見出し画像

【Webライター11ヶ月目】 収益と備忘録

夏休みも終わり、9月は意気揚々と仕事したり、案件応募したり、張り切っていたものの家族総出で体調不良になりました🥺

自由に稼働できたのは、わずか1週間😂
とはいえ、できることをコツコツ行動に移していけたかな。

9月の収益

9月の収益は36,293円でした。

★8月の収益はこちら★

魔の9月

夫、私がコロナ感染、息子が謎の高熱🤒など、家族の体調不良が続き、思うように作業が進みませんでした。

コロナに初めてかかった私は、熱が高くなる前に急ぎの案件を済ませて、なんとかクライアント様に迷惑が掛からぬよう調整しました。

幸い熱は2日で下がったものの、約2週間体のダルさや下痢、膀胱炎に悩まされて辛い状態が続きました。

締め切りがあるライターの仕事。
いくら在宅で融通が効くとはいえ、体調不良で体が動かない状態では仕事になりません。

普段から体調管理を徹底せねばと改めて感じさせられました。

9月に実践したこと

9月は6件に応募し、1件はテスト不合格、1件は採用!

その中で初めて応募した「複業クラウド」の案件。
ずっと興味のあったSNS運用代行の仕事でした。
すかさずエントリーしたところ、なんとすぐにお返事が!
テストのご依頼を受けたのですが、報酬はなし。
どうしようか悩んだのですが、受けることに。

SNS運用代行に特化している企業で、マニュアルやSNS運用の基礎動画を添付してくださり、視聴しながらなんとかテストを完成させました。

しかし結果は不合格。
残念でしたが、また他の案件を探して果敢にチャレンジします。

9月の進捗状況

新規案件スタート

熱でうなされている最中に、8月に受けたテストライティングの合格通知が届きます。
ヤッター!と思いつつ、早く治さねばと焦りました。

また、初めて文字単価2円の案件に受かりました!
専門分野ですが、執筆経験や実体験があり、できる限りの思いを提案分に込めた結果が出たのかなーと感じています。

早速、3記事分のご依頼をいただきたので、しっかりこなしていきます。

8月に立てた目標の進捗

8月に立てた9月の目標は以下の通り↓↓

  • 時間の使い方を見直す

  • 収益にとらわれすぎない

  • タスク通りに進めようとしない

9月はイレギュラー続きで目標を実践するのが難しい状況でした。
あと目標を抽象化しすぎですね、、、(笑)
もう少し具体的な目標を立てなければ!

時間の使い方に関しては、スキマ時間に家事や食事の準備をするのが板についてきました。
気分転換になるので、これは継続できそう!

あとはGoogleカレンダーを使い始めてから、仕事以外にやりたいタスク管理ができるようになり、時間を作る意識が芽生えてきました。

時間は作るもの!
これも引き続き意識します!

10月の目標

納期2日前の完成を目指す

今、全部で4社と契約しています。

時間配分や仕事の進み具合を常に頭に入れながら進めなければなりません。
応募や勉強にも力を入れたいのですが、今月は頂いている案件を丁寧にこなすのが最優先です。

スケジュール管理をGoogleカレンダーにしてから、毎日タスクの完了ボタンを押すのが快感です 笑
納期の2日前納品を目標に、タスク管理していきます。

とはいえ、勉強時間、読書時間も確保する

【時間は作るもの】精神を忘れず、スキマ時間でインプットや読書もしていきたい!

そうインプット全然してないなーと。

案件ばかりこなしていても、自分の実力は上がらないと思っています。
勉強時間をとって、インプット、アウトプットを繰り返します。

10月こそゴリゴリ頑張ります

ようやく仕事に集中できそうな10月。
楽しい予定ややりたいこともあるので、時間を作って計画的にスケジュールを組んでいきます。
さぁやるぞーー-----!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?