見出し画像

聖飢魔IIの大信者(大ファン)の僕が選ぶ衝撃を受けた曲を数曲紹介していきたいと思う

皆さんこんばんわー
蝋人形にされてますか〜?
僕はもう8割方蝋人形にされつつあります
なんか最近身体の動きが鈍くなったような…
嫌になっちゃうね…。

というわけで、ここ最近聴いたNemophilaのギタリストのチャッキー事SAKIさんが大の聖飢魔IIの信者だと言うことで懐かしさを覚えながら
非常に共感を得たので、今日は聖飢魔IIの曲で衝撃を受けた曲たちを紹介していけたらなと思います。
久しぶりに聴き直すとやっぱり聖飢魔IIは偉大なバンドですね。一度解散を経て、再集結を果たした悪魔達。そしてまた新しいアルバムをリリースするという偉業を果たし
一体何時になったらこの悪魔たちは休まるときが来るのだろうか?と思います
さぁ前置きはこれぐらいにして、早速やっていきたいと思いますよー

1999 Secret Object

衝撃を受けすぎてもはや頭がおかしくなってしまった問題の曲です。
いやはや凄まじいほどのテクニックを見せつけられました。特にルーク篁さんのギターソロ
こんなの一体どうやって弾いているんだろうと、当時の僕は驚きましたよ

高速のタッピングフレーズの右手の動きの速さ
MVではなんとギターから花火まで飛び散り
スタジオは爆発を起こし、これぞ正しくロックスターのそれでしたね!再収録したバージョンではイントロのハモリのリードがとてもカッコいいですね。

このベストアルバムに収録されたバージョン。擦り切れる程聴きました!

聖飢魔IIを語るうえで外すことが出来ない名曲中の名曲です!

怪奇植物

曲名からしてもう怪しい、不気味、怖そう
現在のコミカルな聖飢魔IIとは違い、非常におどろおどろしい曲です。
The end of senturyに収録された曲なので初期の頃の楽曲になりますが、Black Sabbathの様でありKing Diamondっぽくもあり、古き良きヘヴィーメタルな曲です。
シンプルなリフなのに非常に心に突き刺さりました。コアな信者でなければ知る人は少ないダミアン浜田陛下が作曲された曲なのですが、僕は彼が書くリフが凄い好きです。歴代のギタリストの中で一番メタルなお人です。

歴代の悪魔たちが集まって行われたミサ。ベースのゾッド星島親分が厳つかったです

今じゃ悪魔というとおふざけ感覚で語っていますが、この頃はガチで悪魔ですから
軽い気持ちで聴かぬように…

悪魔組曲 作品666番 変ニ短調 第四楽章:DEAD SYMPHONY

こちらも悪魔です。紛うことなき悪魔です
なんて言ったって歌詞が…
超グロテスク。まだ地球でデビューをする間にオーディション番組みたいなものに出演した際、この曲を演奏しスタジオ中、お茶の間の人間共を凍りつかせた程の強烈な曲です。
ザクザクとしたPanteraの様なリフと怒り狂ったソロ、そして血反吐を吐くかの様な金切り声の閣下。凄まじい声に鳥肌が立ちっぱなしになります

純粋に怖いです…


逆立ちしながら歌っています。頭に血が登らないのだろうか?

こちらもダミアン浜田陛下が作曲した曲です!
やっぱり陛下は素晴しい!

悪魔のメリークリスマス

悪魔がクリスマスソング?はははおかしいやなんて笑ってはいけません。ただのラブソング、平和な曲を歌うわけがないじゃないですか。
まぁ一番はちゃんとクリスマスソングです
だがしかし、二番からは非常に生々しく血なまぐさい悪魔達の真実の歌です。
世の中が聖なる夜だと浮かれている間に、戦争で人は死に、親は目の前で焼かれ見るも無惨な現実が広がっているのだと。
流石聖飢魔IIは皆インテリジェンスなだけあり
歌詞も非常に深いです
戦場のメリークリスマスからインスパイアされたであろう美しいピアノの音色に乗っかる悪魔の歌声、絶望をひしひしと感じる緊張感のあるギターソロ。

クリスマスの特番音楽番組でこの曲を演奏しましたが、見事にお茶の間を凍りつかせた問題の曲ですね!流石悪魔達

閣下かわいいー


嵐の予感

聖飢魔IIで泣きたい時に聴きたい曲です。
数あるバラード曲の中で最も好きな楽曲で、怪人松崎様(名前がすげえなw)の美しいピアノが泣けます。
まるで秋の夜空を連想させてくれ、もう悪魔じゃないじゃんと思うんですがw
閣下の語りかけるような深い歌詞、とても優しく肌触りの良い歌声に酔いしれながら中盤辺りのルーク篁さんの超絶ソロ。そしてハモリのギターメロディーにいつの間にか涙が溢れ出てきます。
後半の閣下の歌詞は多くの傷ついた人たちの心を癒やしてくれたことでしょうね!
最高のバラード曲でした!


