見出し画像

【SVダブル・シーズン1】追い風雨パ【2日でマスボ到達】

ダブルバトルってやったことなかったんですけど、というかポケモン対戦自体初めてなんですけど、今年のPWCSって横浜でやるんですよね?
ダブルバトル知らんと見ても面白くないなと思って、9世代のスタートに合わせて対戦始めました。
で、爆速でマスボに上がれた構築ができたので記事書きます。
粗はあると思いますがよろしくお願いします。

2日目にマスボ上がったら3桁だったよ

パーティ紹介

レンタルチームID:RL07KF

先発:タイカイデン・ガブリアス
控え:ペリッパー・トリトドン
が基本選出です。
残りはピンポイント対策に近く、入れ替わりも激しいので要検討ポイントかと思います。

タイカイデン

とても早い

おくびょう C252 S252 H4

固定先発その1。
S種族値125のほぼ環境最速ラインから追い風を撃って特性のふうりょくでんきを発動、すごい火力で上から放電やボルチェンを押し付けることができます。
ガブと組んで放電と地震で制圧する予定でしたが、たいてい相手の先発がガブなので放電を打つ機会がなく、概ねボルチェンをしているため、放電を守るに変えたほうがいい気がしています。
ペリッパーを出すことで暴風が必中となり、相手が予想していない火力を出せます。ペリッパーを出さずに7割のパチンコをするのもアリです。上からマスカーニャを狩れると気持ちいいですね。

ジバコイル

出したら活躍はする

ひかえめ H252 C252 D4

あんまり使ってない枠その1。
雨で炎弱点が消えたり飛行テラスタルで地震をすかしたり、面白い要素は入れてるんですが、なんとなく選出していないのが悪い。
出した試合は活躍していました。ちゃんと火力があってちゃんと耐久があり、頼り方によってはパーティの大黒柱になれると思います。
一応、雪パ相手にフリドラの一貫を切るために選出したりしていました。
フリドラ4倍が3匹もいるのよ。

ガブリアス

レートの守護神が帰ってきた

ようき A252 S252 H4

固定先発その2。
みんなガブ使っとる、なら自分も使う。強い。
地震の通りがすさまじく、相手に合わせて地震と岩雪崩を使うだけで相手が壊れます。岩雪崩でひるませる運ゲーもできます。
ガブに弱いガブなので、相手のガブからは適宜守ったり逃げたりします。鋼テラスタルアイアンヘッドで氷やニンフィアを狩るのがテラスタルポイントです。どうもみんなこの枠がドラクロらしく、ニンフィアとかが居座ってくれるので狩りやすい。
ドラゴンクローって弱くないか?ドラゴン1タイプしか弱点付けない威力80技だぞ?正気か?

トリトドン

ダブルのこいつはナメられている

ずぶとい H252 B252 D4

基本控えその1。
雨濁流ですべてを押し流すことができます。
どうも雨パそのものがナメられているのか、相手のガブがこっちのガブにドヤ顔で地面テラスタルドラクロ打ってきたりするんですけど、水タイプが抜群になるのを忘れている気がします。
雨下で相手の水ロトムなどが強化されるところ、呼び水でドロポンを吸い取れるのも強いですね。
ペリッパーで隣で波乗りを打つと特攻が上がっていい火力が出ます。トリトドン強いよ。
テラスタルは捕まえた時から変えてないので要検討。草タイプを弱点から外せばマスカーニャ狩れるな、今気づいた。

ペリッパー

雨はつよい

おくびょう C252 S252 H4

基本控えその2。
雨がとてもえらく、ナメたモロバレルがタイカイデンの暴風で吹き飛んでいくのをよく見かけます。
ワイドガードで相手のガブの技をドラクロ以外封殺できます。ワイドガードは最強技。
C振りなので波乗りも暴風も火力があります。追い風下ならこご風も上からガンガン打てます。ペリッパーの火力はナメられて放置されがち。
雨ならカエルのほうが強いと思っていましたが、そうでもなさそうですね。滅びを絡めるには技量が足りんのよ。
こいつもテラスタルはなにもいじってないから要検討ですね。4倍弱点潰し+隣の放電避けで地面がいいのかしら。

シャワーズ

強いのか?

ひかえめ B252 C252 H4

ヘイラッシャ対策。
実はこいつを採用してから一度も使っていなかったりします。それを記事にするのはどないやねんと思ったけど、ヘイラッシャ構築と当たらないんだもん……
ヘイラッシャ対策はトリトドンにクリアスモッグを持たせていたのですが、鋼テラスタルでクリアスモッグをスカすヘイラッシャにメタメタにやられたので、黒い霧使えて固い水タイプということでシャワーズが採用されました。
追い風下であれば最速ヘイラッシャより早く、上を取って黒い霧を打ち、ただのナマズに変えることができます。
また、なんかで見かけた、黒いヘドロやどくどくだまでシャリタツがヘイラッシャ口内で死に、カラミンゴで便乗する構築に対し、黒い霧で全部ぶちこわしにし、ついでにフェアリーテラバーストでカラミンゴを処すことができます。
たぶんトリトドンの代わりに出しても強いんじゃないかな。波乗りで回復するし。

使い方イメージ

対スタンパ

追い風で先手を取って、常に主導権を握り続けることができるとイージーウィンできます。追い風できなくても別に弱いパーティじゃないので普通に戦いましょう。

対トリルパ

タイカイデン以外は普通に固くて強いポケモンなので、後手を取っても勝てるパーティだと思います。初手にボルチェンでいい感じに削れると嬉しいですね。タイカイデンはトリルが切れてからお掃除に使えます。
コータスより後にペリッパーを出すことで噴火をヘニャヘニャにできます。かわいいですね。

追い風ミラー

基本的にいたずらごころヤミカラス・はやてのつばさファイアローの追い風より遅く、そのままだと相手のエースにガブがボコボコにされるので、追い風・守るから入ります。その後、上からボルチェンで追い風要員をボコせると嬉しいですね。

されるとつらいこと

タイカイデンは絶対先制ではないため、スカーフ対策のタスキが手放せず、猫だましで追い風を止められて追い風されたり殴られたりするとしんどいです。マスボで順位上がってくるとそういうことちゃんとやってくるんだよな。だから守るが欲しいんだなという学習をしています。
タイカイデンとガブ以外はすごいメタられるポケモンじゃないので、びっくりテラスタルに吹き飛ばされることがあんまりないのは嬉しいですね。

まとめ

上の構築で現在勝率7割くらいです。
ダブルってシングルより難しいイメージがあったんですが、不利対面でも2匹で殴ればなんとかなったりするし、場当たり的に戦っても割といけるので楽しいですね。シングルやったことないけど。
シーズン2は準伝・パラドックス解禁で、追い風でも上がとりづらくなる代わりに、テツノツツミ君が加入してくれそうなのとパラドックス晴れパが流行りそうなので雨パも強くなりそうですね。
面白いパーティができたらまた記事を書きます。それでは。

未来パラドックスポケモンの色違いはみんなメタリックでとても良い

……ところで、何戦かやると知恵熱でめちゃくちゃ頭痛くなるんですが、最終日に9時までランクマやる人ってバケモンですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?