見出し画像

幸せな悩みと幸せじゃない悩み

みなさんこんばんわ。Wendyです。
今日は1本の雷が頭からふわっと痛感した感覚があり、noteを書こうと思いました。私のnoteって起承転結があるわけではなく、ふわっと思考からおろしたものを書いているだけなので、誰かの役に立ちたいとかそんな動機はなく、ただただ「今を大事にする生き方」の延長上にnoteに書くという行動が点で存在してるだけなので、軽く聞いてもらえると嬉しいです。

人生で悩んでない人はいないと思います。みんな必ず何かで悩んでいます。
ただ悩みにも幸せな悩みと、幸せでない悩みがはっきりあると思います。

人生で一番苦しい悩みは「彷徨っている」状態じゃないかなと思います。
私も彷徨っている時が1番間違いなく苦しかったです。
彷徨っている苦しさに比べたら、鬱も、倒産も、いじめも私にとっては全然苦しくない、むしろ喜びに変換できる人生の学びでした。

私は今すごく幸せだと思います。
なぜなら「方向性が定まっている」から。
方向性が定まっている中での悩みは、必ず解決ができます。
1年後このくらいの状態になりたい、でも人手もお金も全然足りない。
おまけにお金もこのままじゃショートしてしまう、どうしよう、夜も眠れない。なんてこともあるかもしれません、でも辛くないのです。
なぜなら方向性は定まっているから。むしろ壁があればあるほどワクワクします。なぜなら「どうすればいいか」という問いが増えて、ひたすら考えて、行動する動機が生まれます。行動すれば、必ず。必ず、目指しているゴールに辿り着きます。これは100%保証します。

でも方向性が彷徨っている悩みはもっと苦しいです。
私のやりたいことってなんだろう。私の向いていることって何だろう。私はどこに向かえばいいんだろう。私の夢は何だろう。
彷徨うは私にとってはとても苦しいです。人によっては楽しく彷徨える人もいると思うので、感じ方は人それぞれです。

でも1つだけ伝えたいことがあります。
今悩んでいる人はたくさんいます。でも方向性さえ定まっていたら、必ず解決するから大丈夫です。世の中の9割の人が「自分の夢がわからない」と答える人が多いと言われています。
でも1割の人は、夢があり、方向性が定まっています。
「え、私は夢がないどうしよう・・」と思っちゃう人もいるかもしれません。
でも大丈夫です。夢は今日からでも、何歳からでも見つけることができます。

彷徨わない生き方をしていく上で、一番大切なことは
「自分を大切にする」に尽きると思います。
私は今何がしたい?どっちを選びたい?何が好き?誰と一緒にいたい?
どこにすみたい?全部自分に聞くのです。
自分の本当の望みは自分にしか叶えられません。
でも多くの人が自分の望みとは反対の意思決定をしてしまいます。
本当はこういう仕事がしたいけど「子供がいるから」こっちにしよう
本当はこんなことにチャレンジしたいけど「年齢的にもう無理だから」諦めよう
本当はこの人と結婚したいけど「相手には奥さんがいるから」諦めよう

全部社会的価値観・他人・プライド・恐れを優先したが故の、自分の本心とは真逆の意思決定です。ほとんどの人が無意識にしていると思います。
でも「本当はどうしたいの?」自分の気持ちに語りかけていくことがとっても大事です。

自分の気持ちに素直に生き切ることが本当に大切です。
遊びに誘われたけど乗り気じゃなかったら、無理せず断ってください。
21時からZOOMがあるけど、疲れて辛かったらリスケしてください。

いい大人がもっと空気読んでよ・・という人がいるかもしれません。
関係ないです。自分を大事にすることがこの世で一番大事です。
自分の本当の望みを知っているのは自分だけ。自分の答えを知っているのは自分だけ。自分の望みを叶えてあげられるのも自分だけ。

自分という存在は、世の中の絶滅危惧種の動物より少ないのです。世界にたった1人しかいないから。そんな世界にたった一人しかいない、大切な愛おしい存在を1番大切にしてくれるのはあなた自身です。
だから自分が嫌がる選択をしないこと。自分を素直に生き切ることは、決して自己中でも社会不適合者でもありません。むしろその生き方が、嘘みたいに、周りを幸せにして、地球を平和にしていきます。

世の中のほとんどの人が自分の本心に蓋をして生きています。
だからあなたが自分のありのままに生きていけば、きっと多くの人の光の存在になります。自分を大切にできる人は人も必ず大切にできるからです。

仮に今旦那さんとの関係がうまくいっていない、友達との関係がうまくいっていない。などがあれば、自分が自分に無理や我慢をしているか、自分が相手に嫌なことをしてしまっているかどっちかやっちゃってると思います。
本当の自分を生ききれたら、必ず周りの人間関係も良くなります。

だから彷徨うことをやめて、
自分の心の声を聞いて、それを必ず叶える人生を生き切ってやりましょう!

最後に令和になってから世の中の法則がガラッと変わってしまいました。
今までは、嫌なことも引き受け、血のにじむ努力をし、ヒエラルキー社会の中で、上下横と競争しながら勝ち上がってきた人たちが、主導権をにぎることで世の中を変えるリーダーになりました。
でも今は180度違います。自分のことを大切にし、思いっきり自由に、軽やかに、幸せな方を選択できるハッピーピーポーの集団が世の中を変えてしまう時代になってしまいました。人は明るい人や幸せな人たちに吸い寄せられていきます。なので次の時代、世の中を照らす集団は「ハッピーピーポーたち」です。周りを見渡して「1番幸せそうな人」をロールモデルに生きていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?