見出し画像

視野を広げるとは、一人称視点で見るのではなく三人称視点で見なければいけないのかも知れない

これは完全に自分の持論です
正しいも間違いもなく、ただそうかもなと思った事を書きなぐっているだけなので
僕の勝手な戯言だと思って下さいw

ここ最近のゲームは三人称から一人称に変わって来てる気がします。
いい例ではバイオハザードです。
僕はバイオハザードを全てのシリーズをクリアしました。
古参のファン視点から見れば従来の第三人称、所謂ラジコン操作が非常にしっくりと来るもので
ここ最近の一人称視点は少し戸惑いますが。
バイオハザードの真の恐怖体験が味わえるのは間違いなく一人称視点のバイオハザードです。


この操作感の悪さが恐怖を倍増させました


敵がぐわーっと画面一杯になって襲ってくる恐怖もまたバイオハザードの良さを体験出来ます

僕が初めて触れたオープンワールドRPG作品は
オブリビオンというゲームでした。
このゲームは中世ヨーロッパ辺りを舞台にしたファンタジーRPGなのですが、箱庭系というジャンルに驚き、細かい所まで非常に精密に作られた世界。まるで現実世界の様な体験をゲーム内で味わえるという画期的なもので、それこそ何十時間もプレイした記憶があります。

そしてこのゲームの面白い所は
プレイヤーの好みによって視点を変更できる点です。


まるでそこいるかの様な体験が出来ます


かと思えば後ろを遠くからついていくしていく様な視点になったり

オブリビオンの世界には人間の兵士だけではなく
巨大なドラゴンなどのモンスターと対峙しないといけない場面があります。
おぞましい風貌に恐ろしいほどに大きな体格
一人称視点でプレイしていると画面一杯にモンスターが映ってしまうので、戦う方も必死になるんです。
そんなときは堪らず三人称視点に切り替えるんです。
そうすると画面が後ろから見る形になるので、敵の背後はどうなっているだろうか?自分の周りはどうなっているだろうか?一度冷静になって闘う事が出来るようになります。

僕はこの様なゲームをプレイしていると
ふとこれを日常生活ならどうだろう?と当てはめて考えてしまうんですね。
例えば、非常に辛い出来事を経験したとします。勿論僕たち人間は顔に目がついているので誰でも必ず一人称視点で物事を捉えると思うんです。
嫌な事が起きれば嫌なこと
辛い事が起きれば辛いと
先程のオブリビオンのドラゴンの様に戦うことに必死で周りが見渡せなくなります。
頭の中が同じ考えで一杯になりパンク寸前というような感じですね。

昔タモリさんがいいともに出演してた際に、自分は人見知りすぎて人と話せません。
タモリさんは初対面の人と話す時にどうやってあんなに親しげに話すことが出来るのしょうか?
と聞かれたそうです。
タモリさんは実はかなりの人見知りで、実際のタモリさんはあまり人と話すのが得意ではないそうなのです。驚きですね
でも彼がその対処法を話していました

「緊張しているときは、頭が真っ白になっている。目の前の事でいっぱいになるからだ」
「そんなときは自分の斜め上から客観視していると、ああ自分は緊張しているんだな。そうかそれが今の自分の感情なんだ」
と冷静になれるそうです(彼の言った言葉を完全に覚えてないですが、こんなニュアンスだったと思います)
先程言っていた三人称視点で見ると言うことですね。

そうやって客観視していると物事の裏側まで視点が向くようになるんですよ。
ああそうか、この問題はこういう意味で起こったんだな
彼が失礼な態度を取ったのは実は元々機嫌が悪くてたまたま自分に矛先が向けられただけなんだと
そういう視点で物事を見るようになると
問題自体を上手く回避できる様になるんですよ

先程のドラゴンの様に、ただでさえ視点いっぱいに映るドラゴンが、火を吹いた日にはひとたまりもありません。逃げ道すら確保することなくやられてしまいます

でも三人称視点に切り替えておくと、結構逃げ道と言うか、回避できるスポットがあったりドラゴンの死角等がよく見渡せるんですよね

僕はそれが視野を広げるの本当の意味なのではないかと思うのです。

視野を広げると聞くと、遠くを見よう見ようしたり無理やり目をギョロギョロと見渡そうとします
でも人間なんて見える距離や幅なんてものは限られています。動物などに比べればかなり劣りますからね
でも先程言った、タモリさんみたいにもう自分を斜め上から観察してしまう。
オブリビオンの三人称視点の様に、バイオハザードの初期の作品の様に後ろからカメラがついていくような感じに見てしまえば良いんですよ。

僕は毎回オブリビオンをプレイしていると
自分たち人間も必要な時にカメラを切り替えてくれれば楽なのにな〜って思うときがあります
そうすればライブとか言った時もよく見えるじゃないですか。背が高い人が目の前に来た日には地獄ですからねほんとw

そうそう、よくユーチューバーとかがいきなりドローン上げるシーンあるじゃないですか?
さっきまで主観カメラだったのに、いきなりグーンと空高くカメラが打ち上がって空からいろんな景色を見ることが出来る
そんなにまで視点を切り替えられたら、小さな悩みなんかちっぽけに見えてきません?
鳥と同じ所を飛べるのですよ

なーんだ地上なんてこんなもんなのかー
小さい小さいって

なんかオチもクソもない記事になりましたが
終わりにしたいと思います!
ああ僕も記事を書いている間、第三人称視点で客観視出来ればなー
そうすればもうちょいオチも作れるし、誤字脱字にも気がつけるのにww

しょうがねえよなだって人間だもんw
ゲームじゃないもん…

それではーまたーw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?