見出し画像

【Webライター2年目】2023年11月お仕事まとめ

ライター2年目に入り、ヘッダーやタイトルをリニューアルしました!
気持ちも新たに2年目がんばります!

2023年11月お仕事内容

11月のお仕事内容は全部で15本でした。

  • コスメ記事 5本

  • ファッションブログ 2本

  • 不動産 1本

  • コーチング 6本

  • You Tube文字起こし 2本

稼働時間76時間でした。
いつもより祝日が多かったため、稼働時間は少なめ。
でも収益自体は先月よりアップしました!

11月に実践したこと

Instagram運用始めました

11月から「Instagram運用」を始めました!
SNS運用代行に興味があり、まずは自分のアカウントで運用してみよう!と、毎日投稿しています。

仕事時間にくわえて、毎日2時間ほどかけて投稿を作る日々。
ぶっちゃけめっちゃ大変でした (笑)

ネタはスキマ時間にまとめて考えましたが、毎日投稿用の画像や文章を作る時間は別に取らなければなりません。

「毎日納期」のような感覚で、とにかく毎日必死でした。

お金ももらえないのに、毎日2時間も何しているんだろう。
と思うこともありましたが、結論やって良かったです!!
(1ヵ月の毎日投稿も無事達成!)

クオリティはまだまだだし、フォロワーさんも増えませんが、何せコツコツ続けることが大事やなーっと。

何より1ヵ月続けてきて、大変さを痛感できたことが収穫です。
今や毎日投稿しないと、なんかスッキリしない感じ。
(顔洗い忘れた!みたいな感じです。)

という訳で12月以降も毎日投稿継続します!
(年末年始はストップしちゃうかもやけど)

11月に感じた心境の変化


これまでは自分が稼働できる範囲で、無理せず仕事をするのがモットーでした。

体調第1で決して無理はしない。
無理するとどうなるかわかっているので、心の中でセーブしなきゃという気持ちがあったのかもしれません。

だから新規案件獲得よりも、まずは目の前の仕事にフォーカスして取り組んでいました。

とはいえ、1年前に掲げた月に10万円稼ぐ目標が達成できていない。
何が足りないんだろう。と、自問自答します。

仕事を取りすぎると時間が足りない 
       ↓
時間が足りないと夜更かしが増える
       ↓
    体調不良になる
       ↓
    仕事ができなくなる

こんな感じで時間がないことを言い訳に、ブレーキをかけていたことに気がつきました。

そもそも受かるかどうかもわからないのに、ありもしない未来におびえて、あまり営業していなかったんです。

そりゃあ目標達成できないわけですよ、、、

ある程度時間を投下しないと、スケールできない。
Xでよくみかける文言です。

もちろん今の稼働時間で10万、20万稼ぐのが理想です。
でも単価はすぐ上がりません。

そうなると時間を増やすしかない。

本気で10万円稼ぎたいなら、言い訳せず行動せなあかんやろー。

なんか目が覚めました。

よし!やるしかない!
ただし、夜更かししないことが前提条件。

家事や育児、仕事、すべて自分で回そうとするからしんどいんだ。

ときに周りにも頼ることも大事。
という訳で、仕事時間を増やすべく家族会議です。(笑)

一度自分がどれだけ限界にチャレンジできるのか経験したいと思います。

12月に向けて

12月にやることは以下の通り

  • 新規応募する

  • 購入した本を読む

  • Canvaの勉強

  • メルカリ出品

  • 家の大掃除

  • 年賀状

ご覧のとおり、盛りだくさん!
ここに忘年会も入るから、毎日バタバタになりそう!
後回しにしがちタスクも、スケジュールに組み込んで、スッキリした気持ちで年越しを迎えたい!

2023年ラストもがんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?