見出し画像

【Webライター2年目】2024年3月お仕事まとめ

3月は少しゆるっとペースだったものの、仕事以外にやりたいことができた月でもありました!

さて振り返っていきましょう!

3月の振り返り(仕事編)

執筆11本

本数が割と少なめだったため、余裕を持ってお仕事に取り組めました。

今はSEO記事以外にも、YouTubeでの対談動画を記事化するお仕事もやらせていただいています。

この仕事好きですね。(唐突)
話の流れをつかんで、本質を読み取り記事にする。

ただ文字起こしするだけではなく、どうしたらその方が本当に伝えたいことを、流れに沿ってうまく伝えられるのか?を考えながら文章化していきます。

4月からは入稿までを任されたので、引き続きがんばります!

インプットに時間を費やす

3月は仕事以外にも勉強時間を積極的に組み込みました。

・ていねいな文章大全を読み込む
・SEO検定4級テキスト読破
・写経
・ラボのコンテンツ視聴
・読書

写経はさとゆみさんのコラムを読んだ日に再スタート。
以前、タイピングで写経していた時期もあったのですが、打ち込むことに必死になり続かなかったんです。

だから、今回から手書きの写経に変更。
手書きの方が頭に入っていく感覚があります。

写経する内容はさとゆみさんのコラムです。
24時間で消えてしまうから、毎日続けないと消えてしまう!

スキマ時間に数十分でできるのも継続のポイントですかね。
3/12からほぼ毎日続けています。

写経用ノート買わなきゃ!

3月の振り返り(プライベート編)

京都オフ会に参加

Xで仲良くさせてもらっているちゅんちゃんが主催するオフ会に参加しました。

ちゅんちゃんは、自身でWebライター講座を開講したり、サイト運営したり、クライアントワークしたりと、幅広くお仕事されているママライターさんです★

Xで仲良くさせてもらっていたおかげで、当日もたくさんおしゃべりできました☆
いくつもサイト運営したり、講座開講したりしているから、web系の経験者と思いきや、未経験と聞いてびっくり!

全員で5名と少人数だったから、密な話もたくさんできて勉強になりました📚

京都開催だったこともあり、京都タワーを眺めながらランチしたり、辻利のパフェを食べたりと満喫できました!

鴨御前!美味しかった😊

おーつーさん主催の推し本企画に参加

ラボのメンバーであるおーつーさん主催の推し本企画にて、推し本の送り合いをしました。
ことの発端は、おーつーさんと末吉宏臣さんのスペース。

スペースに励まされた私はXに感想ポストをしました。

すると、おーつーさんから感想を頂いたお礼に、末吉さんの本をプレゼントしたいとDMくださったのです。

住所を交換して、お手紙を忍ばせて、私の推し本をラッピングして、、、
とってもわくわくした気持ちになりました。

おーつーさんからいただいたイチゴ柄のお手紙🍓

ちなみに末吉さんの本は読了済み!
近日中にnoteにて読んだ後に感じた想いを綴ります!(実はすでに下書き済)

チャレンジ精神旺盛で行動力のあるおーつーさん。
素敵な企画をありがとうごさいました!

3月13日にレベルアップに成功!

3月は私の誕生月でもありました。

今年は息子が夫とともに花束をプレゼントしてくれて、夜は近所のスペイン料理店でお祝い🍷(結婚記念日に続きスペイン祭り)

パエリア🥘
お花とケーキと息子が作ってくれた折り紙ケーキ🍰

4月の予定

4月の予定はこんな感じ!

・SEO検定の勉強
・写経
・ライターオフ会2件
・軽く夜活
・新規案件応募

2月に決定した新規案件がなかなか始まらないため、他も探しています。というか、最近は常に新しい案件を探しているような。

もうすぐ1年以上継続している案件がストップしちゃうしね。日々案件探しして営業しておくのは大事だなと感じます。

あとは最近、本当に朝起きれなくて、ずっと夜活モード。通常モードに戻った今は、夜更かしは翌日に影響する可能性もあるので、避けようと思っていました。

でも、息子を寝かせて22時くらいまでは、仕事ではなく勉強やnote執筆などに充てようかなと思っています!(そんな今もpm9時38分)

とにかく体調は整えつつ(1月~これまでなんとか体調不良は避けられた!)今ある仕事に全力を注ぎます!

3月もお疲れさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?