見出し画像

無料の音声翻訳アプリ(アンドロイド)

毎週土曜日は、生活に役立つ情報を配信しています。

日本語が通じない!

先日、外国人の患者さんが急患として来られました。

この方、日本語がほとんど通じません。

同伴いただいた方は、患者さんのパートナーで、だいたいの日本語が通じるようだったので、通訳をお願いしながらの施術になりました。

今回はたまたま通訳してくれる方がいましたが、時には1対1の場合もあります。

そんな時に、僕は⇩の【音声翻訳アプリ】を使用しています⇩。

使い方はかんたん。

①互いの言語を選択して
②マイクボタンを押してから話すだけです。

画像2

言語選択は、国旗ボタンを押すと⇩のように表示されます。

画像3

①<マイクマーク+スピーカーマーク>
・自分が話した言語が、音声翻訳される
・相手が話した言語が、音声翻訳される

②<マイクマークなし+スピーカーマーク>
・自分が話した言語が、音声翻訳されない
・文字入力をすると、相手の言語で音声翻訳される
・相手が話した言語が、音声翻訳される

③<マイクマーク+スピーカーマークなし>
・自分が話した言語が、音声翻訳される
・相手が話した言語が、音声翻訳されない
・相手の言語が、文字翻訳される

④<マイクマークなし+スピーカーマーク>
・自分が話した言語が、音声翻訳されない
・相手が話した言語が、音声翻訳されない
・相手が話した言語が、文字翻訳される
・相手の言語が、文字翻訳される

* 音声入力サポート:①タイプ
* 音声再生サポート:②タイプ

画像3

今まで数カ国の方に使いましたが、問題なく使えています。

・めったに使う用事がない
・翻訳機を買うのがもったいない
・ちゃんと訳されるか不安

こんな方々にはおすすめのアプリだと思います。

もちろん無料です!

2021年 活躍できるかも

もし予定通り、来年オリンピックが開催されると、様々な国の方々が来日することになりますが、全員が英語が通じるわけではありません。

日本語ならなおさらです。

尋ねられた時に、母国語で返答できれば、それだけで素晴らしい「お・も・て・な・し」になるかもしれません。

使うか使わないかは、その時に考えるとして、まずはこんなアプリをインストールしておくのも良いのではないでしょうか?

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?