無題

Pump it up メンテナンス

本日はPump it up メンテナンスです。私の店の部品は大体2年周期でマザーボードの部品を新品のものと交換しております。ちょうど2年くらいですし、交換をすることにしました。マザーボードは同じものが見つからず現状維持のまま起動する事に。グラフィックボードとメモリーを新しいものに交換しました。ファンが弱く従来のものでは傷みが早くなるのでケース上部にファンを増設しています。

コンセント式のブロアーを使い中まで埃掃除。エアダスター使うより省エネで、出力も高いので隅々まで綺麗になります。お勧めです。

パーツ交換後に起動テスト。1時間ぐらい放置して問題がないかを確認します。今回はメモリーを2Gから4Gにしたので起動がサクサク、速くなりました。メモリーは偉大です。

ついでにPIUのライン録画機材をとりつけたました。今回はI-O DATA HDMI ゲームキャプチャー GV-HDRECにしました。取り付けたあとに注意書きを見ていたところ、録画をUSBでしたときのみですが、FAT32、EXーFAT以外で録画をすると、なんとフォーマットされてしまうようでして、どうしようかなと。SDカードならこの使用はないようです。そちらのみの録画にするか検討中です。しかしこの使用は致命的ですねwなんとゆうか、わざわざフォーマットしなくても、録画できませんとか、はじいてしまうとか、画面に未対応とか出すだけでよいのではと思ってしまいます。

6時間くらいかかりましたが、これで暫くはPIUは元気に動いてくれると思えば安いものです。私の店の機材はおじいちゃんばかりですから、パーツの交換や掃除は頻繁にやらなくては維持が厳しいですよね。30年後も元気に稼動しているようにマメにメンテナンスをしつつ大事に使っていきます。メンテナンスのことを書いたのって24年目にして初めてかもしれません。同じように古い機材を大事に使っている方がいましたら参考にしてもらえれば幸いです。

想定していたより時間がかかってしまったのでパネルメンテナンスは後日やろうと思います。  世古貴久

アーケードレアゲーム、国内外のアーケード音楽ゲームの専門店world game circusのブログです。