ポケットWi-Fiはじめました

ーーーこちらは2018年12月11日に作成、公開した記事です。アフィリエイトはnoteでは実施していません。---

最初に断っておきますが、この記事はアフィリエイトの一環で書きます。購入を検討する上で考え方の参考になるように、実体験を赤裸々に書きます。

11月6日より、某A市S課のフェロー(外部人材研修生)として派遣されるようになりました。

庁内システムやパソコンは使用できないため自身のパソコンを持ち込んで業務に取り組むのですが、私は元々ポケットWi-Fiを持っておらず、iPhoneでテザリングしてネットに接続していました。

当然、モバイルデータ通信料は大幅に膨れ上がりました。

プライベートでも息子(3歳)が出先でアンパンマンやきかんしゃトーマスのYouTube動画を見たがるようになり、その影響もあって5GB/月で契約しているドコモのシェアパックが頻繁に30GB近く達し、財布にやさしくなくなっていました。

(おもちゃで遊んでる動画をYouTubeに上げて利益も上げてる人、そしてきっとそのお金でおもちゃ買ってる人は凄いなと思います…。)

選択肢としては、大きく分けて2つ。①現在契約しているドコモ(光)から他社のポケットWi-Fiへの乗り換え、②ポケットWi-Fiの新規追加、の2択でした。

結論としては、後者の②を選ぶことにしました。

理由としては、大きく分けて5つ。

①家ではドコモ光のテレビオプションを使っているので、ドコモを解約するならここをどうにかしなければならないのですが、

完全にポケットWi-Fiにした時に無線でテレビが安定して見られるかどうか試験なしで乗り込むのは不安。

②手続きが面倒で違約金も発生する(ソフトバンクへの乗り換えなら持ってもらえるようでしたが)。

③報道にある通り、ドコモも値下げされる可能性がある。

④ドコモのデータ通信料が増えた時の差額で、十分にポケットWi-Fiの費用は賄える。

⑤GMOのポケットWi-Fiではアフィリエイトのセルフキャッシュバックキャンペーンがあり、タイミングが良かった(手続きが分かり難く、結局失敗して単純に自分以外のユーザが買った形になったようですが汗)。

以上の理由です。

ちなみに、機種は最もスピードの出て稼働時間も長いW05、クレードルは自宅だけで使うことも考えてありにしました(が結局今のところ使ってませんが)にしました。

今もキャッシュバックキャンペーン継続中ですので、外でYouTube沢山見たいとか、写真や動画をiCloudとかGoogle Driveにアップロードするのが多い(気付かずにWi-Fiでなくモバイルデータ通信でやっちゃってるパターンもあります)とか、通信料に悩んでる方は是非検討されてはと思います。

ちなみに、私の使用エリアは神戸市垂水区から神戸市中央区が主ですが、今のところ快適に使えてますし、財布の痛みも和らいで超ハッピーです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?