見出し画像

#001/レタッチャー、ってなに?

うえんつです。レタッチャーです。

このnoteは、レタッチャーとPhotoshopなど、僕を取り巻くお仕事などの個人的な記録です。


はじめに

レタッチャーってphotoshopで修正とかする人だよね、と近年割と知られる職業になってきた気もします。なのですが、レタッチャーのこと俯瞰で書いてる記事がすくないような?Photoshopの記事はいくらでも出てきますが、レタッチャーの職業や仕事の内容について、突っ込んで書いてる記事や記録があまりないような。なのでそういうことを切り口に、
レタッチャーの僕が知る範囲で、レタッチのあまり触れられていないことをフォーカスしたり、俯瞰でみたりしていけたらと思います。ゆくゆくは人がやってない(ような)Photoshop周りのことも動画にしたりしなかったりしていければなーと思います。
投稿1回目ということで、

レタッチャーってなに?

そんなん知ってるわって思う方が大半かと思いますが、わりと深く突っ込んで書くので、そうなんだー、へーと思ってくれる方がいると嬉しいです。
撮影された写真を画像処理ソフトを使いクライアントの目的に合わせて修正、補正、加工する職業です。
使用ソフトは主にPhotoshopですね。

例えば、

映画のポスター、駅など交通機関に貼ってある広告、電車の中の額面と呼ばれるドアの横のやつ、中吊り、CDジャケット、宣材写真、店頭の商品広告、カタログ、パンフレット、カレンダー、商品のパッケージ、新聞広告、雑誌、写真集、最近ではwebやSNS周りの広告、などなどなどなど、、、、

写真を使ったありとあらゆるビジュアルを、
撮影された状態よりも、
よりその目的に合わせて機能させるべく昇華させる仕事です。

ここまでは知っている方もたくさんいると思います。
僕は16年前最初の会社に入るまで、デザイナーさんがやってるもんだと思っていました。(実際デザイナーさんがやっている場合もあります)

レタッチャーいろいろなとこにいます。


いろいろ会社員がいるように、
いろいろな立場で、
いろいろな会社に属しているレタッチャーがいます。

レタッチの会社に所属している人。
レタッチの部署がある会社に所属している人。
個人事業主、または法人化してレタッチの仕事をしている人。
マネージメント事務所に所属している人。
フォトグラファーに直接雇われていたり、フォトグラファーが運営する会社に所属している人。
印刷会社に所属している人。
広告代理店、デザインプロダクションに所属している人。
主婦だけどたまにやってるよ、というフリーの方もいますね!

あんまりいろいろではなかった、、?
あとは推測ですが、レタッチの部署はなくても、
ストックフォトの会社や建築系のCG会社さん、大きな家電系メーカーさんの中、
大規模な街の写真屋さんやブライダル関係の中、大きなアパレル会社の中にも専門的な人はいるかも知れません。新聞社や雑誌社さんなど、社内にカメラマンがいてもおかしくないようなところは、作業の程度はあるにせよレタッチや画像処理専門の人がいてもおかしくないですよね。ただ正直なところわかりません。

僕が入った最初の会社は、一般的な職業と同じく、上司、部下的なポジションがありました。
最終的なビジュアルの責任を持ち、絵作りのフィニッシュを担当するCGディレクターというポジションのレタッチャーさんが7人くらいいて、その一人一人それぞれのチームにざっくり4名ほど部下ポジションのレタッチャーさんがいるという構成でした。人数が多い会社は大体こんな感じでフィニッシュワークをする人、ベースのレタッチをする人、と分けられてる感じと思います。
1人や2、3人の小規模でやってるところもとても多いですよね。
僕の会社は僕と奥さんの2人なので僕が忙しいときは手伝ってもらい、向こうが忙しいときは僕が手伝う、という感じです。うち以外にも、夫婦でレタッチャー、というところも何社かあります。

正確には、、

フォトレタッチャーですよね。
広告や写真の世界でレタッチャーと言うと僕ら写真を触る職業のことを指しますが、レタッチと言っても、広く見ると陶器のレタッチや絵画のレタッチなど、別のデジタルではない修復関係を生業としている人もいるはずで、職業としてそこは正確に区別できたらと思いますが、ただいちいち書くのが割と面倒なので、僕のnoteではレタッチャーということにします。
肩書きは、組織や個人によってレタッチャーと書いてない人もいて、ビジュアルディレクター/デザイナー、CGディレクター/デザイナー、フォトディレクター/デザイナーなどなどけっこう様々。人によりますが、写真を修正する以外にも、イラストの修正や合成することもあるし、ゼロから2DCGや3DCGでおこしてビジュアルを作ることもあるし、ポジションによっては下を育てることに注力して指示だけで手をあまり動かさない人もいるでしょうし、3Dの部門のビジュアルも同時に管理する、ような人もいるので、スタートはレタッチャーでもポジションやカバーしている守備範囲に応じて色々な感じでしょうか。

レタッチャーってどれくらいいる?

国内にレタッチャーを職業としている人って少ない気がしません?
毎年刊行されている「SHOOTIHNGフォトグラファーレタッチャーズファイル」に掲載されてる人数70-80人、
僕が知っていて掲載してない方や、掲載されてる方の下の方や、たくさんレタッチャーさんがいる会社を考慮して、150人は確実、印刷会社の中も多そうですが、、想像つきませんね。。僕が知らない方が100人くらいいるとしても、250人、、僕の想像力が乏しくその倍いたとしても500人、、どうでしょう。そんなにいる??自分こんな会社だけどレタッチャーです、っていう人がいたら教えて欲しいです。
もしかしてAdobeさんとか把握してるのでは、とか思いましたが、たまに来るAdobeさんのアンケート、職種選ぶとこにレタッチャーって無いんですよね。もしかしたら僕ら認識されてないんでしょうか。
というのは冗談ですが、実際レタッチャーの項目あってもphotoshopを使っている人数に対して母数が少なすぎてマーケティングにはなんの影響もないのかも知れませんね。律儀にアンケート答える人はもっと少ないだろうし。悲しー。


とりあえずレタッチャーの概要はこんな感じで、
次回はレタッチと言っても色んなジャンルのレタッチがあるので、それをテーマに書きたいと思います。

では〜。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?