見出し画像

自販機に「深夜割」が導入?!

コカ・コーラの自販機が変動価格制を導入か?

みなさんは、自販機で飲み物を購入することがありますか?

僕自身は、全く買う機会がなくなりましたが、昨日興味深い記事を見つけましたので紹介します。


現在、コカ・コーラボトラーズジャパンは自販機でダイナミックプライシング(価格戦略)というのを展開しています。

この戦略について、同社のコスティン・マンドレア執行役員最高営業責任者兼営業本部長は、

「ダイナミックプライシングは、最適な価格を特定する施策となる。ロケーションや天候などを加味し、消費者ニーズに合わせて価格を上下に調整することで、販売だけでなく利益も最大化できるようになる。」

と述べています。

<今後の動向>
・需要の落ちる夜間に10円の値下げ
・立地で価格を変動
・需要拡大期に値上げを検討
・ホット商品の容器劣化に合わせた特価販売

同社は全国に約70万台の自販機を持っていて、台数ベースのシェアは3割を超えているそうです。

従来自販機の価格は、全国一律であったことから変動価格制の導入は、大きな転換点になるかもという内容でした。

とはいえ自販機って、スーパーと比べるとだいぶ高いですよね。

うちの近所では、100円以下の自販機もみかけるので、「10円安くてもなぁ」と思ってしまいますが、コカ・コーラ社の自販機を多用する方にとっては、嬉しいニュースだったのではないでしょうか?

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?