るる鯖人狼ゲームデザイン問題点

はじめに

人狼よりボドゲ作ってる方が楽しいのと、冷静に考えれば人狼ってそんな面白くない。
PLとしての私は、多分年1~2回くらいしか顔出さなくなるんじゃないかな。
まあそんなもん。

前置き

人狼系と言っても、対面人狼・通話人狼・チャット人狼(鯖ごと)ごとに傾向違うし、対面でもガチ系やカジュアル系でも利点欠点が全然異なる。
だから栄えている人狼界隈もあれば、廃れてる所もある。
要は面白くない所から先に消えていく。
るる鯖は資金力無いフリー対戦ゲーとしてはよく頑張った方だとは思うが、年(厳密にはコミュニティの経年劣化)には勝てなかった。
まあ、しょうがない。

さておき。

るる鯖人狼は、大きく「人狼ゲームデザインそのものの問題」「フリー対戦ゲーの問題」を抱えている。
特に後者に関しては、結構頑張って対処している方ではある。腐っても10年続いた環境だし。
それでも現代基準からすれば弱すぎるんだけど。

人狼の問題点

序盤の会話がくそだるい
序盤って情報が無いので、変なこと(要は気に食わない事)を言うと突かれるのよ。
なんで当たり障りのない話題をしつつ実力アピールをする、京都の井戸端会議。
これ、要らなくない?

レベル差があるとゲームが崩壊する
セオリー理解の話は語り尽くされたと思うのでさておき。解説するのだるい。
人狼文脈の理解度に差があると、例えば人物Aを疑う理由を伝えられず、誘導が失敗する。
人狼においてよくある事なんだけど、最悪なのは解決法。
しょうがないから暴言でマウント取って無理やり動かす、こっちの方が早いから。
暴言吐いてる人以外、面白いゲームではないと思う。

急な学習曲線
セオリー覚えたら3割の人間よりは明確に強くなれるんだけど、単純にゲームシステムとして甘い上に、後述する民度の問題と相性が悪い。

フリー対戦ゲーの問題点

民度が悪い
要は暇な人間の巣窟なんだけど、そういう場は基本的に治安が悪い。
騒ぎたいだけの高校生なんてマシな方で、落ちこぼれ大学生や社会人なんかは基本劣等感の塊だし、大抵八つ当たりするので手に負えない。
実年齢と精神年齢が反比例する、まさに無法地帯。
人狼の人と話さなきゃいけないゲームシステムとの相性が最悪。

PLがすぐ居座る
民度が悪くて暇な人間ってすぐ屯するよね。コンビニみたいに。
急な学習曲線との相性が劣悪で、セオリー覚えたチンピラが居座って初心者を棒で殴る終わった地域が誕生する。
これの対処はレート制で、るる鯖の場合PL評価文化が貢献していた。
その結果腕が劣化した老害が消えたし、まあ頑張ってる方ではあった。
焼け石に水だけども。

解決法

人狼の問題点
ゲームごとに個別のストーリーを用意する
レベル差を均す効果がある。マダミスがやってる
あと拙作のペルソナリティでは、占い霊能などの記号情報を廃し、画像情報からのイメージを元にゲームを進めている。個別ストーリー用意と同じ効果がある。

フリー対戦ゲーの問題点
金を取るかいい場所に作るのがセオリーだが、対面人狼のあれこれ聞く限り成功してなさそう。
人狼の問題点の解決が先じゃないかな。どうだろう。
あとレート入れるのもいいけど、人狼PLって自分は一番上手いって思いたい人達多そう(偏見)だから、通るか否かは別。

総評

やっぱ人狼って面白くないわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?