見出し画像

代打note

いつも書いているブログにトラブルが起こり全く更新ができなくなってしまった。「重大なエラーが発生しました」というメッセージと共にブログの画面が真っ白に。CSSとかPHPなぞちんぷんかんぷんな僕はトラブルシューティングを5分で諦めた。

もうブログは、そして毎日の更新はやめようかと思ってもいたので、それなりの喪失感はありながらも長年の謎自分ルールに縛られていた僕は、この突然の解放を歓迎した。1週間前に更新料を払ったばかりだったのはタイミングが悪かったが、もうブログを書かなくていいのか。長年閉じ込められていた部屋のドアが突然開いて「え?外に出ていいの?」みたいな感じ。

もう完全にブログをやめる気持ちになっていたのだけれど、壊れたブログをネット?サーバー?に放置するのもすっきりしない。風の強い日に折れた傘を道端に捨てるようなことはしたくないので事後処理を専門家の友人に相談したところ、それほど深刻なトラブルでもないトーンで返信が来た。え?まさか直るの?

友人は多忙なのでブログが直るかどうかの判断はもうしばらく先になりそうだ。これを機会にnoteを始めてみた。ブログの「ですます調」と一人称に「ヤマダ」を使うことはもうずいぶん前から飽きていた。気が向いた時に書く。毎日とか書かない。とか言って毎日書いていたらどうしよう。ブログの呪いよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?