見出し画像

4歳娘と行く伊勢志摩家族旅行(2泊3日)

そうだ、伊勢志摩へ行こう(1年ぶり/6回目)

私は11歳まで三重県四日市市に住んでいたので、大人になった今も定期的に三重に遊びに行きたくなる症状が発症します(笑)
今年も家族3人で4歳の娘を連れて、伊勢志摩へ行ってきたので、ちょっと旅行レポを書こうと思います。

東京からの人混みを逃れる

東京近郊はどこへ行っても人混みがひどいので、特にゴールデンウィークなどの大型連休はちょっと場所を外してみたくなります。

ただ、ちょっと外したくらいでは、東京の人混みからは逃れられません。
例えば、ネモフィラで有名なひたち海浜公園。
普段であれば、東京から車で2時間ちょっとですが当たり前のように渋滞で3時間はかかります。そして、軽井沢も渋滞がなければ、車で2時間ちょっとのところ、あたりまえに3時間はかかります。
つまり、どこに行っても3時間はかかるというのがポイントです。

伊勢志摩は電車で4時間

ここで、車の代わりに新幹線使うと一気に行動圏が広がります。
(お金はかかります)
ちなみに、東京から名古屋でだいたい1.5時間、名古屋から伊勢志摩(賢島)まで2時間なので、なんと4時間あれば伊勢志摩に行けてしまうのです!
つまり、なんとなく遠い印象がある伊勢志摩。実は大型連休に限って言えばそのへんの行楽地と変わらない距離感なんです。
しかも、電車系は全部、指定席を取れば、快適に移動することができます。

な、なんだってー!!
黄色くてかっこいい(赤い電車もあります)


超お買い得チケット「まわりゃんせ」を調達

ここで、伊勢志摩を回るための必須アイテム、「まわりゃんせ」を紹介します。

■セット内容

① 近鉄電車発駅からフリー区間(松阪~賢島間)までの往復乗車券とフリー区間の乗車券
② 近鉄電車「ゆき」(発駅→松阪~賢島間)と「かえり」(賢島~松阪間→着駅)の特急券引換券
③ 近鉄電車フリー区間(松阪~賢島間)用特急券引換券4枚
④ 三重交通バス(松阪・伊勢・鳥羽・志摩エリア内)・鳥羽市かもめバス4日間乗り放題
⑤ 鳥羽市営定期船・志摩マリンレジャー定期船4日間乗り放題
⑥ 伊勢神宮 内宮⇔伊勢志摩各ホテルを結ぶ「パールシャトル」の片道1回乗車券(事前予約制)
⑦ スペイン村、鳥羽水族館など22の観光施設の入場・入館が可能
⑧ “パスポート”の呈示で特典が多数

まわりゃんせ | 伊勢志摩のお得なきっぷ | 近畿日本鉄道 (kintetsu.co.jp)

この中に、名古屋(大阪難波なども可)からの往復の交通費もスペイン村入場料も鳥羽水族館の入場料もクルージング代も細々としたバス代や電車代も全部入っている超お得チケットです。つまり、これを持っているだけでたいていの観光地に入ることができるようになります。
気になるお値段ですが、特急券の有無やデジタル版などのバリエーションがあり、微妙についている内容も異なりますが以下の通りです。

まわりゃんせ[特急券あり]  おとな 11,000円 小児(小学生)6,000円
まわりゃんせ[特急券なし]  おとな 8,600円 小児(小学生)4,900円
※2024年5月時点

まわりゃんせ | 伊勢志摩のお得なきっぷ | 近畿日本鉄道 (kintetsu.co.jp)

このチケット、4日間分有効なので、1泊2日で行くのはちょっともったいない気持ちになります。
(それでも、スペイン村に入るだけで元が取れますが。。。)
※スペイン村だけの場合は、志摩スペイン村満喫デジタルきっぷ|デジタルきっぷサービス|観光・おでかけ|近畿日本鉄道 (kintetsu.co.jp) があるよ

1日目:伊勢神宮

1日目は、伊勢神宮を観光。あいにくの雨の中、おかげ横丁をうろうろしたり、神社を巡ったり。
意外とキャラクターコラボのお店が多く、すみっコぐらし堂やスヌーピー茶屋が娘に大うけ。

すみっコぐらし堂公式Webより

伊勢店 | すみっコぐらし堂・開運すみっコぐらし庵公式HP (sumikkogurashido.jp)

写真は見返したら、全部いまいちだったので省略・・・

2日目:賢島クルージング&志摩スペイン村

去年に続き、2回目の家族参戦。
天気は最高だったので、朝は朝イチ、9:30の賢島クルージングへ参加することに。

1時間弱のクルージングで、英虞湾を一望。展望デッキや船室をうろうろしながら、優雅な時間を過ごすことができました。

エスパーニャクルーズ
英虞湾を一望

そして、スペイン村へ移動。
鈍行電車の接続が悪く、特急電車を投入。鈍行電車待ちの30分のショートカットを実現。

たくさん遊ぶぞーと意気込んでいたものの、結果的に、バス待ちや駐車場渋滞に巻き込まれ、スペイン村についたのは昼前になってしまいました・・・。

スペイン村を満喫

子どももスペイン村を満喫。
GWなのに超ガラガラ・・・・ということは全くなく、普通に人気アトラクションは1時間待ちとかでしたが、しっかりと楽しむことができました。
昼から夕方までで子供向けのアトラクションは8個くらい乗れました。

しっかりとテーマパークしています
パレードも最高!!

さらに、インスタ映えするようなスポットやよく映画のロケ地にもなっているようなお城など、写真を撮るのが好きな人にはたまらないスポットがたくさんあります。
(キングオージャーのロケ地になっていたりします。)

■写真の例などはこちら
志摩スペイン村-オフィシャルブログ- (parque-net.com)

3日目:鳥羽水族館

3日目は鳥羽水族館へ。ここまで全部「まわりゃんせ」の力でほとんどお財布を出していない気がします。
鳥羽水族館はしっかりとした水族館で、ダイオウグソクムシやジュゴンなどレアな展示もたくさんあります。

そして、東京へ戻る

名古屋駅の人の多さに圧倒されながら、楽しい思い出とともに帰ってきました。
ぜひ、お出かけの選択肢に伊勢志摩、入れてみてくださいね、


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?