見出し画像

ゼノギアスのストーリーの深さはもはや史上最強だと思っている

こんにちは!
昔何気なくプレイしていたけど、どうもストーリーがよくわからないゲームってありませんでした?
僕が何度もプレイして正直クリアしても何が何だかよくわからなかった作品がゼノギアスだったんです。

それこそゼノギアスをプレイしてたのは中学1年位だと記憶している。いやもう少し後か
まぁでも10代の頃だった。
フェイという主人公がいて、エリィというヒロインがいるには普通のRPG何だけど、見た目は同じなのに名前の違うフェイとエリィが出てくる
正直僕はその当時何が何だかよくわからなかったんだ。
何故フェイが4人もおるんやと

数々の考案動画を拝見させて頂いて
やっとこのゼノギアスというゲームのストーリーのヤバさに気がついて。10年越しのもやもやが晴れたんですよ。
なんだコレ!?マジで凄いゲームだったんじゃないかと。
というかもうこれはゲームの枠を普通に飛び越してるんだよね。凄すぎて…。

ざっくりと話すと

1万年前に宇宙船が星に墜落する
その宇宙船が神となり、再び旅立つためのパーツ(人間)を生み出す。
人間は原始時代からどんどん文明を発達させて、国を作り、戦争をし、高度なメカニズムを生み出せる人類にまで成長させる。
人間が人間を養分とし宇宙船にパーツとして与える事で神復元しようと目論む

それらを終わらせるために闘おうとするのが主人公"フェイ"。

4人出てきたというフェイとエリィは時間軸が違うだけで先祖という扱いになるらしいです。
しかも何度も出会う運命にあった

1度目はアベルとエレハイム
2度目はキムとエレハイム
3度目はラカンとソフィア
4度目はフェイとエレハイム

確かどれも悲しい別れを経験することになる
最後に一緒になることが目的。

それとイドというキャラクターの存在ですが
これはうろ覚えなので多分正しいかわかりませんが、フェイがギアというロボットに乗ると記憶が飛び別人格になってしまう。
現にフェイの住んでいた村を破壊してしまったのはフェイなのですが、実際は別人格のイド。
イドとはフェイが持つネガティブな部分で
恐怖や悲しみ等の感情を全てイドに押し付ける形でフェイは正常を保っていた
いわゆる解離性同一性障害というやつらしいです

ミャンとして覚醒した母カレンから精神統合実験により耐え難い苦痛を受けたフェイ。
その苦痛を肩代わりにするイドを作り出した
フェイが4歳の頃にグラーフが襲来し、接触者としての力を暴走させたフェイはカレンを殺害してしまう。
その辛さを全てイドに押し付けてしまう形になってしまったそうです。

因みにグラーフとはフェイの前世であるラカンとゾハルというプレート(触れることですべての願いが叶うとされている)と不完全な接触を試みて
生まれた存在がグラーフ。
殆どの人類を滅亡させる事に成功したが、結局倒されてしまう。
ラカン死後色々な人物に転生し生きながらえる。

最終的にはフェイの肉体を操り世界を滅亡させるつもりだったが失敗に終わる。

ざっくり過ぎて良くわからない解説(僕の言葉が足らないだけであるけど)
そもそもストーリー考案を見たとしても、実際にプレイしたとしても先ず一発で理解できる人は稀だと思う。
それよりも斬新な戦闘システムやギアというロボットに乗り込んで3Dアクション格ゲーの様な「バトリング」バトルが楽しすぎるのでついストーリー等無視しがち。

でもよくよく深く追求してみると
なんだかこの資本主義社会と似ている気がする。
搾取するもの、されるもの。
ある程度文明が発達した国を作り出し、吸い出しポンプの様にどんどん搾取する。
そして大いに特をする一定層の連中達。

考えてみれば今いる僕らの世界と変わらないじゃないか?

とも思えてくる。
どうもただのSFものでも、フィクションでも思えない
限りなくリアルな世界がこのゼノギアスには込められているんだなと思っている。

戦争があり、一度壊された世界
もう一度1から作り上げた世界はまた
壊されかけている。
多くの有望な人間たちによって修復された世界
その有望な人材を欲する組織。

まるでその行動全て、この未来全てが
その組織のためだけにあるのだとしたら?
そんな世界は、社会は本当に幸せなものなのだろうか?
このゲームを改めてプレイしてみて感じた事。

この世の中はなにかの犠牲によって存続している。
それはあまりにも多くの犠牲によって成り立っている。
人々は気が付かぬままに一生を終えて、また産まれ落ちていく。

「この世の中は地獄だ、あの世こそが天国なのだ」

そんな言葉を聞いたことがあります。

人々が産声を上げて、なにか達観したような安らかな顔で一生の眠りにつく。

果たして眠りとは?今起きて見えている世界は目が覚めて見える世界なのだろうか?そんなスピリチュアルなメッセージも込められているようにも感じる。

幾度もストーリー考案を見て少しづつそのストーリーも理解が出来るようになるたびに、なにかこの世の中の真意の様なものに近づいて行っている様な気がしてならないのです。

ゲームはただの娯楽。
と多くの大人たちは言いましたが
このゼノギアスというゲームは、ただの娯楽ではない
なにか深い、世の中の全ての闇、真実を謳っている作品に思えてならないです。


もしプレイしたことがない人達
プレイしたけどストーリーを忘れてしまった人たちに
是非とも再びプレイしてストーリーを理解してみて下さい

これはただのゲームではないです。

目覚めのメッセージの様に感じてなりません

勿論システムも、バトルも斬新で
キャラも濃い素晴らしいゲームなので
めちゃくちゃ楽しめる作品だと思いますよ!

それではまた🫰🫰👍









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?