見出し画像

ギターソロはダサいのか?

メタルやハードロック=ギターソロ
が定着していた時代から、ギターソロを弾かないメタルに移行してきて
僕が抱いていたメタル像とはかけ離れてしまっているのだけど、確かにメタルコアやデスコア等に早いシュレッドギターが毎回入って来るとなんか違う感はあると思う。
特に昔流行ったニューメタルなんかはどちらかというとグランジやオルタナに近い音で
当時ガンガンギターソロを弾きまくって目立ちまくってたロック像を見事に壊して見せたのがグランジだった
その代表格のバンドが「ニルヴァーナ」なんだけど、確かにカートがことあるごとにステージの前に立ってソロを弾きまくっていたらなんかニルヴァーナじゃないってなるよねw

僕が始めてこの人凄いと感じたギタリストはイングヴェイ・マルムスティーンだったのだけど
今までのペンタトニック多用した所謂ロックンロールな豪快で荒削りなギターソロと打って変わって、ヴァイオリンのフレーズをギターで表現する等かなり革新的なアプローチをしていたイングヴェイ

これまでのロックの歴史を塗り替え
いかに精確に綺麗な音を早く弾けるかという認識になっていった
始めてイングヴェイのスウィープ奏法を見たとき
何が起こってるのか全く理解が出来ず
当時まだまだペーペーだった僕のギタースキルでは到底真似が出来る技ではなかったわけで
どうにかしてコイツをマスターしてやるんだと
毎日のように同じフレーズを練習してきたものだ

勿論イングヴェイを弾けちゃうギタリストなんかは地元では神格化され、注目の的になれる
ギターショップで衝撃を受けたギターを試奏していたお兄さん
Rising Forceの5弦、6弦を行ったり来たりする早いオクターブ移動するスウィープをまぁいとも簡単にプレイしていた

当時の僕はあれが弾きたくて毎日のように練習していた身なのにまぁ現実を見せつけられたわけで
周りにいたギャラリーの方も皆拍手喝采
もしかしてプロの方ですか〜なんて言われ
本人は恥ずかしながら満更でもない表情だったw

それだけメタル=早いギターソロは必須であり定番であったのだ

近年のメタルシーンを見ると
ジェントだったりデスコアだったり
早いギターソロが曲の中盤にあるわけじゃなく、曲の要所要所に難解なフレーズがこれでもかと詰め込まれてる印象
プログレメタルによくあるここにこんなフレーズ入れちゃう?ってオカズ的なニュアンスでリードを入れてくる

今まで低音弦でリフを刻んでいたのに
いきなりリードのフレーズに移行し、それがいい塩梅に曲のスパイスになってる感じだ

ギターソロがダサいと言われ始めたメタルシーンにはKornやDeftones等弦を深く下げて一弦増やしたギターを使用していた時代
所謂ニューメタル黄金期の頃だった

ニューメタルには決まってギターソロは存在しない
バンドメンバーの殆どが必要としていない、もしくはそもそも弾けないバンドが多く
それよりもリリカルな表現だったり曲の雰囲気だったり何かとストーリー性がある曲が多かった印象
特にグランジからの影響を受けつつ、ヒップホップなどのフィーリングを取り入れたKornは革新的だったと思う

今までイングヴェイが登場してから
ネオクラシカルブームがメタル界に巻き起こり
所謂イングヴェイコピーが増えていった時期から
完全に下火になり

ギターソロ?そんなもんダセえから弾かねえよと
きらびやかな衣装を着ず、tシャツ短パンにスニーカーの西海岸ルックなメタルバンドが増えていった

それを皮切りにスラッシュメタル界にもそういった風潮が少しずつ入り始め
今まで超速かった曲調からテンポを下げグランジやオルタナ色を強めていったのがメタリカだったと思う

僕自身メタリカはファースト、セカンドが全盛期だったと思っているクチで
パンクから派生していった荒削りな音と
ハングリー精神バリバリしていたギラギラなメタリカが好きだったのだが
そのイメージをひっくり返していしまったのが「Lord」というアルバムだった

荒削りに息をつく暇も与えず
反骨精神バリバリしていたメタリカが急に愛とかを叫ぶようになったこのアルバムは
当時の僕にとってそりゃあないよ!って思った程だった(そういう考えを完全に捨て去ってしまえば割りと好きなアルバムなのだが)

そうやって時代と共に流行り廃りがあるメタル業界
僕はそういう偏見を抜きにしてしまえば割りとどの時代のメタルもいいなと感じる
ネオクラも好きだしニューメタルも好きだし
メタルコアもデスコアもジェントも
どの時代もやっぱりメタルは最高だと思えるんだけど

やっぱりメタルにはギターソロがあった方が百倍カッコイイのになと感じてしまうのだ
メタルをカヴァーしている身としてもここぞという所にソロが入ると弾いてる自分はやっぱり楽しいのである

僕がSNSを見ていた頃
衝撃的なニュースを目にしたんだけど
今、音楽はサブスクで聴く時代
なんとギターソロは暇な時間なので飛ばしてしまうなんて人が多いと聞いた


ええーー!!そんなぁー
一番盛り上がるパートじゃん!
って事はメガデスのTornado Of Soulsのマーティープレイも飛ばしちゃうの?
あれがなきゃ曲の大部分は持ってかれちゃうよwwって

でもやっぱりそれも時代なんだなぁーって思う
またパワーメタル等の人気が再熱し
やっぱりソロはええなーっていう時代が来て
今のメタルも廃れちゃう時が来るのだろうか?
それかもっと難解なフレーズ乗せまくったメタルバンドが出て来るのだろうか?

実はいつの時代も新たなメタルを生み出してくれるメタルシーンは最高なのである



最近メタルコアバンドのスクリームに憧れて
車の中で一生懸命練習してみてるんだけど
どうもうまくいかない今日此の頃
頑張って声を出していたら窓空いてて隣の人と目が合っちまって超恥ずかしかったww

ArchitectsのThese colours don't runの
You fucking Pigsってとこ..…


あーあ恥ずかしーーーw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?