【150】アウトプットって大事!!!!

はいどうもこんばんは、ばやしです。

きゃーーーーーー、9日間もノート更新していなかったんだって!あぶね!!!(もうおそい)

今日は、ヒカル×勝俣さん×カジサックでのトークの動画を見ていて感じたことを残したい。。

インプットとアウトプットの重要性

ぜひまだこの動画を見ていない人はぜひ見てほしい。

「ヒカル 勝俣」ででも調べたらすぐ出てくるだろう。

動画内では、勝俣さんが芸歴30年もどうやって生き残ってきたのかを話していたところが印象的だった。


主に彼が実践していたことは二つ。

一つ目は「インプット」
動画内でこう話していた
「家の中にいても何も転がっていない。自分で外に出て、エピソードを拾わないと、何も生まれない。なにも成長しない。」

単にこれは芸人、芸能人として生きていくだけの知恵ではなく、社会人としての知恵でもあると思った。
ただ会社に週五で通勤するだけでは何も生まれない。友達と会ったときや、もしくは取引先の人と会食に行くこともあるかもしれない。そんなときに大事なのがフリートーク力だろう。
実際最近の僕はそのトーク力が落ちているように感じる。
なぜならどこにも遠出していないし、新しいことにチャレンジしているわけでもないから(仕事を除く)。

まあ今はお金がないからできることは限られてくるけど、その中でもできることはある。走りに行くなり散歩するなり本を読むなり自転車でどっか行くなり。

自分で行動することが大事なんだよねええええ。

最近時間あったらライターの仕事、ってばっかりなっていたから、もう少し世界を広げるためにも外に出てみよう。暑いけど

二つ目はアウトプット

ここでのアウトプットとは他者に対する分析を意味する。

彼は昔、タモリさんとさんまさんでのフリートークを文字に起こして分析していたそう。ここが強調されているな、こんな話片野工夫がされているな、とかいうように、独自で分析してそれを自分の中に落とし込んでいたらしい。
今、カジサックも同じようなことをしているようだ。

要は、学ぶ姿勢を忘れてはいけないということ。

会社でも、例え嫌な嫌いな上司、先輩であっても仕事は確実に自分よりもできる。今の段階では。
だから、そうした成功者のテクニックを盗むことを忘れてはいけないだろう。社内でのコミュニケーションの取り方や営業電話のかけ方など。たくさん学ぶべきポイントはある。
ひとつひとつ、学んでいこう。

最後に


あの動画からは学ぶことが多かったなあ。
自分はまだまだ未熟な社会人。
早く一人前になれるよう頑張ろう。
まずは日々のインプットとアウトプット。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?