見出し画像

3年4ヶ月、高橋幸宏の曲しかお店で流していない店主が選ぶテーマ別5選

以前、アマゾンかなにかのレビューで、「高橋幸宏はテクノ、ラブソング、カバーの3つに分類される」というコメントを見まして、なるほど!と思い、その3つのジャンルごとにオススメの曲を5曲ずつまとめました。ついでにコラボも。
様々なジャンル全てで最高な曲だらけのアーティスト、ぼくは幸宏さんしか知りません!!

テクノ

1、ARE YOU RECEIVING ME?

「薔薇色明日」から。
爆音で聴くとたまらない曲。この曲1983年発表だからまだ僕生まれてないんです、ぼくの人生より長い時間名曲作り続けてるって凄すぎる。。。

2、Glass

「ニウロマンティック」から。
不穏な出だしがドキドキする。おしゃれすぎ。
これ好きな人はきっとBEATNIKSのNoWayOutもきっと好き。

3、Drip Rry Eyes

これも「ニウロマンティック」から。
ヌルっとしてるのにキャッチーなメロディが最高!クセになります。

4、00

「THE DEAREST FOOL」から。
Niruで開催した幸宏ナイトのリクエストタイムでお客さんに指定された曲。恥ずかしながらそれまで完全ノーマークアルバムで、改めて聴いたら中毒性のあるテクノポップでした。

5、サヨナラ

「What Me Worry」から。
宮沢りえが「朗読」という形でカバーしてるぐらい歌詞が切なくてグッときます。もちろんリズムも最高、もう洋楽より洋楽です。



ラブソング

1、今日の空

「Once A Fool…」から。
日本音楽史で3本に入っている名曲。揺れるボーカルと優しい詞が至高。タイトルからして名曲臭プンプンすぎてしかも期待通り名曲です。


2、ふたりでくらしてみたいね

「MR.YT」から。
「君のこどもに弱音吐いてみたい」って歌詞が今も昔も??なのですが、いつかわかる日がくるのでしょうか。。。


3、2度目の初恋

地球で一番オシャレなおじさまラブソング。月曜日に出会って好きになっちゃうおじさま、可愛いカッコいい。

4、犬になれたら

暗くてヤワなラブソングが好きなのですが、この曲はまさにそんな曲。アコースティックライブで聴いて以来大好きで聴いてます。

5、1%の関係

起承転結系歌詞。最後がもう。。。。鈴木慶一とのコンビは名曲多すぎです。

カバー

1、どんないいこと

原曲はSMAP。幸宏さん音源がyoutubeになく、SMAPので。
幸宏さんがSMAPをカバーすること自体が奇跡。小学生まではSMAPが一番好きだったのでこのカバーを知った時の感動は今でも覚えてます。
そのまま」もカバーしてほしい、幸宏さんの声にピッタリだと思う。

2、The look of love

原曲ダイアナ・クラール。
原曲を知らずに幸宏さんカバーから入ったのですが、そこから原曲もファンに。好きなアーティストが好きな曲を知れるのもカバーの良さの一つ。


3、Helpless

原曲Neil Young 。ハートオブハートライブ版が素晴らしいのですが音源がネットなく。。
このライブ版はぜひ購入をオススメします。
幸宏さんではないですがNeil YoungとThe Bandのライブも必聴です。

4、全て素晴らしすぎる

原曲 Beatles の It alll too much。
ジョージ・ハリスン作。
この曲を歌うときの幸宏さんはすごく楽しそうで、ジョージ好きなんだな〜とホクホクします。


5、I SAW THE LIGHT

原曲 Todd Rundgren。
ライブで演奏する確率が高い気がする。
この温度感のノリ、大人ロックな感じでオシャレ。


おまけ  Do you want marry me

映画「セシルの歓び」の劇中歌。SKETCH SHOWですが好きすぎて入れました。シンプルで中毒性のあるリズムと駄目男感ムンムンな歌詞が好き。


おまけ2 Wear Your Love Like Heaven

原曲Donovan。
ビートニクスはジャケットもキマってる。
出だしのボーカル→ドラムで惚れます。BEATNIKSのM.R.Iはこの曲欲しさ買いました。


コラボ

1、STAY CLOSE

スティーブ・ジャンセンとのコラボ。ライブでゲストにスティーブジャンセンの名前があると、これが聴けるんだと嬉しくなります。

2、water melon

東京スカパラダイスオーケストラとのコラボ。幸宏さん、夏のイメージが全くないのでこの曲は貴重。歌詞も幸宏さんらしい色白な夏のイメージでかわいい。

3、プラシーボセシボン

冨田ラボ、大貫妙子とのコラボ。
MVも大人の色気たっぷりでかっこいい。

4、LUV PANDEMIC

TOWA TEIとのコラボ。この曲は幸宏さん以外にも細野晴臣、小山田圭吾、LEO今井、水原佑果が参加。細野さんなんて「ガオ」しか言ってない贅沢な曲。

5、break the mold

カーリージラフとのコラボ。声質が似ているからハモリが綺麗。カーリージラフが作った幸宏さんの曲 All That We Knowも大好きな曲。


悩みに悩んで書き上げるのに2ヶ月かかってしまいました。。いい2ヶ月だった。
Niruでは本当に毎日幸宏さんしかかかってないので幸宏さんファンの方には天国です、ぜひお待ちしてまーす!


読んでいただきありがとうございます!店で食べたい料理のリクエストもぜひ! 渋谷 Niru で会えるのを楽しみにしてます〜!^^