見出し画像

新潟サポに聞いてみた!~vol.1 What's 福岡?~

今週末はアルビレックス新潟が福岡の地でアビスパ福岡との一戦を迎えるということで、新潟出身で過去にアビスパ福岡のホームスタジアムであるレベルファイブスタジアムの近くに住まれていたキラさんからお話を聞きました。

-福岡でお住まいだった市町村を教えてください。

福岡市博多区に住んでました。
福岡空港から近かく、レベスタは自宅から車で10分位だったので行きやすかったです。

-福岡在住時に新潟へはどのくらいの頻度で行っていましたか。

6年住んでて2回新潟に帰りました。
アルビ対アビスパの試合が夏休みにあって、2回ともアビスパの試合に合わせて帰省しました。

-その当時、新潟までの距離感は気持ち的に近かったですか?遠かったですか?

高校卒業後、千葉→東京→宮城→福岡と色々な土地で暮らしました。
住めば都。
住んでいる時は、その土地が大好きになるんですが、やっぱり心は新潟にありました。
新潟が大好きなんです!

-福岡在住時に新潟の人に会ったり、新潟の物(食品など)を見かけたりしたことはありましたか

ギラヴァンツの試合を観戦しに本城へ行った時、近くのスーパーにサラダホープが売られてたんです。
他県では売られてないはずなのに、なぜサラダホープが売られてたのか、今でも謎です。
その時以外見かけてないです。

新潟の人は、旦那の職場の奥さんというパターンで知り合う事はありました。
福岡で新潟の人には、あまり会いませんでしたね。

-福岡で、これは新潟と全然違うあるいはこれは新潟と似ていると感じた出来事があれば教えてください。

バスの運行状況が新潟と違います!
新潟交通は、遅れる事が少ないじゃないですか。
西鉄バスは5分遅れは当たり前(笑)
ひどいと1時間以上遅れます。
だから、西鉄バスナビで運行状況を見て行動してました。
西鉄バスは遅れるものとして行動してたので、新潟交通のバスは正確すぎて、今戸惑ってます(笑)
あと、バス停で並ばず乗車するのも最初ビックリしました。
バスのドアが開いてたら、そのバスに乗りたい人だけワラワラ乗ってる感じ。
今ではこの乗り方に慣れてしまい、新潟のバス停で並び忘れてしまう事も多々あります(笑)

似ていると感じた所は、特にありませんでした。
福岡は食文化、気候、言葉も違うなと思いました^ ^

-福岡在住時に、アビスパのホームゲームや九州近隣のクラブの試合を見に行ったりしましたか。

主人がアビスパサポーターなので、ほぼ毎試合アビスパの応援に行ってました。

よくママ友に『夫婦でサッカー観戦が趣味でいいね』と言われるんですが違うんですよ。
アルビ戦じゃなければ、一緒にアビスパを応援して楽しいですが、アビスパ対アルビの時は、お互いガチサポーターなので別々観戦です。
一緒になんていれません。
譲れない戦いがそこにあるんです!

余談ですが、夫婦が他サポ同士だと大変です。
前にスワンでアビスパが降格した時あったじゃないですか。
あの時、旦那はアビスパ側、私と子供、そして私の母はアルビ側で応援してたんです。
アビスパの降格が目の前で決まって、気まずくて旦那と帰りは別々にしたんだけど、結局帰ってくる場所は私の実家なので、降格したのにアルビサポーターの待つ義実家に帰る旦那は辛かったと思います(笑)

アビスパ以外は、ギラヴァンツやアンクラスの試合にもちょくちょく行ってました!

サッカー以外にも、ホークスやライジングゼファー福岡の試合観戦もしてました。

-福岡在住経験者として、ご自身がおすすめする福岡のグルメや観光地を紹介してください。

福岡は豚骨ラーメンが有名ですが、実はラーメンよりうどんが美味しいんです!
腰のない柔らかい麺が特徴なんですが、福岡に住んでいる時、うどんばかり食べてました!
特に美味しいのが『ごぼ天うどん』
ごぼ天うどんは、店によってごぼうの天ぷらの揚げ方が違うので、食べくらべてみるのも良いかもです。
レベスタからは『牧のうどん』が近いので、試合後行ってみて下さい!
(牧のうどんでは、肉ごぼ天がオススメ)

あとレベスタのスタグルに、『WESTうどん』があります。
WESTうどんはリーズナブルなので1番お世話になりした!

でも、福岡へ行ったら屋台でラーメン食べたい!って思いますよね。
福岡は中洲の屋台が有名ですが、中洲は観光者向けで、実は地元の人は天神の屋台に行くんです。
天神の屋台でオススメは、「永ちゃん」
スポーツ関係者が訪れる名店!
店内にはサッカーのポスターが貼ってました。
子供連れオッケーな所もオススメポイント!
福岡信用金庫本店の前辺りに屋台があります。
オススメメニューは、きびなごの天ぷらです。
ビールに良く合いますよ!

お土産でオススメは、ふくやの『めんツナかんかん』
ツナ缶の中に明太子が入ってるんですが、ピリ辛でご飯のお供に最高です👍

-最後に、元福岡在住の新潟サポーターとして一言お願いします!

福岡空港がリニューアルされて綺麗になったんで、空港を見て欲しいです(笑)

福岡空港は地下鉄があり、博多、天神へのアクセス抜群!
唐人町で降りればヤフオクドームへ行けますし、中洲川端で降りれば中洲へ行けます。
あと、西唐津行きの電車に乗れば、お隣の佐賀県唐津市に乗り換え無しで行けちゃうんです!
(某アニメの聖地に行けます)
1日乗車券やファミ地下きっぷなど、お得な乗車券もあるのでぜひ利用して下さい。

レベスタへ行きましょう!
レベスタでアルビを応援しましょう!!
スタグルはめっちゃ美味しいから、食べてくださーい!!!
(オススメはLLバーガーさんの4Lバーガー)
そして、アビスパ観戦のついでに福岡で美味しい物を食べて満喫して下さいね☆☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?