットフォームをMoodleに変えたり、サイトもWordpress.comからWordpress.orgに変えたり、その延長線上でブログをnoteに変えたり。

コンサルや講座においても、クライアントや受講生達が国内でサプリを簡単に調達できるようにしてあげないとということがずっと頭にあって、物販はあまり興味もなく、得意でもなく、しかし、必要にかられて結局自分でサプリを作ることにしました。

そんなこんな、MoodleのインストールやWordpressの引越しの外注や、Moodle導入後の使い方のウェビナーや、サプリの製造の外注や、パッケージデザインの外注など、諸々の外注案件が浮上してきましたが、どれも比較的するっと外注先が見つかり、とんとん拍子に進んでいきました。

MoodleインストールなどIT周りのことやデザインに関して私が利用したのはココナラ。個人が自分のスキルを企業向け・個人向けに提供するプラットフォームです。

ココナラで探して気に入ったデザイナーさんにパッケージデザインを頼み、ココナラで探してMoodleインストールを依頼した方が偶然Wordpressも得意だったので全部おまかせし、いずれも気持ちのよいコミュニケーションで、非常に早く簡潔に、且つ、リーズナブルな価格でお願いできました。

サプリ製造に関しても、小ロットを請け負ってくれるOEMが見つかりお願いしています。個人事業主や初心者にも優しくて涙がでます。

サプリやハーブの材料の仕入れもいろいろと探すと、個人事業主も対応可能で、小口対応や一個からでも購入可能な卸会社もたくさんあることがわかったり。

そんなこんな、ほんの10年だったら個人レベルでは不可能だったことが今はほとんど可能になっていて、これこそまさに「風の時代」だな、と思います。

「風の時代」が始まる頃は、スピ系の方々がやんややんやと言っていたのを横目で「そうなのかぁ〜」と見ていましたが、ほんとだね。「知識、情報、想像力、思考力など『目に見えないもの』が価値がある時代」

コロナ前からこの傾向は強まっていたと思いますが、コロナが明けたら全てがオンラインで完結できる環境が更に整っていた、という感じ。すごく実感しています。

私は若い頃、就職は美術の方向に進みたいと思っていましたが、父に「美術だと食べていけない。アートに関する採用の決定権のあるビジネスサイドにいってこそ意味がある」と猛反対されました。30年前、まだインターネットが始まったばかり、トランシーバーのような携帯が出たばかりの頃は確かにそうだった。

でも、今は個人のスキルでも十分に食べていけそうです。この30年の間でゆっくり変わったというよりは、スマホの普及から数年後の、この6~7年で一気に変わった感じがします。

生き方も生活の仕方も、当然、家庭のあり方も変わっていくでしょう。皆が自由を手にして、自由に生きていく。

私の講座で栄養学を学んでいるマッサージセラピストさんの生徒さんを見ていても、マッサージに関しても栄養に関しても、国や垣根を超えた、質の高い教育を受けていて、それを顧客へ提供していく。個人レベルの質がすごく高くなってきている。

なんだか、良い時代になりそうです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?