韓国でクルマの運転ができます(自慢)

 2008年に、私の会社の現地法人を韓国に設立しました。韓国はクルマ社会なので、私もクルマを持ちました。
 私の自慢のひとつがクルマの運転です。何を偉そうにと思うかも知れませんが、韓国でクルマの運転は結構大変なんです。
 まず、韓国は右側通行です。アメリカとかと一緒です。あと、韓国、特にソウルはすごく道が広いです。なので、Uターンレーンが多いです。右折はしやすいですが、左折は道が広いだけあって大変です。なので、左に行きたい場合は、交差点を通り過ぎてからUターンして右折するわけです。左折できねえ、と言って焦らなくて大丈夫です。
 次に、クルマは左ハンドルです。左ハンドルは、意外に右側通行は運転しやすいです。日本は前を走るバスが停車すると左ハンドルだと追い越ししにくいでしょ? 右側通行は少し左にクルマを寄せれば先が見えます。
 この頃はハングルが読めるようになってたんで、標識が読めました。カーナビのパターン化された音声も聞き取れるようになってました。
 標識とカーナビ。この二つがわからないとF1レーサーでも運転できません。運転はできてもいつまでも目的地には到達できません。
 ということで、私の自慢は韓国で運転できるということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?