見出し画像

ウィーメックス発足後初のパートナー企業向けイベント「WEMEX Partners Virtual Convention 2023」実施レポート


皆さんこんにちは!WEMEX(ウィーメックス株式会社)広報担当です。

我々は2023年7月12日~14日の3日間、ウィーメックス発足後初となるパートナー企業向けイベント 「WEMEX Partners Virtual Convention 2023」を開催しました。

そこで今回は、イベントの様子をご紹介していきたいと思います!

■PVC(Partners Virtual Convention)とは

PVC(Partners Virtual Convention)とはパートナー企業を集めたカンファレンスのことで、同イベントは、2020年より開催している「Medicom Partners Virtual Convention」の流れを汲み、WEMEXとしては初めて開催しました。

WEMEXの3つの事業部門である「ヘルスケアIT・デジタルヘルス・ウェルネス」それぞれの戦略や製品・サービスの最新情報、現場での知見やノウハウ、また医療機関が直面するセキュリティリスクや経営課題、電子処方箋をはじめとする医療政策の動向など、さまざまなテーマで全23プログラムのライブ配信を行いました!

ウィーメックスの代表取締役社長・大塚(左)と、司会進行を務める経営企画部・松本(右)

■集客数、成果

2023年4月の事業開始後、ウィーメックスとしては初の実施となった「WEMEX Partners Virtual Convention 2023」。

視聴登録者数は2067人、期間中の延べ視聴回数は5837回と、医療DXを共に推進する、数多くのパートナー企業の皆さまにご参加いただけたイベントとなりました。

■プログラム内容

今回は、全23のプログラムより、6つの内容をピックアップしてご紹介します

▼「遠隔医療が可能にする新たなチーム医療~働き方改革への取り組み事例紹介~」

デジタルヘルスケア事業部 遠隔医療ソリューション部 部長の小暮による、日本でも活用が進んでいる遠隔医療システム「Teladoc HEALTH」についての講演を実施。 医師の働き方改革に対する課題解決の手段としてのユースケース、活用事例を中心に、実際の画面デモも交えながら紹介しました。

▼「Well-being実現に向けた健康・予防医療DX 」

ウェルネス推進部 部長・末次による同プログラムでは、対象者数が5,400万人という特定健診、特定保健指導という市場で、ウェルネス推進部が提供するWellsportサービスの意義・現在地について、次年度行われる法改正を踏まえて講演を実施。また、主力サービスであるWellsPortStepが、どのようにして特定保健指導の実施率向上につながるのか、商品概要を紹介しました。

▼「オンライン資格確認の導入状況とMCXのサポート終了について」

ヘルスケアIT事業部 プロダクトマネジメント部 医科プロダクト課・瓜田による同プログラムでは、2021年10月に本格始動したオンライン資格確認をメインに講演を実施。 2023年3月末までだった導入期限は、経過措置により2023年9月末までとなったものの、期限までは残りわずか。MCXの買い替えと残りのオンライン資格確認の導入を促進できるようアプローチを行いました。

▼「医療DXについて」

PHC株式会社 医療政策渉外部 企画課 上席課長である安西氏による同プログラムでは、骨太の方針2023やデータヘルス改革、令和ビジョン2030等、医療DXの現状について講演を行いました。

オンラインによる参加

▼「売上分析に基づいた調剤薬局経営を実現する『digicareアナリティクス』の導入効果」

デジタルヘルス事業部 デジケアプロダクト部・大場による同プログラムでは、2022年10月にリリー スして半年で300店舗超への導入を実現した「digicareアナリティクス」が、調剤薬局経営におけるどのような課題解決に貢献しているのか、実際のユーザーさまの実例を交え、導入前後の変化について紹介しました。

▼「今後の医療DXの実現における電子処方箋実施の意義とは」

ヘルスケアIT事業部 プロダクトマネジメント部プロダクト戦略課・神澤による同プログラムでは、厚生労働省 医薬・生活衛生局 総務課 課長補佐 桒田佑輔様にもご登壇いただき、今後の医療DX実現に向け、2023年1月に運用開始した電子処方箋の導入を進めていく意義や重要性についてお伝えしました。

■参加者の声

最後に、実際に本イベントに参加されたパートナー企業さまからの声をお伝えします。 クリニックの医師や代理店営業担当の方など幅広い参加者の方から感想を頂く事ができました。

以上、「WEMEX Partners Virtual Convention 2023」実施レポートでした!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!