オペラ座の怪人ではありません。怪人松崎様です


The Outer Mission

僕が最も好きな悪魔、エース清水長官が作曲なされた曲。
従来の聖飢魔IIとは音色が違いこちらは非常にプログレです。
イエスやキングクリムゾンにも通じるようなリフが特徴的で4分の4拍子と4分の3秒子が行ったり来たりする複合リズムが特徴的
変拍子を使用する曲は割りと聖飢魔IIでは珍しいですが、天才エース清水長官ならばお手の物です。
メロディーも素晴らしく美しい曲です
僕はこの曲を聴いてさらに長官のファンになりました!

このポスター凄く欲しいです


Angel Smile

こちらもエース清水長官の楽曲で非常に美しいバラード曲です。なんとエース清水長官が歌っております。彼の声は甘くとっても大好きなのですが、一見聴くとしっとりと落ち着くメロディーなんです、でも実は歌詞はとっても黒いんです。純粋に怖いです。

夢を忘れた夜が舞い踊る にじんで消えた Memories 夢を見ていた夜に立ち止まる 思い出せない Memories 目の前を駆け抜けるいつか見たような 遠い日の面影も記憶の彼方に あたたかい微笑も( Somewhere in my heart )色を変えていく なつかしいきらめきが今よみがえる ああ 時は止まる 鮮やかな光の中 ああ 果てしない永遠が空を染めて Angel Smile Ooh , You make me smile again Ooh , You make me smile again Angel Smile

Angel smileのエンジェルとは少年
そうLittle Boy
なんの意味かはわかりますね。そうです広島に落とされた原爆の歌なのです

これを見てから改めて歌詞に目を向けると

目の前を駆け抜けるいつか見たような 遠い日の面影も記憶の彼方に

目の前を駆け抜ける(原爆の光が)遠い日の彼方に(落とされ全てが消え去っていく)
という意味らしいです。
それを知るまで純粋なバラードかと思っていましたが、一瞬で背筋が凍りつきました。

エース清水長官の美しいアコースティックソロを聴けばまさかこんな意味が込められていたなんて想像すら尽きませんよね。

流石悪魔です。


詳しい考案はVillage Paddyさんという方が紹介した動画がYoutubeにありますので気になった方は是非


最後の曲はさくらちってさくら咲いてです

僕が一番初めて聴いた曲で、聖飢魔IIの信者だった友人からこの曲いいから聞いてご覧と聴かせて貰いました。こちらもエース清水長官の楽曲なのですが、非常に春を感じる爽やかーな曲でして
長い憂鬱な冬が終わり春を迎えたときに必ず聴く曲ですね!桜を眺めながら色々な事を考えてしまいます。

まさかあの聖飢魔IIがこんな甘いラブソングを歌うなんて、当時の僕は椅子から転げそうになりましたがwまぁいい加減こういう曲も書きたくなるのもわかる気がします。悪魔だって恋をするのでしょうからね!きっと

エース清水長官のソロの中で一番好きです
そして難しいフレーズです。僕もよくこの曲をカヴァーしましたが一筋縄ではいかない難しさがそこにはありましたね!長官恐るべし!!


何をしても絵になる男


まだまだ数え切れないほどに素晴しい楽曲がありますが、ざっとこんな感じになります!
本当に聖飢魔IIは偉大なバンドですね
ここまでバラエティに富んだバンドも珍しいですし、才能あふれるメンバーが揃ったバンドも少ないですね!

悪魔という少しコミカルなパブリックイメージを取り除てしまえば非常に素晴しいバンドなのですが、どうしてもお茶の間ではイロモノ感が強いのは否めないですが…
一度聴いて見てしまえばそんな固定概念は一気に崩れ落ちるハズです!

気になったそこの貴方
今日からでも遅くないので悪魔教に入信しましょうね!

あっ聖飢魔IIの信者の事を

聖病(せいびょう)と呼ぶらしいですww

ええええーw名前が…


人前では絶対に言わないようにしましょうね!


ではまたー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?