見出し画像

SCOOP!~新潟出身大学生の日常~(3)(Weekly NIIGATA WJ -Vol.9- 掲載)

今回は日頃ホームゲームの度に新潟に足繁く通う(笑)僕がオススメする新潟のお店・お土産をいくつか紹介したいと思います!

まずはお気に入りのお店紹介から!

1軒目は新潟駅万代口から歩いてすぐ、白木屋などが入っているビルの1階にある「鳥こまち」さん。

駅近というアクセスの良さはもちろん、1本ずつ時間をかけて炭火で丁寧に焼かれた焼き鳥は絶品!

なかでもここのハツは自分の中でNo.1の美味しさ!

ただ、このお店は自分の中でアルビが勝ったら行くと決めているのでシーズンによってはほとんど行けなかった年も…(苦笑)

2件目も同じくこの「鳥こまち」さんが入っているビルの1階にある「CHIOSCO(キオスコ)」さん。

この「CHIOSCO」さんはCafe&Barのお店でお酒はもちろん、コーヒーやジェラートもいただけちゃいます!

このお店のグッドポイントはなんと言ってもお客さん同士の距離の近さ!

お店の近くに住む人から出張で新潟を訪れた人まで、老若男女様々な人が訪れますが、気付いたら他のお客さんと仲良くなって盛り上がれちゃう、そんなお店です。

少し飲み足りないな、電車までもう少し時間があるな、そんな時に最適な新潟駅前の素晴らしい空間です。

3件目は古町にある「香里鐘(カリヨン)」さん。

このお店は古町の老舗パン屋「冨士屋」さんの2階にある昔ながらの喫茶店です。

まるでタイムスリップしたかのようなレトロな雰囲気のなかで食べる焼きたてのパンとビーフシチューは絶品です!

またカルピスの色がなぜか青いのもポイントです!(なぜかは知らない笑)

日頃の喧騒に疲れた心とお腹を満たしたい、そんな方に特にオススメです!

さぁ、次はお気に入りのお土産紹介です!

まず1つ目は皆さんご存知、我らが亀田製菓様の「サラダホープ」!

味はもちろんのこと、やはり新潟でしか買えない(※アンテナショップなどは除く)という希少価値だけでもう買っちゃいます(笑)

最近は、定番の塩味だけでなく、海老塩・枝豆・カレー・わさびなどなど、味の種類も増えています。

ちなみに、僕のバリうま!はわさび味です!
(桃子のバリうま!風)

2つ目は越後製菓さんの(亀田製菓様ごめんなさい)「越後のあわ雪」です!

あわ雪という名前の通り、口に入れた瞬間スッと溶けてしまうホロホロな食感で、いくらでも食べられちゃいそうな逸品!

なんでこれが全国で売ってないんだ!新潟で買って密輸する以外に手に入れる方法はないのか!と思っていたところ、「越後のあわ雪」は新潟限定であるものの、類似商品なるものが県外でも買えることが判明!

それが「ふんわり名人ミルク餅バニラ風味」という商品!

これで僕のあわ雪ロスはなんとか防げることに(笑)

ぜひ皆さんもお近くのスーパーで探してみては!

以上が僕のオススメする新潟のお店とお土産です(ほんの一部ですが…)

夏休みの帰省中にまた新潟のお気に入りスポットやグルメも探してみたいと思います!

それでは!

誠ボランチ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?