見出し画像

賃貸設備ランキング

賃貸物件を借りる際に、あなたは何を条件にしていますか?お部屋の設備について考えました。
2023年のランキングでは以下のような順位となりました。

1位  エアコン
2位  テレビモニター付きインターフォン
3位  室内洗濯機置き場
4位  インターネット無料
5位  温水洗浄便座
6位  独立洗面台
7位  宅配ボックス
8位  オートロック
9位  備え付け照明
10 位 高速インターネット

出典: 全国賃貸住宅新聞「エアコンが初登場2冠【入居者に人気の設備ランキング2023 必須編】

確かに、エアコン、テレビモニター付きインターフォン、室内洗濯機置き場はついていて欲しいもの。インターネット無料なども人気の物件では、初めからついているケースも。個人的に便利なのは宅配ボックス。マンションや新築のアパートなどでは、完備されているが築年数が古いとついていないケースも。ネットショピングなどを利用することが多い現代人にとっては、必需品かも。

実際についていない場合、後付けできるのか調べてみた。

エアコン:
直近の最低価格を調べてみたところ約37,000円〜 これは6畳用の金額で大きい部屋になればなるほど高くなっていくのは必然である。
さらに、設置費用や場所によっては追加費用も発生するケースも。
2024年2月現在

室内洗濯機置き場:
実際に室内に洗濯機置き場を施工できるのか調べてみた。部屋の間取りや水道管の位置など注意点はあるものの今回は単純に洗濯機が設置できる場所がある前提で進めていきたい。
ほうほうとしては、かさ上げ台というものを設置しその上に洗濯機を設置する作業が必要となる。
業者に依頼する場合、6000円〜、ドラム式になると6500円〜と少し金額も上がるようです。

宅配ボックス:
私も気になる宅配ボックス。後付けできるのか。
できないのか。できるとすればどのように依頼、設置するのか。調べていきたいと思います。
ほぼ本体価格のみで対応できるため、30,000円〜70,000円程度かかってくる。さらに業者に依頼する場合は追加で15,000円〜20,000円程度かかる。ただし、賃貸物件の設置の場合はオーナーや管理会社の許可がないと設置できないケースもあるため、確認して対応が必要。

このように設置がないものは後付けでほとんどが対応は可能なことがわかりました。しかしながら、最初からついているにこしたことはないことを実感した1日でした。

まだ、私も知らない設備があるかもしれません。
ご存知の方は是非コメントを。

初めての関東圏にお住まいの方におすすめ。
気になる方は、ご覧ください。

https://coconala.com/services/3115228


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?