見出し画像

書いた記事とともに、2022年を振り返る

今年の振り返りをぼちぼちしたいな〜とのんびりしてたら、あっという間に何もしないまま12/31になっていた。計画性皆無。

今年はnoteの記事を122本書いたと、noteまとめさんが教えてくれた。

ちなみに、252人もの方がこの1年でフォローしてくださったらしい。小さいライブハウスが埋まるくらいの人数!本当にありがたやです。

2022年の記事を振り返ります。なんかおもしろそう、な記事があったらぜひお立ち寄りください。

たくさん読んでもらった記事たち

プライベートでゆるゆる活動している写真部で、灼熱の中ひまわりを撮りに行った日のこと。夏のひまわりなんて、その季節の代名詞みたいもの。らしさ全開の写真がみなさんに好評だったのかな。


これもまた、春らしさ全開の記事。ピンクの桜と薄い水色の空がマッチしててかわいかったな。


ゆるりとした、その日だけの時間の過ごし方が写真と文章から伝わってたらうれしい。


noteは、フォロワー数にかかわらず記事を取り上げてくれるからやさしいなって思う。みんなに平等。

たくさん見てもらった他のベスト記事たちは、マガジンにまとめてます。年末年始にお暇なときがあれば、是非に。


月ごとに振り返る、記事たち

伸びた記事だけ取り上げると、他の記事がどんどん埋もれていってしまう。スキの数は気にせずに、月ごとに書いた記事を振り返ってみる。

1月

無理をしない生活。これは1年間意識し続けた。休日はちゃんと休んで、健康を大事にした。そしたら、これまでのクヨクヨが嘘みたいに、メンタル崩壊することが劇的に減った。


そんな無理しない休日の、なんでもないひとりカフェ時間の記録。


2月

連絡の頻度が高ければ良いってわけでは無いよね。頻度をつい気にしてしまってたな…と今の私がハッとした2月の記事。


2年ぶりに新幹線に乗って、ずっと忘れてた感覚を思い出した話。亡くなったおばあちゃんが、思い出すきっかけをくれた。


3月

古参厨だった私ですが、今はしっかり新作のスカーレットをやってます。サトシの引退寂しい。


フィンランドの魅力に気づいたとき。あれから、北欧をテーマにした公園メッツァに行ったり、フィンランド発の食器イッタラのカフェに行ったりしたな。


2017年に行ったペルー・ボリビアひとり旅の振り返りを5年越しにしてみたり。noteという残せる場があってよかった。


4月

理想とは違う今の自分にOKを出すようにしたら、だいぶ生きやすくなった。


書くこと、この1年でだいぶ慣れてきた。


概念を知ることで、自分の世界とか思い込みが変わって楽になった話。


5月

自分のことがよく分からなくなったら、好きなものを見つめてみるのも良いかもしれない。
好きの中に自分を見つける|たこやこ|note

これは、この先も覚えておきたい。自分を見失ったときに立ち返ってこれるように。


6月

文章を、写真を、褒めてくれてその気にさせてもらったから、私は今日も文章を書いて写真を撮っている。


一喜一憂、今もしちゃうときある。そんなときに読み返したい記事。ずーっと右肩上がりのひとなんて、そういないんだから。


7月

最近は、シンプルな流れに逆行して柄物をよく着てる。でも、その方が気分が上がるから良いんです。テレビも捨てない。


良いタイトルだ(自画自賛のお手本)


20代の私に読んでほしかった記事。


8月

私がどうやって朝の散歩をしているかの記事。たのしいからずっと続いてる。タスクやノルマなんかじゃなくて、ご褒美みたいな時間。


出社の日の朝は、スタバ。


9月

朝の散歩で撮った写真をまとめ始めた。


LINEスタンプをリリースした。毎日使ってるよ!という声をもらってうれしい。誰かの生活の一部になれてるんだなぁって。


10月

すごく反響があってびっくりしたのを覚えている。写真が変わっていく様子がわかりやすくて、たしかに自分でも読み返したらおもしろい。


11月

過去に主催した写真展のことを振り返った記事。写真は撮ってたけど、ただアルバムに入れているだけだった。noteに文章+写真で記録を残せてよかった。

9月にスプラトゥーン3が発売されて、10月と11月は目に見えて記事数が減ってて笑う。


12月

Twitterやnoteのコメントで、倉敷に住んでいたり過去に住んでいた方から「素敵に紹介してくれてありがとう」という旨の言葉をもらった。倉敷を知っている人にも良いって思ってもらえる写真が撮れたんだな…ってうれしかった。


写真を好きって思ってくれて、それでお願いしてもらえて、ありがたいです。ほんとに。


年末年始、セルフタイマーでも自撮りでも、ペットと一緒に写真撮るいい機会かもしれない。


おわりに

今年も記事を読んでくださって、ありがとうございました。

たくさんお出かけしたな。写真もたくさん撮ったな。記事として残しておくと、こうやって振り返れるのがいいですね。

お出かけや写真についての記事が増えたけど、考えや頭の中を放出することも来年はもっとやっていきたいな。なぜかというと、過去の自分が書いた記事や考え方に、今の私が救われたから。

ということは、今の私が書いた考えに、未来の私が救われる日が来るかもしれない。もしかしたら、未来の誰かが救われるかもしれない。

写真を見てもらいたい気持ちも変わらずあるので、これからも載せていきます。手前味噌みそだけど、私は自分の写真が好きで。その世界を届けたい。いつか、雑誌で連載もやってみたいなぁなんて。noteを始めてから芽生えた夢。

今年もみなさん、お疲れさまでした。ゆっくりお風呂に入って、ゆっくり寝て、たくさん歩いて新年を迎えましょう。良いお年を!

この記事が参加している募集

振り返りnote

サポートいただけたら、とってもうれしいです。が、無理のない範囲で。