見出し画像

たった1つのベンドだけで多くの聞き手を虜にする神はイングヴェイしかいないんだな

巨人惜しくも4位で幕をおろしましたね
昨日のDeNA戦。何とか完封に抑えた試合後
原辰徳監督自ら多くのファンへ"辞任"の挨拶
坂本選手、甥っ子の菅野投手は涙を見せていましたね。
ただ心残りなのは原辰徳監督自ら次期監督の指名!?

えっ?不甲斐ないという意思で辞任するのに
その監督が指名をするの!?って思ったら
まぁ予め予想は出来ていましたが、次期監督は阿部慎之助さんでしたね。

うーんどうだろうか?生え抜き、4番を任された事がある選手のみって
もういい加減そういった伝統から離れれば良いのになってちょっと残念。
阿部慎之助さんが嫌いではないけどさ、きっと原さんは何かしらに就いて指示を出すだろうなって
結局あまり変わんないんじゃないのって思うんだ

これならさもうどっかから監督引っ張ってくればいいのに。
そうすれば意外性があって面白いじゃない?
伝統って言っても勝ててないんだからさって思う
桑田さんじゃ言うことを聞かないからかな?
もういい加減そういうのはいらんて

いつまでも変わらなくても、そこに揺るぎない良さがあればいいのにと思いながら僕のスマホではイングヴェイを聴いた
彼はいつまでも変わらない、でも変わらないからこそ多くのファンは「待ってましたー!これぞイングヴェイ」って喜ぶんだ!
流石に年齢もあるのか少し衰えた感もあるけど
でもやっぱりあのベンドを聴くと流石に彼みたいなプレイをするのは難しいだろうなって思うよ

他のギタリストに比べるとイングヴェイは時折危なっかしいというか、スリリングというか
非常に生きた音を出すんだよな
キコ・ルーレイロやジョン・ペトルーシ等を聴いていると素晴らしく正確で美しいピッキング何だけど、こう何と言えばいいのか内側からぐーーっと湧き出すものって意外と感じない。
わかりやすく言えばライブ感がイングヴェイに比べると少ない気がする。
僕みたいな人間がこんな事を言える立場じゃないけどねw
でもイングヴェイのソロを聴くとまるで自分がライブ会場に行ってる様な感覚になるんだよね
それこそ目の前で弾きまくってる様に聴こえるんだ
それを大音量で聞いてるんだからアドレナリンがヤバい。
Rising Forceなんていつ聴いても鳥肌が立つし
Far beyond the sunなんて言葉が出ない
僕はお殆どのアルバムを所有する位大好きなんだけど、彼以上に聞き手をエキサイティングさせてくれるギタリストって僕はあまり聞いたことがない
しかもステージに立てば王者の如く、どーんとした佇まいで、右往左往しながらポーズを決めて
ソロセクションでは軽々しく難解なフレーズを弾きこなす

色々メタルを聴いてるけどやっぱりイングヴェイの迫力には負けちゃうんだろうなと思っちゃう
いやいや凄いバンドも多いし、それは僕好みの問題なんだろうけど、手に汗握る程熱くさせてくれるものってイングヴェイなんだ。


凄いギターの数!?奥のを一個ぐらいネコババしてもバレなさそう?

いつも思うんだけれどイングヴェイってギターを持たないで写真を撮られてるものってあんまりないよね?
それだけギターが大好きなんだろうなって思う!
いつもカッコつけて生意気な事言ってるけどさ
ギターを見てる時は目がキラキラしてて、それが少年の様で好きなんだ

あーあ一度でいいからイングヴェイのスタジオ行って生演奏をお目にかかりたいものだなー
目の前で素晴しい演奏聞いて
褒めまくってさ!そうしたら「お前は本当に俺のギタープレイが好きなんだな?よーしじゃあそこのギターお前に一本くれてやる」なっていってさー
くれちゃったりして?なんて幸せもんなんだろうな僕はなんて言って(ギター欲しいだけじゃねえか)


背がびっくりするほど大きいし、怒らすととても怖そうだから変な事考えるのやめとこうかな…

まぁしばらくはインギーさんの音楽を聴くと思います!
かれこれ何回聴いただろうな~イングヴェイ。
飽きるどころか更に好きになっちゃうんだから

不思議だよね!


ではまたー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?